コーチング

投稿日:2020年02月20日(木)

分解力




2018年8月。

僕は、セルフブランディングの先生のセッションを受けました。

 

札幌に戻って以降、東京に対しての「大都会」というイメージが、日に日に増しておりましたので、久しぶりの東京と東京人との接触両方に、とても緊張していたことを思い出しました。

 

余談ですが、

「東京の人って、歩くのが遅いなぁ。。。」

緊張しながらの久しぶりの東京で感じたことです。

「都会の人は、歩くのが早い」という固定観念があったからなのでしょうか。。。

 

受けたセッションは、今考えると、ブランディングというよりも、コーチングの要素が強いものであったと感じております。

多分、僕自身の問題で、ブランディングの前の段階から始める必要があったのだと思います。

3回に渡って受けたセッションの中で行った「人生の棚卸」が、僕にとっての大きな転機となりました。

 

その時に至るまで、コーチングなどのコンサルティング業務を生業にしている知人が、周りに複数いました。
が、相談してみようと思ったことはありませんでした。

彼ら自身から、コンサルタントととしての魅力を感じなかったからか、若しくは、僕自身、コンサルティングを必要としていなかったからか。。。

 

よって、東京でコンサルタントのセッションを受けてみようと思ったときの気持ち、この気持ちが、どこから来たのかを理解できずにいました。

 

最近、そのときの気持ちはわかり始めて来たように思います。

何かを変えたいという「欲」が、強くなり始めていた頃だったのだと思います。

「どのように変えたいか」よりも、「どのような状態から変えたいのか」を意識していた気もします。

 

お陰様で、30代の間に色々な経験をする機会に恵まれました。

今、一つひとつを思い返してみても、貴重な経験だったという実感があります。

今考えると「意味がない!」と思う経験も、「意味のある」ものに昇華させることができていると確信しております。

あの頃、都度、感じてた悲喜交々全てに対して、有り難い限りであります。

 

コーチングのセッションを通して行った「人生の棚卸」。

今でも、定期的に、意識的に「棚卸」をしております。

 

過去は、沢山のことを教えてくれます。

「あぁ。。。そんなこと考えてたかぁ。。。あぁ。。。あのことを気にしてたんだぁ。。。」

色々な気付きを得て、

「そうなのであれば。。。」

ということで、次の行動に移ります。

 

僕は、まだ見ぬ景色を求めて、より高い場所を目指したいようです。

「人の痛みがわかり、他人の能力を認めることができ、勉強し続ける品格のある人。」

そのような人たちとの出会いを探求し続けながら、高みを目指して参ります。

 

まずは、僕自身が、「そのような人」になる必要がありますね。。。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • ファンクラブ入会後、初のコンサート。
    比較的前方の席で楽しむことができました。

    昔よく聴いていた曲も聴けて、有意義な時間を過ごすことができました。



  • 物語風に書かれていて、読み易く感じました。
    誰にでも存在する「心のブレーキ」を外すことにより、色々な可能性を広げることができるという確信を得ることができました。

    「こんな喫茶店が実際にあればなぁ。。。」と思ったりもしました。



  • この著書を拝読して以来、メモを取ることを意識し始めました。
    何気なく書いたメモが、後になって何かのヒントになったりするものです。

    手書きのメモは、これからも継続して行きます。



  • 気持ちに波を感じる際、この本に目を通すことにしております。
    気休めだとしても、気持ちを穏かにすることができます。

    有り難く感じることが、沢山書かれている書籍です。



  • 「知る人ぞ知る」という存在に憧れてしまいます。

    メディアに露出している人ばかりに注目してしまいがちですが、実はそんなことはないように思わされる書籍でした。
最近の投稿記事
  • ディレクション業務

    投稿日:2020年05月30日(土)

    仕事の進め方を完全に変えました。 ある方との打ち合わせ中に、そう決断するに至りました。 ちょっとした出来事から、ちょっとしたことを感じ、ちょっとしたアクションを起こしてみると、ちょっとした変化が生まれるような。 そんな、 […]


    本文を読む

  • ダンピング

    投稿日:2020年06月23日(火)

    ひと昔前、「お弁当」は、お弁当屋さんで購入するものでした。 それが、「常識」でした。 今日、コンビニで「お弁当」を購入することは、全く違和感のないこととなっております。 ひと昔前は、「あり得ないこと」でしたが。。。 &n […]


    本文を読む

  • 直観は、知識を超越・・・

    投稿日:2021年02月23日(火)

    「直観は、知識を超越する。 われわれの脳の中にある、素晴らしい組織に比べれば、 論理や計画的な努力は、取るに足らないものになってしまう。」 セルビアの発明家 ニコラ・テスラの名言です。   人間は、自分の脳の中 […]


    本文を読む