人の精神は目にあらわ・・・

投稿日:2021年03月04日(木)

表顕力




「人の精神は目にあらわれる。だから、人を見る時には、目を見ることが大切」

幕末の思想家 吉田松陰の名言です。

 

最近は、街を歩いていると、マスクを着用した人たちがほとんどである光景にも慣れてきました。

今や、マスクはファッションアイテムとなり、様々なデザインのマスクを拝見する機会に恵まれるようになりました。

 

何度も洗って再利用できるマスクと使い捨てのマスク。

どちらの方が、コスパが良いのでしょうか。

コスパよりも、衛生面での違いがあるのでしょうか。

この騒動が起こる前には、全く考えもしなかったことを考える好機となったような気もしております。

 

DNAにより、人間の身体は、ある程度決まってしまっているのでしょうか。

美男・美女は、生まれた瞬間に決まっているのでしょうか。

最近、ふと、そんなことを考えたりすることがあるのですが。。。

 

「目は口ほどに物を言う」

諺から学ぶことは多い。

余計なことを言わなくても、何かが伝わっていることがある。

目で伝えているのかもしれない。

無意識ではあるが、誰もが、眼力によって何かを伝えているような気がする。

 

人とコミュニケーションを取る際、直接目を見ない方が良いという話を聞いたことがある。

鼻や眉毛の辺りを見ながら話すと、相手に緊張感を与えずに済むというような理由だったと思う。

 

それ以前に、相手の目を見て会話を出来ない人が多いことに気付く。

自分自身が感じることであるので、僕自身が、目を逸らさせるような何か原因があるのかもしれないが。

 

「相手の目を見て挨拶する。」

どこかのセミナーで学んだことを覚えている。

逆に考えると、挨拶をするとき、相手の目を見ていない人が多いという解釈も可能なのではないだろうか。

 

マスク着用が当たり前になり、相手の目に焦点を合わせることが当たり前になった。

マスクで隠れている部分は、焦点を当てたくても当てることができないことから派生したものなのかもしれないが。

 

目は、色々なことを伝えてくれる。

逆に、自分も伝えているのだろう。

 

ときどき、ズルい目をした人にお目にかかることがある。

ズルい目と判断してしまう理由が、ハッキリしていないのは、残念ではある。

ズルい目の人の職業を伺って、腑に落ちることがある。

詳細は、割愛するが、ズルい目の人に共通するものがあったりする。

 

お陰様で、最近は、逆の場合が多くなってきている。

心地よく感じさせてくれる目がある。

安心感に似た気持ちを与えてくれる目がある。

 

相手の目だけで、相手を判断することは不可能であると思っている。

それでも、相手を判断する材料を、目から拾うことができると確信している。

 

この名言により、「自分の精神をあらわしている自分の目」は、相手にどのように映っているのかを意識していかなければと思わされた。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 第1章の「ルール」についてが、一番参考になる内容でした。
    同じように、自分の「ルール」を定めてみました。

    定めた「ルール」通りに生活できているのか、自信はありませんが。



  • 今取り組んでいる仕事をどのように楽しくするかを考えながら、仕事に対するスタンスを改めようと思わされました。

    天命に逆らうことなく、精進を続けて行こうという気持ちになれました。



  • 「知る人ぞ知る」という存在に憧れてしまいます。

    メディアに露出している人ばかりに注目してしまいがちですが、実はそんなことはないように思わされる書籍でした。



  • 交渉で大切なスタンスのようなものを学べました。
    交渉に臨む前の「準備」の大切さを痛感し、最終的には、こちらの望む方向へ導けるかどうか。

    参考にすべく要素を沢山得ることができました。



  • この著書を拝読して以来、メモを取ることを意識し始めました。
    何気なく書いたメモが、後になって何かのヒントになったりするものです。

    手書きのメモは、これからも継続して行きます。
最近の投稿記事
  • 電子マネー

    投稿日:2021年01月03日(日)

    時代の変化と共に、今まで当たり前だったことに対する「疑問」が増えて行きます。 昨年のコロナ禍が、新たな常識が形成されるキッカケになりましたが、それでも、まだまだ「今までの常識」が、常識のまま生き続けているように思います。 […]


    本文を読む

  • 釣れないときは、魚が・・・

    投稿日:2021年02月20日(土)

    「釣れないときは、魚が考える時間を与えてくれたと思えばいい。」 アメリカの作家 ヘミングウェイの格言です。   何かを求めてアクションを起こしても、求めているものを得ることができない時間が長く続くように感じます […]


    本文を読む

  • ギター演奏

    投稿日:2021年01月11日(月)

    ギターを始めて2年が経過しました。 学生時代を思い出し、改めて始めようと「一念発起」してから、2年。 2年経った今、心から、改めて始めて良かったと感じております。   ギターを始めようと思ったキッカケを思い返し […]


    本文を読む