あらゆることは、・・・

投稿日:2021年01月14日(木)

戦闘力




「あらゆることは、すでにほとんど人によって考えつくされている。しかし大事なことは、それを自分で考えてみることである。」

ドイツの詩人 ゲーテの格言です。

 

ITを活用することにより、様々なサービス提供が容易に行えるようになりました。

世の中を変えるようなサービスに発展するものも少なくないように思います。

 

今年に入ってから、色々なことを考えさせられる機会に恵まれております。

「すでにほとんど人によって考えつくされている」ような、「あらゆること」を考えさせられます。

 

それらのことを考えているとき、多分、客観的に考えている場合がほとんどのような気がします。

が、それらのことは、主観的に考える必要があるのかもしれません。

 

「自分だったら、こうするだろう。こうはしないだろう。」

そんな風に考えることにより、当事者意識の中で、物事をとらえることができるような気がしておりますが。。。

 

バズワードにより、騙されてしまうことがある。

流行りの言葉には、影響力があるのだろう。

何となく違和感を覚えながらも、疑う余地をなくしてしまう。

 

世の中、様々な人たちが、様々なサービスを提供している。

そのほとんどは、成長した後に知る企業のサービスばかり。

それらの企業の創業間もないころを知る術はないのかもしれない。

 

レイトマジョリティという用語を知ったとき思った。

ほとんどに人は、レイトマジョリティに属する。

批判的、懐疑的な見方をする人が多い。

新しいアイディアを思い付いても、ほとんどの人が、反対するのと同じような感覚で捉えている。

 

巷に転がっていそうなアイディアだとしても、自分自身でしっかりと考えることができるのか。

ほとんどの人は考えない。

が、ごく少数の人たちは、自分で考えるのだろう。

自分で考えるごく少数の人により、新たなサービスが生まれるのだろう。

 

ほとんどの人は、傍観者として、目の前にあるものを批判的、懐疑的に捉える。

自分で考えることなく、他人事として捉える。

当事者にとっては、傍迷惑な話でしかない。

 

仮に、ほとんどの人によって考えつくされていることだとしても、自分で考えることにより、他の人とは違う視点で捉えることができると感じている。

 

その違う視点により生まれるものが、オリジナリティだったりするのではないだろうか。

どのようなことでも、自分自身で考えてみる。

それによって、想像すらしていなかった閃き、気付きに巡り合うことができる場合がある。

 

自分には関係ないと考えるのか、何か自分に関係があるのではと考えるのか。

どのように考えるか次第のように感じている。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 第1章の「ルール」についてが、一番参考になる内容でした。
    同じように、自分の「ルール」を定めてみました。

    定めた「ルール」通りに生活できているのか、自信はありませんが。



  • 今取り組んでいる仕事をどのように楽しくするかを考えながら、仕事に対するスタンスを改めようと思わされました。

    天命に逆らうことなく、精進を続けて行こうという気持ちになれました。



  • この著書を拝読して以来、メモを取ることを意識し始めました。
    何気なく書いたメモが、後になって何かのヒントになったりするものです。

    手書きのメモは、これからも継続して行きます。



  • 交渉で大切なスタンスのようなものを学べました。
    交渉に臨む前の「準備」の大切さを痛感し、最終的には、こちらの望む方向へ導けるかどうか。

    参考にすべく要素を沢山得ることができました。



  • 物語風に書かれていて、読み易く感じました。
    誰にでも存在する「心のブレーキ」を外すことにより、色々な可能性を広げることができるという確信を得ることができました。

    「こんな喫茶店が実際にあればなぁ。。。」と思ったりもしました。
最近の投稿記事
  • ウェビナー

    投稿日:2020年05月13日(水)

    2ヶ月に一度開催されていたセミナーがあります。 僕は、毎朝届くメルマガでそのセミナーを知りました。 昨年4回、今年1回、受講しました。 1回だけのつもりでしたが、講師の先生のお話も面白く、結局5回受講しておりました。 新 […]


    本文を読む

  • セキュリティチェック

    投稿日:2021年01月09日(土)

    サイトのセキュリティについて、考えさせられる出来事がありました。 今まで、最低限のセキュリティで対応しておりましたが、諸々の事情により、改めてセキュリティの強化を試みることになりました。   大手企業のサイトが […]


    本文を読む

  • 使用機材の到着遅れ

    投稿日:2020年05月21日(木)

    雪の降る季節になると、飛行機に乗る際、搭乗日の天候を気にしてしまいます。 冬期間の天候による欠航・遅延は、あまり珍しいことではないと思っているからです。 最近は、台風などの影響で、秋の季節も油断できないように思います。 […]


    本文を読む