Thinking is easy, acting is ・・・

投稿日:2021年01月25日(月)

冒険力




「Thinking is easy, acting is difficult, and to put one’s thoughts into action is the most difficult thing in the world.」

ドイツの詩人 ゲーテの格言です。

 

この格言を目にして、考えさせられてしまいました。

考えさせられた後、何か行動に移すこともなく、考え続けさせられておりました。

無意味な時間を過ごした後、考えるのをやめました。

 

最近、考えることは、行動しない理由を挙げることであるように感じております。

考えてる暇があったら、行動した方が良いとさえ思っております。

自分の考えではなく、自分の感じることを行動に移す方が、たやすいのではと思ったりしておりますが。。。

 

しっかり考えてから行動する。

余計なことは考えずに、行動する。

両者は、それぞれ「慎重」と「軽率」と表現されるのだろうか。

慎重に考えた末の結論が、必ずしも正しくはない。

考えずに行動することも、必ずしも正しくはない。

どちらが正しいのかを考える必要はないと思っている。

 

「やってみないとわからない。」

よく耳にするフレーズ。

物事、考えて出した結論通りにはいかないことは、少なくない。

「余計なことを考えずに、とりあえず行動してみよう。」

もう少し考えてから行動すればよかった。。。という結論に至ることも、少なくない。

 

右脳と左脳のバランスの大切さを説明している書籍を読んだことを思い出す。

直感で思ったことを、理屈で説明付けをし、結論を基に直感で動く。

そのような流れで、物事を進める。

スキルではなく、センスの問題として著されていたことを思い出す。

 

まず動くことにより、何らかの結果を得ることができる。

その結果に対して、考えれば良いだけのことではないだろうか。

 

行動してしまえば、考える機会は、幾らでも与えられる。

考えるのは、そのときで良いと思っている。

 

考える内容が、理路整然としている必要はないと解釈すると、考えること自体は、とても容易いことである。

行動が難しい。

難しくする要素は、色々なとあるのだろう。

「失敗したらどうしよう。。。」

などの恐怖心も、行動できない要素になり得る。

 

世の中で最も難しい「自分の考えを行動に移すこと」は、ある程度の経験、洞察力、先見性など、色々なスキルを必要とする。

それらのスキルは、行動を起こして得られる結果から学んでいくものなのではないだろうか。

 

(考えることはたやすく、行動することは難しい。そして、自分の考えを行動に移すことが世の中で最も難しいことである。)

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 中小企業が、どのように隆盛を極めるべきか。
    メンタルブロックを外す上で、絶対に理解していなければならない内容です。

    「行動」を促してくれる書籍です。



  • この著書を拝読して以来、メモを取ることを意識し始めました。
    何気なく書いたメモが、後になって何かのヒントになったりするものです。

    手書きのメモは、これからも継続して行きます。



  • 「知る人ぞ知る」という存在に憧れてしまいます。

    メディアに露出している人ばかりに注目してしまいがちですが、実はそんなことはないように思わされる書籍でした。



  • 面白い書籍でした。
    参考になることが、沢山書かれていました。

    毎日、書籍の中の参考になる考え方などを意識して生活しております。



  • 第1章の「ルール」についてが、一番参考になる内容でした。
    同じように、自分の「ルール」を定めてみました。

    定めた「ルール」通りに生活できているのか、自信はありませんが。
最近の投稿記事
  • 夏だね

    投稿日:2020年08月11日(火)

    「夏だね」 夏を代表するバンドらしいタイトルの楽曲です。 「パイプライン」というバンド名でデビューしていることは、コアなファン以外は、あまり知られていないように思います。   動画配信サイトにて、この楽曲を視聴 […]


    本文を読む

  • 人の精神は目にあらわ・・・

    投稿日:2021年03月04日(木)

    「人の精神は目にあらわれる。だから、人を見る時には、目を見ることが大切」 幕末の思想家 吉田松陰の名言です。   最近は、街を歩いていると、マスクを着用した人たちがほとんどである光景にも慣れてきました。 今や、 […]


    本文を読む

  • 先延ばし

    投稿日:2020年04月29日(水)

    暫く、解決を「先延ばし」にしてしまった問題があります。 「先延ばし」癖をどうするかという問題です。   「先延ばし」問題に蓋をして、「先延ばし」にすることにより、「先延ばし」癖を解消できずにいました。 この問題 […]


    本文を読む