完璧主義

投稿日:2020年02月25日(火)

戦闘力




自分がどのような人間かを考えたことがあります。

長所を10個、あくまでも自己評価です。

長所と短所両方を箇条書きにしようと思ったのですが、長所短所は、表裏の関係かと考え、長所のみを10個挙げました。

 

その中に、「完璧主義」が含まれております。

「完璧主義」は、良いことではない、悪いことだ。という記事を読んだことがありますが、自分自身、昔から感じていた要素でしたので、あえて長所として挙げました。

 

時と場合によっては、長所が短所になり得ると考えますので、短所となった場合、別の何かで補うことができれば良いと考え、この「完璧主義」を補うべく、

「完璧主義」を「完璧などあり得ないという前提での完璧主義」として定義しなおしました。

 

「出来るだけ丁寧に。細部も拘ってみる。」

というような感覚で、「完璧主義」を考えております。

 

悪い意味で「完璧主義」が露呈されるのは、資料作成などの時です。

ちなみに、このブログも、デザインを完璧にという感覚が、サイト公開の時期を遅らせたようにも思います。

 

「とりあえず、ある程度のデザインで立ち上げよう。細かい点は、公開後にでも修正できるので。。。」

という感覚で始めれば良かったようにも思っております。。。

 

資料作成も、プレゼン用資料、企画書資料、事業計画書など、目的はそれぞれですが、「完璧主義」が、邪魔をしてしまうことが多々。。。

 

最近は、この問題を自覚しておりますので、まずは、始める際、「力を抜くこと」に力を入れております。

「完璧主義」故、「手を抜く」という選択肢はありませんので、そこは心配しておりませんが。。。

 

まずは、「力を抜いて」、大枠作りを始めます。

大枠が出来上がると、細かい作業に入っていきますが、作業している際、大枠を修正する場合も出てきます。それはそれで良しと考えております。。。

 

もう一つ。

気を付けていることは、「まとめて片付けようとしない」ことです。

作業を小分けにして、少しずつ進めて行くことで、「完璧」に近い形に持って行くことができるような・・・

 

「Done is better the perfect.」

SNSサービス最大手の創業者のお言葉。

 

最近、頭の中で、このお言葉を連呼しながら、作業を行っております。

自分自身の「完璧主義」の要素、どちらかというと好きな要素ですので、これからもこの要素を肯定し続けていきますが、もう少し、「スピードを重視」していこうと考えております。

 

ちなみに、ブログを開設後、細かい部分の修正を続けております。

細かいので、わかりずらいとは思いますが。。。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • ファンクラブ入会後、初のコンサート。
    比較的前方の席で楽しむことができました。

    昔よく聴いていた曲も聴けて、有意義な時間を過ごすことができました。



  • この著書を拝読して以来、メモを取ることを意識し始めました。
    何気なく書いたメモが、後になって何かのヒントになったりするものです。

    手書きのメモは、これからも継続して行きます。



  • 最近、仕事をしていて感じることが多々あります。
    その疑問のような感覚を解決してくれる書籍でした。

    余計なことを考える必要はないことを教わった気がしております。



  • 面白い書籍でした。
    参考になることが、沢山書かれていました。

    毎日、書籍の中の参考になる考え方などを意識して生活しております。



  • 中小企業が、どのように隆盛を極めるべきか。
    メンタルブロックを外す上で、絶対に理解していなければならない内容です。

    「行動」を促してくれる書籍です。
最近の投稿記事
  • 早口言葉

    投稿日:2020年02月18日(火)

    以前、知人に僕の写真を見てもらい、感想を尋ねました。   「笑顔じゃない。口角を上げないと。」 という返答でした。   お恥ずかしい限りですが、「口角」という単語を聞いたのは、その時が初めてだったと思 […]


    本文を読む

  • コミュニケーションツール

    投稿日:2020年05月22日(金)

    携帯電話の着信は、バイブレーションに設定しております。 着信音は、オフにしており、マナーモードでの生活が当たり前になっております。 少し前まで、電話の着信を不快に思っておりました。 作業に集中したいときの着信ほど、迷惑な […]


    本文を読む

  • 所有物整理

    投稿日:2020年09月30日(水)

    【 自己分析のための過去回帰。「進むべく未来」の先にある「約束の地」へ・・・ 】   整理整頓されていない状況を目にすると、ネガティブな感情を抱いてしまうようになりました。 潔癖のようなものではないと確信してお […]


    本文を読む