運命の中に偶然はない。人間はある運命に出会う以前に、自分がそれをつくっているのだ

投稿日:2021年05月04日(火)

戦闘力




「運命の中に偶然はない。人間はある運命に出会う以前に、自分がそれをつくっているのだ。」

アメリカの政治家 ウッドロー・ウィルソンの名言です。

 

今、この瞬間、ブログを更新しております。

この瞬間も、偶然ではないのだと思います。

自分がつくったこの瞬間は、今に至るまでにつくり続けてきた運命の連続の中で、出会うべく運命であったのだと確信しております。

 

「ブログ更新」という小さな運命も、過去に起こった出来事が一つでも欠けていれば、出会うことがなかったのでしょう。

今、そんなことを考えながら、ブログを更新しております。

ブログの内容も、今、この瞬間に思うことをまとめるようにしております。

色々なことを通して、今、この瞬間に感じることを、今、この瞬間にまとめたいという想いからです。

 

その瞬間の連続の中で、今、この瞬間に出会っているということを自覚し、この瞬間を大切にして行きたいという一心ではありますが。。。

 

あの頃に戻りたいと思う素敵な思い出という「過去」がある。

臭いものに蓋をしたいと考える「過去」がある。

どのような出来事だとしても、大切な思い出であり、一つでも欠けていたら、今、この瞬間を迎えていないのだろう。

 

最近、色々な変化を感じることがる。

思い出したくない過去を思い出したときのリアクションに変化を感じている。

 

「あのときは、残念だったなぁ。。。」

「あまり思い出したくないことを思い出しちゃったなぁ。。。」

と感じていた過去を思い出す瞬間があった。

 

「今までは、残念に思っていたけど、あのときは、あれで良かったんだな。」

「あのときのことがあったからこそ、今、こうして居られるのだろうな。」

そう感じたとき、キレイに清算できたという確信を得ることができたのだと思う。

 

生まれてから、今に至るまで、何一つ不必要なものはなかったと考えるようにしている。

少し遠回りに感じたとしても、それはそれで必要だったことなのだろう。

今を良しと考える上でも、全てが必要であったと考えなければ、気が滅入ってしまう気がする。

 

逆に、これから起こる未来の出来事も、全てが必要なことなのだろう。

「八風吹けども動ぜず」

どんなことが起こっても、全てが必要なことであると捉え、その瞬間、瞬間を大切に過ごしていこうと考えている。

 

そんな風に考えることができれば、良し悪しに関係なく、全ての出来事を受け入れることができるような気がしている。

 

この名言により、今、この瞬間に「出会っている運命」は、過去に「出会った運命」に導かれたものであることを再認識させられたような気がする。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 「知る人ぞ知る」という存在に憧れてしまいます。

    メディアに露出している人ばかりに注目してしまいがちですが、実はそんなことはないように思わされる書籍でした。



  • 中小企業が、どのように隆盛を極めるべきか。
    メンタルブロックを外す上で、絶対に理解していなければならない内容です。

    「行動」を促してくれる書籍です。



  • 様々な著名人へのインタビューから、参考にすべくことが沢山ありました。
    気にしなくても良いことを気にしまっている自分を認識することができました。

    結局、皆同じことをお話されているようにも感じました。



  • この著書を拝読して以来、メモを取ることを意識し始めました。
    何気なく書いたメモが、後になって何かのヒントになったりするものです。

    手書きのメモは、これからも継続して行きます。



  • 第1章の「ルール」についてが、一番参考になる内容でした。
    同じように、自分の「ルール」を定めてみました。

    定めた「ルール」通りに生活できているのか、自信はありませんが。
最近の投稿記事
  • 夏だね

    投稿日:2020年08月11日(火)

    「夏だね」 夏を代表するバンドらしいタイトルの楽曲です。 「パイプライン」というバンド名でデビューしていることは、コアなファン以外は、あまり知られていないように思います。   動画配信サイトにて、この楽曲を視聴 […]


    本文を読む

  • エネルギー

    投稿日:2020年07月07日(火)

    直感的にエネルギーの良し悪しを感じるようになった気がしております。 その「良し悪し」が正しいのかは定かではありませんが、何となく感じるようになったような。。。   僕が感じるエネルギーそのものは、人やモノが発し […]


    本文を読む

  • 人間は誰でも自分がいちばん・・・

    投稿日:2020年11月10日(火)

    「人間は誰でも自分がいちばん大切なのです。そして、そのことをほんとうに自覚した人間だけが、自然なかたちで他人を大切に思うことができる。」 日本の作家 五木寛之氏の格言です。   「利他の精神」という言葉を大切に […]


    本文を読む