スタートアップ

投稿日:2021年01月10日(日)

創造力




週末の日中、休憩のつもりで、少し横になり、海外ドラマを見ることがあります。

 

少し前までは、レンタルビデオ店にDVDを借りに行く作業を当たり前と思っていたことを懐かしく感じてしまいます。

最近は、全て「サブスク」で鑑賞するようになりました。

比較的新しいものもあれば、昔懐かしいものもあり、そのときの気分で、再生ボタンをタップしております。

 

海外ドラマは、何となく面白そうなものを試しに1エピソードだけ鑑賞します。

その後の展開が気になる場合のみ、続きを見るようにしております。

 

最近、スタートアップを題材にしたドラマを鑑賞しております。

洗浄が必要なお金のやり取りがあったりと、非現実的な気もしますが、そこが面白いところなのかもしれません。

あっという間に1エピソードが終わってしまいます。

 

経済的成功者を題材にしたドキュメンタリー風のドラマを好んで見ておりますが、実在する企業の草創期などを描いたドラマから、色々なことを教わることがありますが。。。

 

ドキュメンタリー番組にも、演出があることは理解している。

100%事実に基づいているかどうかは、あまり気にしないようにしている。

エンターテインメントととして、面白くするための要素は、演出によって作り出す必要があると思う。

 

それでも、現実にあり得そうだな、と思わされることは、参考にしようと思いながら、鑑賞している。

 

あるスタートアップを題材にしたドラマを途中まで鑑賞した。

とても面白いと感じている。

多分、現実的な部分の非現実的な部分の両方を楽しめているからなのかもしれない。

「これはあり得ないだろう。。。」

「これはあり得るのだろうな。。。」

あり得なさそうはことは、断言している場合が多い。

逆に、あり得そうなことは、想像の場合が多い。

いずれにしても、ワクワクするような展開は、面白いと感じる。

 

様々な人たちが、様々なサービスを展開すべく、スタートアップを立ち上げている。

サービス次第では、世の中を変えるような展開があり得る。

どのようなプロセスを経て、世の中が変わるようなことに展開したのかを想像することが、ドラマを見ている目的なのかもしれない。

 

ドラマを創作物としてではなく、現実とのリンクとして捉えながら、楽しんでみようと思う。

海外ドラマの場合、語学の訓練にもなっている気がする。

色々な活用の仕方があることに気付けると、色々な形で楽しむ方法を発見できる。

 

15年前のアメリカを思い出しながら、ドラマを見ている。

あのころとは、全く違うのかもしれない。

あのころより、住みやすい場所になっていれば良いのだが。。。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • この著書を拝読して以来、メモを取ることを意識し始めました。
    何気なく書いたメモが、後になって何かのヒントになったりするものです。

    手書きのメモは、これからも継続して行きます。



  • 最近、仕事をしていて感じることが多々あります。
    その疑問のような感覚を解決してくれる書籍でした。

    余計なことを考える必要はないことを教わった気がしております。



  • 「知る人ぞ知る」という存在に憧れてしまいます。

    メディアに露出している人ばかりに注目してしまいがちですが、実はそんなことはないように思わされる書籍でした。



  • 気持ちに波を感じる際、この本に目を通すことにしております。
    気休めだとしても、気持ちを穏かにすることができます。

    有り難く感じることが、沢山書かれている書籍です。



  • ファンクラブ入会後、初のコンサート。
    比較的前方の席で楽しむことができました。

    昔よく聴いていた曲も聴けて、有意義な時間を過ごすことができました。
最近の投稿記事
  • アメリカ合衆国大統領首席補佐官

    投稿日:2020年01月11日(土)

    アメリカ大統領権限の継承順位は、下記の通りです。 1.副大統領兼上院議長(副大統領は、上院議長と兼務) 2.下院議長 3.上院仮議長 4.国務長官 5位以下は、各省庁の「○○長官」が続きます。   1位の副大統 […]


    本文を読む

  • 努力が効果をあらわすまでに・・・

    投稿日:2020年11月30日(月)

    「努力が効果をあらわすまでには時間がかかる。 多くの人はそれまでに飽き、迷い、挫折する。」 アメリカの実業家 ヘンリー・フォードの格言です。   偉人と呼ばれる方々は、皆同じようなことを仰っているように感じます […]


    本文を読む

  • メールマガジン

    投稿日:2020年05月16日(土)

    毎朝数十通のメルマガが届きます。 2、3通から始まったメルマガ購読が、気付いたら届くメルマガの数が増えておりました。 全てをしっかり読み、頭に入れることを目的にはせず、何となくでも頭に残ればという軽い気持ちで毎朝目を通し […]


    本文を読む