アコースティックギター

投稿日:2020年02月26日(水)

冒険力




高校入学時、祖母にギターを買ってもらいました。

僕は、小学校の時から、何か欲しいものがあると祖母にお願いしてました。

なんだかんだ言いながらも、最後は、「いくら?」と言って買ってくれました。

当時流行っていた、「キン肉マン消しゴム」のコレクションは、8割方、祖母に買ってもらったものでした。。。

本当に良い思い出です。

僕が大学を卒業して間もなく、祖母は他界しました。

結局、アメリカで頑張っている姿を見せることをできず。。。

 

「高校の入学祝」という名目で、ギターを買ってもらいました。

当時、大好きだったアーティストが使っていた「YAMAHA」のエレキギターが欲しかったのですが、高額であることから、そのギターに似たような感じの白いエレキギターを選びました。

 

入学後、バンドを組んで、音楽活動を始めたかったのですが、同じ趣味の友人に恵まれることはなく、結局、一人で遊びながらコードを覚えたり、アルペジオを練習したり、無料のギター体験講座を受講したり。。。

 

ある音楽プロダクションのオーディションへの応募も試みました。

ギターとピアノを使ってメロディーを確定させるという形で作曲もしましたが、アレンジができず、デモテープ作成にまで至りませんでした。。

今考えると、趣味と言えるほどの上達はなかったのでは。。。という感じです。

 

高校3年間、音楽ばかり聴いていました。

コンサートも相当数行きました。

生まれて初めてのコンサートは、「辛島美登里」でした。

今でも時々聴くことがあります。

 

既に他界されたアーティストのコンサートにも行きましたし、とにかく音楽に触れている時間が長かったという3年間でした。

 

バンドを組むこともなく、一人でコードを弾きながら、一人で楽しむ程度でしたが、大学に入ってエレキギターではなく、アコースティックギターが欲しくなり、改めて、祖母にギターを買ってもらいました。

今回は、「大学の入学祝」という名目でした。

 

入学した学校は、第一志望ではありませんでした。

それ故、色々な意味で落胆していた頃です。

「これからの人生、どうしよう。。。」

当時の世の中は、学歴至上主義の風が吹いておりましたので、尚更、そんなことばかりを考えておりました。

 

そんな状況、折角のギターに夢中になることもなく。。。

気が付いたら、3年以上経過しておりました。

 

その後、渡米を決意し、今に至っておりますが、2年前、当時のことを思い出し、改めてギターを始めようという気持ちになりました。

そういう気持ちになった瞬間、ギターを購入していました。

自分でもビックリするくらいのスピードでした。

 

最近は、基本的に毎日ギターに触れる習慣になっております。

2年近く練習してきた“なりに”弾けるようになったとは思います。

 

レパートリーは、余り増えておりませんが、当時好きだった曲を中心に練習しております。

昔取った杵柄なのか、コードを思い出すのに時間はかかりませんでした。

ある程度メジャーなコードは、指が動いてくれます。

「好きこそ物の上手なれ。」

お陰様で、ギターを練習していて、辛いと思ったことはありません。

 

「「感性」を磨く」ことが、ギターを改めて始めた大きな理由です。

理屈ばかりの頭でっかちな部分を「感性」で補うべく、今後も練習を続けて参ります。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 物語風に書かれていて、読み易く感じました。
    誰にでも存在する「心のブレーキ」を外すことにより、色々な可能性を広げることができるという確信を得ることができました。

    「こんな喫茶店が実際にあればなぁ。。。」と思ったりもしました。



  • 第1章の「ルール」についてが、一番参考になる内容でした。
    同じように、自分の「ルール」を定めてみました。

    定めた「ルール」通りに生活できているのか、自信はありませんが。



  • 最近、仕事をしていて感じることが多々あります。
    その疑問のような感覚を解決してくれる書籍でした。

    余計なことを考える必要はないことを教わった気がしております。



  • 気持ちに波を感じる際、この本に目を通すことにしております。
    気休めだとしても、気持ちを穏かにすることができます。

    有り難く感じることが、沢山書かれている書籍です。



  • 様々な著名人へのインタビューから、参考にすべくことが沢山ありました。
    気にしなくても良いことを気にしまっている自分を認識することができました。

    結局、皆同じことをお話されているようにも感じました。
最近の投稿記事
  • 睡眠時間

    投稿日:2020年06月24日(水)

    正しい睡眠時間は、何時間なのでしょうか。 「7時間」という話に信憑性を感じ、愚直に信じてきました。 「1時間半」周期で考えるのが正しいという説も捨てがたく、3時間、4時間半、6時間睡眠を意識していたこともありました。 & […]


    本文を読む

  • 分解力

    投稿日:2020年02月24日(月)

    「困難は分割せよ。」 フランスの哲学者、ルネ・デカルトが、著書『方法序説』の中で述べた言葉です。 具体的な方法は、 1.明証的に真であると認めたもの以外、決して受け入れないこと。(明証) 2.考える問題を出来るだけ小さい […]


    本文を読む

  • 障害がおそろしいものに見えるのは目標から目を離すからだ

    投稿日:2021年05月03日(月)

    「障害がおそろしいものに見えるのは目標から目を離すからだ。」 アメリカ合衆国の実業家 ヘンリー・フォードの名言です。   目の前に、「階段」と「エスカレーター」両方があった場合、どちらを選択するか。 ほとんどの […]


    本文を読む