潜在意識

投稿日:2020年01月18日(土)

表顕力




ルーティーンワークとして、毎朝、10通近くのメルマガに目を通しております。

そこに書かれている全てのことを理解し、知識として蓄積されているかは、わかりかねますが。。。

とにかく、色々なことを意識させるために、色々なものを取り入れるように努めております。

潜在意識に届ける作業を意識しております。

 

「これ良いよ!これ面白いよ!」

と勧められたものは、必ず飛び付くようにしています。

良い悪いの判断は、その後の話。

ですが、現在習慣化されている内容は、知人に勧められて始めたことが殆どかもしれません。

 

「アンテナを張り巡らせ、情報に鋭敏であることで、判断力、決断力が養われる」という話を、何かの本で読みました。

「アンテナの張り方」については、本当に考えさせられました。

今までは、「自分に関係ない。」と思った瞬間、シャットアウトした訳ではありませんが、全く関心を示さず、今考えれば、かなりの機会損失だったと思わざるを得ません。。。

 

そんな反省もあり、直感というか、感覚的に「あっ!」と思うことは、すぐに飛びつくようにしております。「後で調べてみよう。。」という先送りは避けるように心掛けております。

(最近は、メモ帳とペンを必ず携帯し、いつでもメモを残せるような環境を構築しました。)

会話している相手の話、電車の中吊り広告、本に書いてあることなどに食い付いたり、もちろん、毎朝のメルマガは、貴重な情報源と捉えております。

 

今まで得てきた色々な知識という「点」を「線」にする作業を楽しんでおります。

言葉は違っても、本質的なところで同じようなことをお話しされている方、書かれている方が、多いように感じております。

 

ほぼ、「全ての人」と言って良い位、沢山の方々が、「目標設定が必須である。」こと強調されています。その目標は、具体的であり、細分化できるものというようなことをお話しされています。

 

「目的のない人生は、地図のない航海。」

慌てて地図を作りました。

数字を使ったり、どのような人に対して、どのようなことをしたいのかを明確にしたり。。。

 

昨年末、僕の中でちゃんとしたイメージはあったのですが、漠然としていた部分もあり、自分自身の「成功」を成文化することにしました。

自分の直感に従った、他人を傷付けることのない、最高の文章が出来上がったと確信しております。

成文化した「成功」を毎日音読し、潜在意識に届ける作業も継続しております。

が、来年の今ごろ、もっと具体的に、もっと高みを目指しての「成功」に修正されるかもしれません。前進している前提であれば、修正したいと思ってもいます。

 

ちなみに、成功するか否かは、僕の人生が終わる頃になるまでわかりません。

「晩年を迎える頃・・・」という文章で結んでおります。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介
最近の投稿記事
  • 今いるところで、今持っているもので、あなたが出来ることをやりなさい

    投稿日:2021年04月05日(月)

    「今いるところで、今持っているもので、あなたが出来ることをやりなさい。」 アメリカの歴代大統領 セオドア・ルーズベルトの名言です。   人は皆、理想とする自分をイメージします。 その理想と現実の違いに落胆してし […]


    本文を読む

  • 問題解決

    投稿日:2020年09月25日(金)

    【 自己分析のための過去回帰。「進むべく未来」の先にある「約束の地」へ・・・ 】   先日、整骨院の前を通りました。 何故なのか、理由はわからないのですが、気が付いたら、院内に目が行ってました。   […]


    本文を読む

  • 他人を感動させるには、人と違った気配りを見せることです

    投稿日:2021年05月09日(日)

    「他人を感動させるには、人と違った気配りを見せることです。」 米国の教育家・牧師の格言です。   「人と違うこと」を模索する故に、「差別化」がキーワードとして用いられます。 同業他社との比較で「差別化」を試みる […]


    本文を読む