美しい景色を探すな。景色の中に美しいものを見つけるんだ

投稿日:2021年04月14日(水)

創造力




「美しい景色を探すな。景色の中に美しいものを見つけるんだ。」

オランダの画家 ゴッホの格言です。

 

人は、見た瞬間の印象で、人を判断してしまう傾向があります。

初対面の人に対しては、数秒で相手の印象を決めいていると言われているようです。

やはり、「人は見た目が9割」は正しいのだと思います。

 

「最初は、悪い印象だったが、やり取りを進めて行くうちに、良い印象になった。」

そんな話は、巷間よく耳にする話だと思います。

また、逆も然りなのでしょう。

 

そう考えると、第一印象は、必ずしも正しくはないような気がしております。

が、人はそれぞれの「色眼鏡」で相手を見てしまいます。

 

「第一印象」という色眼鏡を外さない限り、見えてこないものがあるような気がしておりますが。。。

 

人間関係には、色々な関係がある。

「関係」ではなく、「距離感」と表現した方が、わかり易いのかもしれない。

 

仕事上の関係。

友人関係。

恋愛関係。

それぞれ、「距離感」が違う。

 

仕事上の関係を通して友人になれるのか。

友人と仕事をするのは、良いことなのか。

昔、そんな禅問答のような話で盛り上がったことがある。

 

多分、どのような関係であっても、お互い、「美しい景色」を探し合いながら、関係を続けているような気がする。

一度、相手の「美しくない景色」を目の当たりにすると、関係が変化していくような気がする。

疎遠になったりするのは、変化の一つではないのだろうか。

 

人は皆、完璧ではない。

それでも、程度の差はありながらも、完璧を求めている。

故に、無意識だとしても、相手にも完璧を求めている。

ここでいう「完璧」は、「美しい景色」のような気がする。

 

相手に求める以前に、自分自身が、「美しい景色」を維持させていたいと願っているような気がする。

結果、何処かで無理がかかり、「美しくない景色」を露呈してしまうのではないだろうか。

 

「景色の中に美しいものを見つける」作業は、簡単ではない。

経験からも、無意識に「美しい景色を探している」自分を確認している。

 

そもそも、初対面の際のアクションが間違っているのかもしれない。

相手の印象を決めるための時間に余裕を持たせる必要があるのかもしれない。

 

どんな人にも、「景色の中にある美しいもの」が備わっている。

これを大前提として、色々な人と接点を持ち続けて行こうと思う。

「景色の中にある美しいもの」は、別の「美しいもの」を導いてくれるような気もしている。

 

この名言により、「主観」によって「美しい景色」を定義している自分自身を改めようと思わされた。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 様々な著名人へのインタビューから、参考にすべくことが沢山ありました。
    気にしなくても良いことを気にしまっている自分を認識することができました。

    結局、皆同じことをお話されているようにも感じました。



  • ファンクラブ入会後、初のコンサート。
    比較的前方の席で楽しむことができました。

    昔よく聴いていた曲も聴けて、有意義な時間を過ごすことができました。



  • 「知る人ぞ知る」という存在に憧れてしまいます。

    メディアに露出している人ばかりに注目してしまいがちですが、実はそんなことはないように思わされる書籍でした。



  • 交渉で大切なスタンスのようなものを学べました。
    交渉に臨む前の「準備」の大切さを痛感し、最終的には、こちらの望む方向へ導けるかどうか。

    参考にすべく要素を沢山得ることができました。



  • 今取り組んでいる仕事をどのように楽しくするかを考えながら、仕事に対するスタンスを改めようと思わされました。

    天命に逆らうことなく、精進を続けて行こうという気持ちになれました。
最近の投稿記事
  • 試練に直面する従業員

    投稿日:2020年01月09日(木)

    「働き方改革」、「副業解禁」など、働く人々にとっての環境が変化しつつあります。 少なくとも、今までの「常識」とは違う「常識」が創出されようとしています。 いわゆる過渡期だと思います。   労働組合の勢いもなくな […]


    本文を読む

  • 検索順位

    投稿日:2020年09月26日(土)

    【 自己分析のための過去回帰。「進むべく未来」の先にある「約束の地」へ・・・ 】   メディアプラットフォームへの投稿を始めてから1ヶ月が経ちました。 不定期での投稿ですので、充実したコンテンツとは言える内容で […]


    本文を読む

  • 人生における失敗者とは・・・

    投稿日:2020年10月17日(土)

    【 自己分析のための過去回帰。「進むべく未来」の先にある「約束の地」へ・・・ 】   「人生における失敗者とは、諦めた時にどれだけ成功に近づいていたかに気づかなかった人たちである。」 アメリカの発明家トーマス・ […]


    本文を読む