先延ばし癖

投稿日:2021年01月04日(月)

冒険力




もう少しのんびりしたい気持ちもありますが、本日から仕事始め。

お陰様で、昨年とは違う形で、新しい年を始めることができました。

 

実際にスタートしてみて、去年と明らかに違うと感じたことが、幾つかありました。

かなり熱心に読み続けていたメルマガの受信数が、減っておりました。

去年、メルマガの購読を精査したことによるものですが、届く量が減り、ビックリしてしまう程でした。

 

起床後に予定しているルーティンワークが、「当たり前」になっておりました。

昨年までは、「やるぞ!」と、少々気合を入れる必要がありましたが、今年は、特に力むこともなく。

 

調べ物などで、ネットを閲覧しますが、「先延ばし」に関する記事を目にする機会が増えました。

今、この瞬間、意識しなければいけないこととして、「先延ばし」の克服なのだろう。と感じております。

「先延ばし」をしない方法。

色々な人たちが、色々な方法をご紹介されているようですが。。。

 

「超速で返信する。」

億万長者が、共通して行っている習慣と聞いたことがある。

他にも、共通する習慣があるようだが、レスポンスの速さに意識が向いた。

 

最近、お付き合いのある方々は、皆、レスポンスが速い。

こちらから連絡すると、間違いなく、その日のうちにレスポンスがある。

 

メールに目を通して、「後で返信しよう。」と思った瞬間、返信することを忘れてしまう。

「そういえば、返信してなかった。。。」

かなりの時間が経ってから、思い出すことがある。

 

いわゆる「先延ばし癖」

その習慣を、良いこととは思っていなかった。

むしろ、悪いことだと思っていた。

 

億万長者の習慣を知ってから、「超速で返信する」ことを心掛けるようになった。

多分、その心掛けにより、周りに「レスポンスの速い人」が増えたのだと思う。

 

メールの返信に限らず、レスポンスは、早いに越したことはないと思う。

レスポンスが遅くなることにより、もしかしたらあり得たかもしれないチャンスを逃すことになると思う。

そもそも、チャンスがあり得たかどうかもわかりかねるが、チャンスを逃すのは、とても残念なことだと思う。

誰が何と言おうと、「超速で返信する」ことができている限り、チャンスが訪れる確率が上がると確信している。

 

億万長者の習慣には、こんなことも含まれていた。

「凡事を超徹底する。」

もしかしたら、「速いレスポンス」も「凡事」の一つなのかもしれない。

 

億万長者ではなくてもできること。

まだまだ、超徹底すべく、色々な「凡事」があるように感じている。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 交渉で大切なスタンスのようなものを学べました。
    交渉に臨む前の「準備」の大切さを痛感し、最終的には、こちらの望む方向へ導けるかどうか。

    参考にすべく要素を沢山得ることができました。



  • 第1章の「ルール」についてが、一番参考になる内容でした。
    同じように、自分の「ルール」を定めてみました。

    定めた「ルール」通りに生活できているのか、自信はありませんが。



  • 今取り組んでいる仕事をどのように楽しくするかを考えながら、仕事に対するスタンスを改めようと思わされました。

    天命に逆らうことなく、精進を続けて行こうという気持ちになれました。



  • 「知る人ぞ知る」という存在に憧れてしまいます。

    メディアに露出している人ばかりに注目してしまいがちですが、実はそんなことはないように思わされる書籍でした。



  • 気持ちに波を感じる際、この本に目を通すことにしております。
    気休めだとしても、気持ちを穏かにすることができます。

    有り難く感じることが、沢山書かれている書籍です。
最近の投稿記事
  • NOT AT ALL

    投稿日:2020年08月04日(火)

    大好きなアーティストのブログを拝読いたしました。 内容は、「慎重」と「ネガティブ」の違いについてでした。   本文には、懐かしい楽曲の歌詞についてのお話もありました。 僕にとっては、本当に懐かしい楽曲です。 & […]


    本文を読む

  • 姿勢矯正

    投稿日:2020年09月08日(火)

    スーツ、ジャケットを購入するとき、必ず、左側の袖を1センチ弱詰めてもらいます。 左手より右手の方が長いからです。   普通、そんなことはあり得ないのかもしれません。 完璧ではなくとも、基本的に人間は左右対称な筈 […]


    本文を読む

  • ルサンチマン

    投稿日:2020年03月02日(月)

    最近知った単語です。 お恥ずかしい話、本当に最近知りました。 「弱者がもつ、強者に対する嫉妬・羨望による憤り、恨み、憎悪、非難の感情。」 という意味です。 この単語に遭遇した瞬間、今までモヤモヤしていた気持ちが、スッキリ […]


    本文を読む