潜在意識

投稿日:2020年01月18日(土)

表顕力




ルーティーンワークとして、毎朝、10通近くのメルマガに目を通しております。

そこに書かれている全てのことを理解し、知識として蓄積されているかは、わかりかねますが。。。

とにかく、色々なことを意識させるために、色々なものを取り入れるように努めております。

潜在意識に届ける作業を意識しております。

 

「これ良いよ!これ面白いよ!」

と勧められたものは、必ず飛び付くようにしています。

良い悪いの判断は、その後の話。

ですが、現在習慣化されている内容は、知人に勧められて始めたことが殆どかもしれません。

 

「アンテナを張り巡らせ、情報に鋭敏であることで、判断力、決断力が養われる」という話を、何かの本で読みました。

「アンテナの張り方」については、本当に考えさせられました。

今までは、「自分に関係ない。」と思った瞬間、シャットアウトした訳ではありませんが、全く関心を示さず、今考えれば、かなりの機会損失だったと思わざるを得ません。。。

 

そんな反省もあり、直感というか、感覚的に「あっ!」と思うことは、すぐに飛びつくようにしております。「後で調べてみよう。。」という先送りは避けるように心掛けております。

(最近は、メモ帳とペンを必ず携帯し、いつでもメモを残せるような環境を構築しました。)

会話している相手の話、電車の中吊り広告、本に書いてあることなどに食い付いたり、もちろん、毎朝のメルマガは、貴重な情報源と捉えております。

 

今まで得てきた色々な知識という「点」を「線」にする作業を楽しんでおります。

言葉は違っても、本質的なところで同じようなことをお話しされている方、書かれている方が、多いように感じております。

 

ほぼ、「全ての人」と言って良い位、沢山の方々が、「目標設定が必須である。」こと強調されています。その目標は、具体的であり、細分化できるものというようなことをお話しされています。

 

「目的のない人生は、地図のない航海。」

慌てて地図を作りました。

数字を使ったり、どのような人に対して、どのようなことをしたいのかを明確にしたり。。。

 

昨年末、僕の中でちゃんとしたイメージはあったのですが、漠然としていた部分もあり、自分自身の「成功」を成文化することにしました。

自分の直感に従った、他人を傷付けることのない、最高の文章が出来上がったと確信しております。

成文化した「成功」を毎日音読し、潜在意識に届ける作業も継続しております。

が、来年の今ごろ、もっと具体的に、もっと高みを目指しての「成功」に修正されるかもしれません。前進している前提であれば、修正したいと思ってもいます。

 

ちなみに、成功するか否かは、僕の人生が終わる頃になるまでわかりません。

「晩年を迎える頃・・・」という文章で結んでおります。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • この著書を拝読して以来、メモを取ることを意識し始めました。
    何気なく書いたメモが、後になって何かのヒントになったりするものです。

    手書きのメモは、これからも継続して行きます。



  • 面白い書籍でした。
    参考になることが、沢山書かれていました。

    毎日、書籍の中の参考になる考え方などを意識して生活しております。



  • 物語風に書かれていて、読み易く感じました。
    誰にでも存在する「心のブレーキ」を外すことにより、色々な可能性を広げることができるという確信を得ることができました。

    「こんな喫茶店が実際にあればなぁ。。。」と思ったりもしました。



  • 中小企業が、どのように隆盛を極めるべきか。
    メンタルブロックを外す上で、絶対に理解していなければならない内容です。

    「行動」を促してくれる書籍です。



  • 交渉で大切なスタンスのようなものを学べました。
    交渉に臨む前の「準備」の大切さを痛感し、最終的には、こちらの望む方向へ導けるかどうか。

    参考にすべく要素を沢山得ることができました。
最近の投稿記事
  • Quality, Value, Convenience

    投稿日:2019年12月04日(水)

    英語のヒアリングの訓練の一環で、ケーブルテレビを意識的に見ていた時期がありました。 CNNなどのニュース番組も見ていましたが、政治、経済など単語を知らないと理解できない内容が多いため、別の方法を探しておりました。 &nb […]


    本文を読む

  • 海外アウトソーシング

    投稿日:2019年12月19日(木)

    ソフトウェア開発において、インド、中国へのアウトソーシングが盛んになったのが、2010年前後かと思います。両国は、発展途上ということで、人件費が安いうえに、優秀なエンジニアが沢山いることから、欧米を中心とした企業からのア […]


    本文を読む

  • 脚下照顧

    投稿日:2020年05月12日(火)

    「#STAYHOME」 が話題になっております。 緊急事態の今、「STAY HOME」で何をするか、お困りの方が少なくないようです。 普段とは違う生活の中で、何かを始めようと思っても、アクションを起こすためのエネルギーが […]


    本文を読む