北の都

投稿日:2019年12月16日(月)

分解力




日本に戻ることが決まり、準備を開始。

2004年12月に一度札幌に戻り、両親にもその旨伝えました。

東京の知人や親戚にもお会いしていただき、今後のことを相談したりもしました。

 

頭の中では、「現在のアメリカに至るまで、日本では5年ほどの時間が必要。」と考えておりましたので、今後のイメージを話たところで、しっかりと伝わるわけがない、、、と今になって思うことです。

 

一応、「ホームページ」という単語は、市民権を得るまでになっておりました。しかし、僕自身はデザイナーではなく、ホームページ制作を生業にするつもりもありませんでした。

 

不本意ながら、ホームページ制作やエクセルファイルの作成を行っておりました。

「そのうち、わかる人に出会えるだろう。。」と漠然とした素敵な出会いを待っていたように思います。

 

知人の紹介などで、色々な方々にお会いする機会に恵まれました。

自分では、全く意識しておりませんでしたが、「アメリカ帰り」というブランドは、インパクトがあったようです。

 

あの頃の自分を分析すると、ないものばかりで残念な気持ちになります。

・利他の精神

・礼儀礼節

・コミュニケーション能力

・プレゼン能力

などですが、他にも沢山欠けていた点があります。

能力的な要素は、テクニックとして身に付けることができるので、根本となるスタンスに問題があったと反省しております。

 

自分が常識だと思っていたことが、全く通用しないことに気付き、苦しくなったことを覚えております。

簡潔に説明する上で有効な「ことわざ」や「四字熟語」などが全然伝わらず、「知っている方がおかしいのか。。。」と悩んだこともありました。

 

「今自分のいる世界が、普通の世界。自分が考えていること、思っていることは、間違っている。」

札幌に戻って間もなく、このような気持ちになりました。

「アメリカに戻るために、一度日本に戻る。」

野球場で抱いた気持ちが、徐々に薄れていくのを感じながら、悩んでいたことを、昨日のことのように感じております。

 

一応、漠然とはしていても、目標だけはありましたので、トライアンドエラーを繰り返しながら、もがいておりました。が、無意識のうちに、楽な方へ流れていった気がします。トライが減っていきましたので、必然的にエラーもなくなりました。「刺激」がなくなっていくのを実感しておりました。

 

決して大きな仕事ではありませんでしたが、色々な関係から仕事の話はありました。

徐々に徐々に、仕様通りにこなすだけの仕事をするようになってしまいました。

 

日本に戻ってから1年も経たずに、気持ちの変化を感じてしまいました。

今となっては、振り返ることすら恐ろしいのですが、「人生の棚卸」の一環として、少しずつまとめていこうと思います。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 面白い書籍でした。
    参考になることが、沢山書かれていました。

    毎日、書籍の中の参考になる考え方などを意識して生活しております。



  • 交渉で大切なスタンスのようなものを学べました。
    交渉に臨む前の「準備」の大切さを痛感し、最終的には、こちらの望む方向へ導けるかどうか。

    参考にすべく要素を沢山得ることができました。



  • 気持ちに波を感じる際、この本に目を通すことにしております。
    気休めだとしても、気持ちを穏かにすることができます。

    有り難く感じることが、沢山書かれている書籍です。



  • この著書を拝読して以来、メモを取ることを意識し始めました。
    何気なく書いたメモが、後になって何かのヒントになったりするものです。

    手書きのメモは、これからも継続して行きます。



  • 「知る人ぞ知る」という存在に憧れてしまいます。

    メディアに露出している人ばかりに注目してしまいがちですが、実はそんなことはないように思わされる書籍でした。
最近の投稿記事
  • 人の精神は目にあらわれる

    投稿日:2021年05月10日(月)

    「人の精神は目にあらわれる。だから、人を見る時には、目を見ることが大切」 幕末の思想家 吉田松陰の名言です。   芸能人やモデルなど、メディア、SNSを通して拝見する機会があります。 身長、体型、髪型などの問題 […]


    本文を読む

  • 人間の長所は欠点があるということである

    投稿日:2021年04月25日(日)

    「人間の長所は欠点があるということである。」 ユダヤの格言です。   良し悪しは別として、「完璧主義」である自分自身を認識しております。 当然、完璧などはあり得ませんので、「完璧はあり得ないという前提で完璧を目 […]


    本文を読む

  • シンプル

    投稿日:2020年05月31日(日)

    僕は昔から、物事を複雑に考えてしまう傾向があります。 その傾向を自覚しております。 良くも悪くも考えてしまいます。 考えれば考えるほど、複雑化して行きます。 結局、何をしたいのか、何を求めていたのかがわからなくなったりし […]


    本文を読む