You’ve just become more of yourself.

投稿日:2020年02月04日(火)

表顕力




アメリカのトーク番組司会者で、番組プロデューサーでもある方が、スタンフォード大学の卒業式にて、スピーチを行いました。

そのスピーチの中で、

「あなたは、より自分らしくなったのよ。」

と知人に言われたことをお話しされていました。

 

「あぁ。。。自分らしくかぁ。。。なるほど。。。」

と思うと同時に、

「ところで、僕は自分らしいのだろうか?」

「ところで、自分ってどういう人?」

「ところで、自分は何処を目指してるの?」

「ところで、、ところで、、」

と、自問の応酬が始まりました。

 

考えることもなかったことを考える「キッカケ」となったスピーチでした。

2008年のスピーチです。

僕は、それを10年経って初めて拝聴したことになります。

 

コンサルタントの先生のセッションの中で、「人生の棚卸」を行いました。

棚卸のためにやることをメールで知らされたのですが、

「書きたくないことは、書かなくて結構です。」

という一文が、今でも忘れられません。。。

 

「ん?書きたくないことこそ、書かなければいけないのでは???」

と思い、意味があるなし、必要があるなしは関係なく、当時のことを思い出し、全てを書き出しました。

忘れていることもあるように思いますが、思い出せる全てを書き出しました。

当時のことを思い出すことで、「過去の自分」から、色々なことを気付かせてもらいました。

 

「Connecting the dots.」

過去の出来事を「点」として拾い、それらを線として繋げていきました。

 

「線」として繋げる過程で、少しずつ、「自分らしさ」が見えてきました。

自分の長所、短所を、他との相対的なものとしてではなく、絶対的なものとして、まとめ上げました。

 

まとめたリストを眺めながら、

「了解。僕は、こんな感じですね。」

それからは、自分に必要のないモノ、コトなどの整理を行うことにしました。

自分らしさを保ち、自分らしく生きていくためです。

 

伝説のバンドのボーカリストで、解散後、ソロとしてもご活躍されたロサンゼルス在住のアーティストを真似て、動画配信サイトでライブ映像を見ながら、何曲かを「完コピ」したことがあります。

 

「魅力的なアーティストを完璧に真似できれば、魅力的になれるのではないか。」

本気でそう思い、「完コピ」を試みました。

 

カラオケボックスなどで、実際やってみての感想です。

「完コピ」は、ほぼ完璧でした。

が、そのアーティストのような魅力的なものを感じることはできませんでした。

 

そのアーティストが魅力的に映るのは、そのアーティストが「自分らしく」演じているからなのだ。

今となっては、魅力的に感じなかった原因を、「自分らしさ」で説明できるように思います。

 

最近は、直感や心の声が教えてくれることは、全て「自分らしい」か否かであるように感じております。

 

何かアクションを起こす時、何ら躊躇することなく、迷うことなく決断できるものであれば、それは、「自分らしい」方向へ進むためのアクションとして解釈して良いのでは。。。と思うことにしました。

 

その決断によって、結果がどうなるかは、また別の話だと思いますが。。。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 交渉で大切なスタンスのようなものを学べました。
    交渉に臨む前の「準備」の大切さを痛感し、最終的には、こちらの望む方向へ導けるかどうか。

    参考にすべく要素を沢山得ることができました。



  • ファンクラブ入会後、初のコンサート。
    比較的前方の席で楽しむことができました。

    昔よく聴いていた曲も聴けて、有意義な時間を過ごすことができました。



  • 第1章の「ルール」についてが、一番参考になる内容でした。
    同じように、自分の「ルール」を定めてみました。

    定めた「ルール」通りに生活できているのか、自信はありませんが。



  • 様々な著名人へのインタビューから、参考にすべくことが沢山ありました。
    気にしなくても良いことを気にしまっている自分を認識することができました。

    結局、皆同じことをお話されているようにも感じました。



  • 最近、仕事をしていて感じることが多々あります。
    その疑問のような感覚を解決してくれる書籍でした。

    余計なことを考える必要はないことを教わった気がしております。
最近の投稿記事
  • しばしば、直観が頼みの・・・

    投稿日:2020年12月07日(月)

    【 自己分析のための過去回帰。「進むべく未来」の先にある「約束の地」へ・・・ 】   「しばしば、直観が頼みの綱になる」 アメリカの実業家 ビル・ゲイツの格言です。   理屈で考えても、良い結果に至る […]


    本文を読む

  • 使用機材の到着遅れ

    投稿日:2020年05月21日(木)

    雪の降る季節になると、飛行機に乗る際、搭乗日の天候を気にしてしまいます。 冬期間の天候による欠航・遅延は、あまり珍しいことではないと思っているからです。 最近は、台風などの影響で、秋の季節も油断できないように思います。 […]


    本文を読む

  • イラスト

    投稿日:2020年09月14日(月)

    現在進めているホームページ更新作業。 あることに気が付きました。 「今まで、どうして気が付かなかったのだろう。。。」という気付きでした。   その気付きに至るまでに、沢山の気付きがありました。 それは、文章を書 […]


    本文を読む