There are risks and costs ・・・

投稿日:2021年01月26日(火)

表顕力




「There are risks and costs to a program of action, but they are far less than the long-range risks and costs of comfortable inaction.」

アメリカ歴代大統領 ジョン・F・ケネディーの格言です。

 

「Done is better than perfect.」

何かを始めるとき、「完璧」を意識してしまうのは、人間の性でしょうか?

必ずしも、「完璧」を目指してはいないのでしょうか?

 

僕の場合は、「完璧主義」が故に、どうしても「完璧」ではないものを受け入れることができないという性があります。

厳密に言うと、そのような性がありました。

 

お陰様で、「完璧」などあり得ないという考えに至ることができましたが。。。

 

行動をしないという決断は、簡単なようで難しい。

行動をしないという決断は、難しいようで簡単。

ジレンマのようなものに悩まされ続けてきたような気がする。

 

人は皆、何かを始めるとき、失敗をイメージして躊躇してしまう。

多分、例外はないと思う。

「失敗したくない」という気持ちは、誰にでもあるものだと確信している。

 

偉人の格言には、失敗について語られているものが沢山ある。

成功と失敗。

対義語として解釈しているが、そうではないことを仰っている方々が少なくない。

 

成功するか失敗するか。

白か黒かの話に聞こえる。

グレーゾーンは、存在しないのだろうか。

 

成功以外は、すべて失敗なのだろうか?

失敗以外は、すべて成功なのだろうか?

昔は、そんなことで悩んでいた気がする。

 

行動しないことが「楽を決め込む」ことなのか否かはわからないが、行動する方が楽な場合がある。

行動することにより、何らかの結果が出る。

行動した際にイメージする結果は、あくまでもイメージでしかない。

 

その「何らかの結果」は、色々なことに気付かせてくれる。

敢えて「楽」という単語を使うのであれば、その気付きを「楽しい」と思える。

 

では、行動することによる危険や代償とは何なのだろう。

危険と思えば危険であり、代償と思えば代償であるという解釈しかない。

 

一つだけ、危険や代償があるとすると、行動を起こすタイミングではないだろうか。

「やろう!」

と思った瞬間に行動できるかどうか。

このタイミングを逃すことが、行動による危険や代償ではないだろうか。

 

「思い立ったが吉日」

とても大切なタイミングのように思う。

 

(行動にはつねに危険や代償が伴う。しかしそれは、行動せずに楽を決めこんだ時の長期的な危険やコストと較べれば、取るに足らない。)

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 様々な著名人へのインタビューから、参考にすべくことが沢山ありました。
    気にしなくても良いことを気にしまっている自分を認識することができました。

    結局、皆同じことをお話されているようにも感じました。



  • 「知る人ぞ知る」という存在に憧れてしまいます。

    メディアに露出している人ばかりに注目してしまいがちですが、実はそんなことはないように思わされる書籍でした。



  • 今取り組んでいる仕事をどのように楽しくするかを考えながら、仕事に対するスタンスを改めようと思わされました。

    天命に逆らうことなく、精進を続けて行こうという気持ちになれました。



  • 物語風に書かれていて、読み易く感じました。
    誰にでも存在する「心のブレーキ」を外すことにより、色々な可能性を広げることができるという確信を得ることができました。

    「こんな喫茶店が実際にあればなぁ。。。」と思ったりもしました。



  • 交渉で大切なスタンスのようなものを学べました。
    交渉に臨む前の「準備」の大切さを痛感し、最終的には、こちらの望む方向へ導けるかどうか。

    参考にすべく要素を沢山得ることができました。
最近の投稿記事
  • コーチング

    投稿日:2020年02月20日(木)

    2018年8月。 僕は、セルフブランディングの先生のセッションを受けました。   札幌に戻って以降、東京に対しての「大都会」というイメージが、日に日に増しておりましたので、久しぶりの東京と東京人との接触両方に、 […]


    本文を読む

  • 相互理解

    投稿日:2020年10月01日(木)

    【 自己分析のための過去回帰。「進むべく未来」の先にある「約束の地」へ・・・ 】   昨年受講した「聞く力」を養うためのセミナーのことを思い出しました。 「都度確認を取りながら、お互いの見解を一致させる形で会話 […]


    本文を読む

  • 人生に成功する秘訣は、自分が好む仕事をすることではなく、自分のやっている仕事を好きになることである。

    投稿日:2021年03月29日(月)

    「人生に成功する秘訣は、自分が好む仕事をすることではなく、自分のやっている仕事を好きになることである。」 ドイツの小説家 ゲーテの名言です。   「好きなことをして生きる」 書籍などで、よく見かけるフレーズです […]


    本文を読む