運命の中に偶然はない。人間はある運命に出会う以前に、自分がそれをつくっているのだ

投稿日:2021年05月04日(火)

戦闘力




「運命の中に偶然はない。人間はある運命に出会う以前に、自分がそれをつくっているのだ。」

アメリカの政治家 ウッドロー・ウィルソンの名言です。

 

今、この瞬間、ブログを更新しております。

この瞬間も、偶然ではないのだと思います。

自分がつくったこの瞬間は、今に至るまでにつくり続けてきた運命の連続の中で、出会うべく運命であったのだと確信しております。

 

「ブログ更新」という小さな運命も、過去に起こった出来事が一つでも欠けていれば、出会うことがなかったのでしょう。

今、そんなことを考えながら、ブログを更新しております。

ブログの内容も、今、この瞬間に思うことをまとめるようにしております。

色々なことを通して、今、この瞬間に感じることを、今、この瞬間にまとめたいという想いからです。

 

その瞬間の連続の中で、今、この瞬間に出会っているということを自覚し、この瞬間を大切にして行きたいという一心ではありますが。。。

 

あの頃に戻りたいと思う素敵な思い出という「過去」がある。

臭いものに蓋をしたいと考える「過去」がある。

どのような出来事だとしても、大切な思い出であり、一つでも欠けていたら、今、この瞬間を迎えていないのだろう。

 

最近、色々な変化を感じることがる。

思い出したくない過去を思い出したときのリアクションに変化を感じている。

 

「あのときは、残念だったなぁ。。。」

「あまり思い出したくないことを思い出しちゃったなぁ。。。」

と感じていた過去を思い出す瞬間があった。

 

「今までは、残念に思っていたけど、あのときは、あれで良かったんだな。」

「あのときのことがあったからこそ、今、こうして居られるのだろうな。」

そう感じたとき、キレイに清算できたという確信を得ることができたのだと思う。

 

生まれてから、今に至るまで、何一つ不必要なものはなかったと考えるようにしている。

少し遠回りに感じたとしても、それはそれで必要だったことなのだろう。

今を良しと考える上でも、全てが必要であったと考えなければ、気が滅入ってしまう気がする。

 

逆に、これから起こる未来の出来事も、全てが必要なことなのだろう。

「八風吹けども動ぜず」

どんなことが起こっても、全てが必要なことであると捉え、その瞬間、瞬間を大切に過ごしていこうと考えている。

 

そんな風に考えることができれば、良し悪しに関係なく、全ての出来事を受け入れることができるような気がしている。

 

この名言により、今、この瞬間に「出会っている運命」は、過去に「出会った運命」に導かれたものであることを再認識させられたような気がする。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 中小企業が、どのように隆盛を極めるべきか。
    メンタルブロックを外す上で、絶対に理解していなければならない内容です。

    「行動」を促してくれる書籍です。



  • この著書を拝読して以来、メモを取ることを意識し始めました。
    何気なく書いたメモが、後になって何かのヒントになったりするものです。

    手書きのメモは、これからも継続して行きます。



  • 交渉で大切なスタンスのようなものを学べました。
    交渉に臨む前の「準備」の大切さを痛感し、最終的には、こちらの望む方向へ導けるかどうか。

    参考にすべく要素を沢山得ることができました。



  • 気持ちに波を感じる際、この本に目を通すことにしております。
    気休めだとしても、気持ちを穏かにすることができます。

    有り難く感じることが、沢山書かれている書籍です。



  • 「知る人ぞ知る」という存在に憧れてしまいます。

    メディアに露出している人ばかりに注目してしまいがちですが、実はそんなことはないように思わされる書籍でした。
最近の投稿記事
  • 人の精神は目にあらわ・・・

    投稿日:2021年03月04日(木)

    「人の精神は目にあらわれる。だから、人を見る時には、目を見ることが大切」 幕末の思想家 吉田松陰の名言です。   最近は、街を歩いていると、マスクを着用した人たちがほとんどである光景にも慣れてきました。 今や、 […]


    本文を読む

  • 海外アウトソーシング

    投稿日:2019年12月19日(木)

    ソフトウェア開発において、インド、中国へのアウトソーシングが盛んになったのが、2010年前後かと思います。両国は、発展途上ということで、人件費が安いうえに、優秀なエンジニアが沢山いることから、欧米を中心とした企業からのア […]


    本文を読む

  • 睡眠時間

    投稿日:2020年06月24日(水)

    正しい睡眠時間は、何時間なのでしょうか。 「7時間」という話に信憑性を感じ、愚直に信じてきました。 「1時間半」周期で考えるのが正しいという説も捨てがたく、3時間、4時間半、6時間睡眠を意識していたこともありました。 & […]


    本文を読む