リモート会議

投稿日:2021年01月06日(水)

統率力




7年前に遡ります。

ソフトウェア開発のアウトソースを目的に、海外法人とのやり取りを行っておりました。

どのようなキーワードで検索をしたかは忘れてしまいましたが、検索エンジンを介して、複数のソフトウェア開発会社とコンタクトを取りました。

 

メールでのやり取りが続くと、必然的に会って話をしようという流れになります。

地理的に会うのが難しい場合、リモートでの打ち合わせを打診します。

 

今では、複数のリモート会議システムが、サービスとして提供されておりますが、当時は、数えるほどでした。

その中でも、当時一番の知名度だったステムを利用して、リモート会議を行っておりました。

 

直接会うことなく、リモートでの打ち合わせを通して、プロジェクトが進んでいくことが当たり前になるのだろうか。

半信半疑でしたが、そんな時代が訪れる予感はありました。。。

 

「リモートで打ち合わせをしませんか?」

最近、よく耳にするフレーズだと思う。

実際、僕も同じフレーズを頻繁に使用している。

 

猫も杓子も・・・という時代になったことを実感する。

リモート会議を打診して、お断りされることは、ほとんどない。

むしろ、用を足すことができるなら、お互いにとってメリットがある。

 

「人間万事塞翁が馬」

は、表現として誤っているかもしれないが、敢えて使ってみる。

昨年のネガティブな出来事のお陰で、プラスに転じた事象の一つだと確信している。

 

7年前から、普通に利用してきたリモートサービス。

僕にとっては、特段真新しい感じはしなかった。

時代の変化に伴い、新しいが流れを出来上がったのだろう。

 

時代の流れに敢えて逆らう必要がないことを実感してもいる。

「最先端」と言えるほど、先を進んでいるとは思わないが、ある程度、今後の流れをイメージできたりはしている。

勿論、そのイメージ通りに進んで行くかどうかは、現時点ではわかりかねる。

 

「次は、どんなことが、新たな常識に変わるのだろう。」

「新しく変わるのであれば、いつなのだろう。」

そんなことを考えている。

対人コミュニケーションを通して、色々なことをヒントとして頂戴している。

 

「多分、こうなっていくだろう。」

そのイメージを基に、ビジネスを考えている。

お陰様で、一緒にアクションを起こす仲間にも恵まれている。

 

過去何年もの間、無理矢理、世の中の流れに合わせながら、生活してきた。

世の中の流れには、逆らうつもりはないが、ある程度先を見ながら、流れに沿って進んで行こうと思う。

 

「人とは、会って話すのが当たり前。」という「当たり前」に変化が起こった。

「リモート会議で用が足りる。」という「当たり前」に変化した。

 

今までの「当たり前」を否定するつもりはないが、他にもたくさん、良い方法があることだけは、忘れないようにして行こうと思う。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 面白い書籍でした。
    参考になることが、沢山書かれていました。

    毎日、書籍の中の参考になる考え方などを意識して生活しております。



  • ファンクラブ入会後、初のコンサート。
    比較的前方の席で楽しむことができました。

    昔よく聴いていた曲も聴けて、有意義な時間を過ごすことができました。



  • 「知る人ぞ知る」という存在に憧れてしまいます。

    メディアに露出している人ばかりに注目してしまいがちですが、実はそんなことはないように思わされる書籍でした。



  • 今取り組んでいる仕事をどのように楽しくするかを考えながら、仕事に対するスタンスを改めようと思わされました。

    天命に逆らうことなく、精進を続けて行こうという気持ちになれました。



  • この著書を拝読して以来、メモを取ることを意識し始めました。
    何気なく書いたメモが、後になって何かのヒントになったりするものです。

    手書きのメモは、これからも継続して行きます。
最近の投稿記事
  • A man who dares to ・・・

    投稿日:2021年01月19日(火)

    「A man who dares to waste one hour of time has not discovered the value of life.」 「一時間の浪費をなんとも思わない人は、人生の価値を見出し […]


    本文を読む

  • 控えめに意見を言うと、相手は・・・

    投稿日:2020年10月23日(金)

    【 自己分析のための過去回帰。「進むべく未来」の先にある「約束の地」へ・・・ 】   「控えめに意見を言うと、相手はすぐ納得し、反対する者も少なくなる。」 アメリカ合衆国の政治家 ベンジャミン・フランクリンの格 […]


    本文を読む

  • 自転車の法則

    投稿日:2020年02月22日(土)

    夏場、僕は自転車で通勤しております。 自宅から職場までは、サイクリングロードを通って25分くらいの距離です。   「えっ?自転車で30分もかけて通勤しているの???」 複数の知人から同じことを言われました。 多 […]


    本文を読む