今いるところで、今持っているもので、あなたが出来ることをやりなさい

投稿日:2021年04月05日(月)

戦闘力




「今いるところで、今持っているもので、あなたが出来ることをやりなさい。」

アメリカの歴代大統領 セオドア・ルーズベルトの名言です。

 

人は皆、理想とする自分をイメージします。

その理想と現実の違いに落胆してしまい、ネガティブな感情に悩まされてしまいます。

理想とする自分との比較が続く限り、満ち足りることなく、時間だけが過ぎてしまうのかもしれません。

 

「いつになれば、俺は這い上がれるだろう」

「どこに行けば、俺は辿り着けるだろう」

昔よく聴いていた楽曲のフレーズです。

当時、共感しながら、聴いていたことを思い出します。

どうしたら良いのかがわからない時期に聴く楽曲としては、心に響くものがあります。

 

今となっては、這い上がるとき、辿り着く場所は、自分自身が決めるものであるような気がしておりますが。。。

 

何かを始めようと思ったとき、「あれをしなければ、これもしなければ。。。」と、やらなければいけないと思うことが、沢山浮かんでくる。

一つでも欠けていると、始めることすらできないと感じてしまう。

隣の芝生は青く見えたりすると、尚更、始めることを躊躇してしまう。

 

「スキル」という観点で考えると、できるできないは、誰かとの比較になるような気がする。

スキルのある人と比較すると、「スキルがない」と感じ、スキルのない人と比較すると、「スキルがある」と感じる。

相対的なものでしかない話に右往左往してしまう。

 

必ず、自分よりスキルがある人が存在する。

故に、比較で物事を考え始めると、「スキルがある!!」と自信を持つことは不可能だと思う。

 

スキルのない人と比較して、優越感に浸るのは、論外。

いずれにしても、比較で物事を考えることはナンセンスであると確信している。

 

「今いるところは、どこなのだろう」

「今持っているものは、何だろう」

それらをハッキリさせることにより、次にすべきことが見えてくる。

が、それをできる人が少ないのかもしれない。

 

現実を直視し、現実を認めることは、思いのほか、難しい作業なのかもしれない。

「今できること」に焦点を当てず、「やりたいこと」だけに焦点を当て続け、「やりたいこと」を追いかける作業に終始してしまうのかもしれない。

 

「今やれること」に集中して、「今やれること」を増やしていく過程で、「やりたいこと」が、「今やりたいこと」に変われば、理想としていたイメージに近付けるのではないのだろうか。

 

この名言により、理想を目指す上で、「今できること」をハッキリさせることを意識し続けて行こうと思わされた。

仮にできないことがあるのであれば、どのように「できること」に変えて行こうかを考えいて行こうと思わされた。

 

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 面白い書籍でした。
    参考になることが、沢山書かれていました。

    毎日、書籍の中の参考になる考え方などを意識して生活しております。



  • 様々な著名人へのインタビューから、参考にすべくことが沢山ありました。
    気にしなくても良いことを気にしまっている自分を認識することができました。

    結局、皆同じことをお話されているようにも感じました。



  • 最近、仕事をしていて感じることが多々あります。
    その疑問のような感覚を解決してくれる書籍でした。

    余計なことを考える必要はないことを教わった気がしております。



  • 第1章の「ルール」についてが、一番参考になる内容でした。
    同じように、自分の「ルール」を定めてみました。

    定めた「ルール」通りに生活できているのか、自信はありませんが。



  • ファンクラブ入会後、初のコンサート。
    比較的前方の席で楽しむことができました。

    昔よく聴いていた曲も聴けて、有意義な時間を過ごすことができました。
最近の投稿記事
  • 人間至る処青山あり

    投稿日:2020年09月20日(日)

    【過去回帰により、進むべく未来へのベクトルを定め、その先にある「約束の地」へ・・・】   毎朝、目覚めと同時にベランダに出ます。 朝の外の空気を吸って、一日を始めるためです。   ベランダから見える景 […]


    本文を読む

  • 来年に向けて

    投稿日:2019年12月31日(火)

    今年4月頃、ブログを開設して、何かを発信していこうという気持ちになりました。 最初は、仕事の「システム開発」についての「あるある」や、クライアントとのやり取りを通しての面白いことなどをネタとして。。。と考えておりましたが […]


    本文を読む

  • 直観は、知識を超越・・・

    投稿日:2021年02月23日(火)

    「直観は、知識を超越する。 われわれの脳の中にある、素晴らしい組織に比べれば、 論理や計画的な努力は、取るに足らないものになってしまう。」 セルビアの発明家 ニコラ・テスラの名言です。   人間は、自分の脳の中 […]


    本文を読む