リモート会議

投稿日:2021年01月06日(水)

統率力




7年前に遡ります。

ソフトウェア開発のアウトソースを目的に、海外法人とのやり取りを行っておりました。

どのようなキーワードで検索をしたかは忘れてしまいましたが、検索エンジンを介して、複数のソフトウェア開発会社とコンタクトを取りました。

 

メールでのやり取りが続くと、必然的に会って話をしようという流れになります。

地理的に会うのが難しい場合、リモートでの打ち合わせを打診します。

 

今では、複数のリモート会議システムが、サービスとして提供されておりますが、当時は、数えるほどでした。

その中でも、当時一番の知名度だったステムを利用して、リモート会議を行っておりました。

 

直接会うことなく、リモートでの打ち合わせを通して、プロジェクトが進んでいくことが当たり前になるのだろうか。

半信半疑でしたが、そんな時代が訪れる予感はありました。。。

 

「リモートで打ち合わせをしませんか?」

最近、よく耳にするフレーズだと思う。

実際、僕も同じフレーズを頻繁に使用している。

 

猫も杓子も・・・という時代になったことを実感する。

リモート会議を打診して、お断りされることは、ほとんどない。

むしろ、用を足すことができるなら、お互いにとってメリットがある。

 

「人間万事塞翁が馬」

は、表現として誤っているかもしれないが、敢えて使ってみる。

昨年のネガティブな出来事のお陰で、プラスに転じた事象の一つだと確信している。

 

7年前から、普通に利用してきたリモートサービス。

僕にとっては、特段真新しい感じはしなかった。

時代の変化に伴い、新しいが流れを出来上がったのだろう。

 

時代の流れに敢えて逆らう必要がないことを実感してもいる。

「最先端」と言えるほど、先を進んでいるとは思わないが、ある程度、今後の流れをイメージできたりはしている。

勿論、そのイメージ通りに進んで行くかどうかは、現時点ではわかりかねる。

 

「次は、どんなことが、新たな常識に変わるのだろう。」

「新しく変わるのであれば、いつなのだろう。」

そんなことを考えている。

対人コミュニケーションを通して、色々なことをヒントとして頂戴している。

 

「多分、こうなっていくだろう。」

そのイメージを基に、ビジネスを考えている。

お陰様で、一緒にアクションを起こす仲間にも恵まれている。

 

過去何年もの間、無理矢理、世の中の流れに合わせながら、生活してきた。

世の中の流れには、逆らうつもりはないが、ある程度先を見ながら、流れに沿って進んで行こうと思う。

 

「人とは、会って話すのが当たり前。」という「当たり前」に変化が起こった。

「リモート会議で用が足りる。」という「当たり前」に変化した。

 

今までの「当たり前」を否定するつもりはないが、他にもたくさん、良い方法があることだけは、忘れないようにして行こうと思う。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 「知る人ぞ知る」という存在に憧れてしまいます。

    メディアに露出している人ばかりに注目してしまいがちですが、実はそんなことはないように思わされる書籍でした。



  • 交渉で大切なスタンスのようなものを学べました。
    交渉に臨む前の「準備」の大切さを痛感し、最終的には、こちらの望む方向へ導けるかどうか。

    参考にすべく要素を沢山得ることができました。



  • 第1章の「ルール」についてが、一番参考になる内容でした。
    同じように、自分の「ルール」を定めてみました。

    定めた「ルール」通りに生活できているのか、自信はありませんが。



  • 最近、仕事をしていて感じることが多々あります。
    その疑問のような感覚を解決してくれる書籍でした。

    余計なことを考える必要はないことを教わった気がしております。



  • 物語風に書かれていて、読み易く感じました。
    誰にでも存在する「心のブレーキ」を外すことにより、色々な可能性を広げることができるという確信を得ることができました。

    「こんな喫茶店が実際にあればなぁ。。。」と思ったりもしました。
最近の投稿記事
  • Quality Assurance

    投稿日:2019年12月11日(水)

    仕事を探し始めたのは、結局2001年、同時多発テロより前のことだったと思います。   まずは、キャンパス内で、アルバイトを探しました。 掲示板に求人募集があれば、メールで連絡をし、 「その件については、○○○へ […]


    本文を読む

  • 検索キーワード

    投稿日:2020年09月17日(木)

    【過去回帰により、進むべく未来へのベクトルを定め、その先にある「約束の地」へ・・・】   ブログを始めて、もう少しで1年が経とうとしております。 2,3年前から始めている感じですが、まだ1年も経っていないと思う […]


    本文を読む

  • 天体の運動はいくらでも計算できるが、人の気持ちはとても計算できない

    投稿日:2021年04月11日(日)

    「天体の運動はいくらでも計算できるが、人の気持ちはとても計算できない。」 イングランドの哲学者 ニュートンの格言です。   中学校時代、好きな教科は、「数学」でした。 「答えが一つしかない」ことが、好きな理由だ […]


    本文を読む