仲買人

投稿日:2019年12月20日(金)

戦闘力




あえて「仲買人」という表現を使用いたします。

今に至るまで、仲買人の方々との接点が少なからずありました。

もしかしたら、太陽光事業者も、この中に含まれるのかもしれません。

 

自分に「営業力がない。」と断定していたこともあり、誰かの力を借りようと考えていた時期がありました。「借りよう」という気持ちだったのか、「利用しよう」という気持ちだったのか、今現在は、「利用しよう」という気持ちだったと結論付けて、反省しております。

 

システム開発を含めた「情報技術関連の仕事」は、仕入れがないという意味で、原価0円と思われているように感じます。経費が掛からないので、気軽に作業をお願いしてくる人も少なくはありません。

 

仲買人の方々の特徴は、口が達者であることだと思っております。今考えれば。。。と思いますが、当時、嗅覚など感性の部分が鈍かったことが、何よりの問題だと解釈しております。

 

そんな仲買人からのご提案で、「勤怠管理システム」の構築を始めました。

「知人に紹介して売るから、とりあえず作れないか?」と言われ、とりあえず形にしたのがそもそもの始まりでした。業種だけでなく、その会社のやり方などを含めると、同じ形の会社は存在せず、それぞれユニークなルールに基づいて、従業員の労働時間を管理していることがわかりました。

 

初期の段階で、クライアントのイメージする形にカスタマイズし、本稼働後は、「サーバ使用料」という名目で、月額をお支払いいただくという仕組みで販促を行っていきました。

仲買人という仕事は、余り儲からないと感じると、何もなかったかのように引いていくことを学びました。結局、自分で売る作業を行い、全盛期は、20法人ほどに利用いただいておりました。

 

そのような仲買人の方々と打ち合わせをしているとき、ふと思い付いたことがありました。詳細は、割愛致しますが、「FOOTBALL」の開発でした。

 

これは、勤怠管理システムを応用した形で開発したもので、現在も弊社の商品として販売を続けております。詳細は、改めて記事にしようと思っております。

 

2014年の海外視察を境に、状況が一変していきます。

何度も出しております「仲買人」の方々のお陰で、理解できたことがあります。

 

「だまされて人間がわかる 失敗して世間がわかる 悲しんで幸せがわかる」

という禅語を有難く感じております。

 

仲買人の方々からの学びにより、最近は、そのような方々との接点はありませんでしたが、先月、久しぶりにそのような方にお会いしました。

「人間をわかるまでには、まだまだ時間がかかるのかなぁ。。。」と思いながらも、自分を憂うことなく、新鮮な気持ちで過ごせております。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 面白い書籍でした。
    参考になることが、沢山書かれていました。

    毎日、書籍の中の参考になる考え方などを意識して生活しております。



  • 気持ちに波を感じる際、この本に目を通すことにしております。
    気休めだとしても、気持ちを穏かにすることができます。

    有り難く感じることが、沢山書かれている書籍です。



  • 交渉で大切なスタンスのようなものを学べました。
    交渉に臨む前の「準備」の大切さを痛感し、最終的には、こちらの望む方向へ導けるかどうか。

    参考にすべく要素を沢山得ることができました。



  • 今取り組んでいる仕事をどのように楽しくするかを考えながら、仕事に対するスタンスを改めようと思わされました。

    天命に逆らうことなく、精進を続けて行こうという気持ちになれました。



  • 物語風に書かれていて、読み易く感じました。
    誰にでも存在する「心のブレーキ」を外すことにより、色々な可能性を広げることができるという確信を得ることができました。

    「こんな喫茶店が実際にあればなぁ。。。」と思ったりもしました。
最近の投稿記事
  • 集中力養成

    投稿日:2020年10月04日(日)

    【 自己分析のための過去回帰。「進むべく未来」の先にある「約束の地」へ・・・ 】   集中力を養う方法を模索しておりました。 モティベーションの問題なのか。 アドレナリンの作用の問題なのか。 目的意識の問題なの […]


    本文を読む

  • すべての知識の拡大は・・・

    投稿日:2021年02月25日(木)

    「すべての知識の拡大は、無意識を意識化することから生じる。」 ドイツの哲学者 ニーチェの名言です。   自分自身、「知らなくて当然」という世界に長くいたことを憂うことがあります。 「知らなくて当然」なので、知識 […]


    本文を読む

  • 電子マネー

    投稿日:2021年01月03日(日)

    時代の変化と共に、今まで当たり前だったことに対する「疑問」が増えて行きます。 昨年のコロナ禍が、新たな常識が形成されるキッカケになりましたが、それでも、まだまだ「今までの常識」が、常識のまま生き続けているように思います。 […]


    本文を読む