菩提寺

投稿日:2020年01月19日(日)

分解力




10年以上前、親戚に誘われて、「新興宗教」の活動に精を出していたことがあります。

前向きに活動していた理由は、「言っていることが、間違いなく正しいと思えた」からです。

 

活動内容は、「おカネを出す」か、「身体を動かすか」のどちらかですので、おカネを使わず、イベントに参加するに徹していました。

「法話」と称するお話を聞く時間が、とても有意義でした。

明らかに、「すごい。その通りだ!」と思わされる内容でした。

 

お釈迦様、法然上人、親鸞聖人のお言葉、忘れていることもありますが、今でも大切にしているものが多々あります。

そこで得たお言葉と、最近得た知識などが、リンクしたり、リンクさせたりもできます。

1年ほどの活動でしたが、得たものは沢山あったと、改めて感じております。

 

その組織で知り合った方と仕事をする機会もいただきました。

仲良くなった女性もいました。が。。。

「宗教」とは、浮世離れした世界というイメージでしたが、浮世そのものを感じてしまうと、クエスチョンばかりが増えていき、気が付いたら、距離を置いていました。

その組織が、今も存在しているかどうかは、わかりかねますが、その活動を通して、「この世の中に「絶対」は存在しない。」ことを確信しました。

 

それからは、自然の流れに逆らわないことにしました。

父方の宗派は、「曹洞宗」、母方のそれは、「浄土宗」です。

ということで、「曹洞宗」の教えに沿って、宗教を考えることに決めました。

(あくまでも、信仰という意味で仏教を考えておりますが、勉強という意味では、色々な宗教に触れていくつもりです。)

 

JR鶴見駅から歩いてすぐのところに、父方の「菩提寺」の「総本山」があります。

同じく10年ほど前に、一度訪れた記憶があります。

 

先祖に対しての供養、回向のつもりで、10年ぶりに訪ねてみました。

坂道を登りながら、本堂で手を合わせながら、売店でお守りを購入しながら、帰りの坂道を下りながら、、、今まで考えてもいなかったことを考えまていました。。。

 

「僕の身体は、両親を介して、先祖からいただいたものなのだ。」

 

何故か、突然そんなことを思い、ビックリしてしまいました。

多分、自分らしくない自分を感じたことが理由なのだと思いますが。。。

銀のスプーンのような恵まれ方ではありませんが、恵まれた環境を与えていただき、教育を与えていただき、健康状態は、良好。今、こうして色々なことを考えたり、行動したりすることができています。

 

本堂で手を合わせている間、涙が止まりませんでした。

自分を俯瞰して見てみましたが、恥ずかしいという気持ちはなく、大きな大きな気付きをいただいたという感謝の気持ちのみです。

 

「親は無くとも子は育つ」

ぼくが生まれて初めて覚えたことわざです。

これからは、ここで言う「子」には、僕は含まれていないと考えることします。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 面白い書籍でした。
    参考になることが、沢山書かれていました。

    毎日、書籍の中の参考になる考え方などを意識して生活しております。



  • この著書を拝読して以来、メモを取ることを意識し始めました。
    何気なく書いたメモが、後になって何かのヒントになったりするものです。

    手書きのメモは、これからも継続して行きます。



  • 「知る人ぞ知る」という存在に憧れてしまいます。

    メディアに露出している人ばかりに注目してしまいがちですが、実はそんなことはないように思わされる書籍でした。



  • 物語風に書かれていて、読み易く感じました。
    誰にでも存在する「心のブレーキ」を外すことにより、色々な可能性を広げることができるという確信を得ることができました。

    「こんな喫茶店が実際にあればなぁ。。。」と思ったりもしました。



  • 中小企業が、どのように隆盛を極めるべきか。
    メンタルブロックを外す上で、絶対に理解していなければならない内容です。

    「行動」を促してくれる書籍です。
最近の投稿記事
  • 日本大通り

    投稿日:2020年01月27日(月)

    横浜みなとみらい線の駅です。 「あぁ〜。近くに日大のキャンパスがあるんだな。だからこういう駅名なんだ。。。」 初めて駅名を知ったとき、思ったことです。   残念な話ですが、「日大通り」と間違えていたのです。 間 […]


    本文を読む

  • イラスト

    投稿日:2020年09月14日(月)

    現在進めているホームページ更新作業。 あることに気が付きました。 「今まで、どうして気が付かなかったのだろう。。。」という気付きでした。   その気付きに至るまでに、沢山の気付きがありました。 それは、文章を書 […]


    本文を読む

  • Discontent is the first・・・

    投稿日:2021年02月01日(月)

    「Discontent is the first necessity of progress.」 アメリカの発明家 トーマス・エジソンの格言です。   日々の業務中で、色々と思うことがあります。 「不満」ではあ […]


    本文を読む