カイゼン

投稿日:2020年03月04日(水)

分解力




毎日の生活を“改めて”、改めようと思いました。

今までルーティン化してきた内容について、必要あるなしを精査し、必要あることは継続。

必要のないことは、代替の内容に変更、若しくは、止めるという形で、生活を見直すことにしました。

 

改めて、自分の生活を見直してみると、「無駄」があったことに気付かされます。

が、「無駄」に気付くまでの作業は、「無駄」ではなかったと考えておりますので、今までは、必要だったのだと思っております。

 

何かを始める際、心掛けていることは、「一石三鳥」です。

何かのアクションを起こすことにより、複数の結果を得ることを意識しております。

 

髭を剃りながら、ストレッチ。

ウォーキングしながら、オーディオテープを聴く。

これらは、複数のことを同時に行うことにより、「時短」になります。

他にも沢山あります。

寝る前に保湿をして、寝ている間に潤してもらう。

しかし、これらは、単純に「時短」の要素が強いだけなのかもしれません。

 

以前、記事にしましたが、「早口言葉」は、ここで言う「一石三鳥」です。

「早口言葉」というアクションにより、

1.滑舌が良くなる

2.口角が上がる

3.噛み合わせが良くなる

4.ストレッチなどと同時に行うことができる

などと、複数の良い結果を期待できます。

 

基本的に、知人の勧めや書籍、セミナーから、新しいことを始めるキッカケをいただきます。

まずは、「一石一鳥」で始めるのですが、途中から、工夫できる余地を感じ始めると、すぐに改善を試みます。

その改善により、二鳥、三鳥と増やしていくことができれば、継続の必要性が高まって行きます。

 

これからも何かを始めては、改善を試み、改善の余地がなかったり、必要性を感じなくなったりの変化に合わせて、色々なことにトライし続けていこうと思っております。

 

ちなみに、最近止めたルーティンワークは、「体重測定」です。

体脂肪率などを測れる体重計で、BMIなどを毎日記録しておりましたが、止めました。

 

数字によるモティベーションの維持は、機能していたと思いますが、そもそもの体重計が、オモチャのようなもので、率などが厳密ではなく、体重、体脂肪率などの数字が安定してきていることもあり、止めるに至りました。

最近は、感覚的に、太った痩せたが、わかるような気がしております。あくまでも感覚的にですが。。。

 

「「休息は睡眠以外に不要」という人間になること、すべてはそこから始まるのです。」

ある偉人の格言です。

初めてお聞きしたとき、ビックリしました。

「睡眠以外の休憩を取ってはいけない。」

と解釈してしまいました。

 

が、少し考えてから、

いわゆる「休憩」時、ボーっとするのではなく、何かをしながら「休憩」を取る。と解釈しました。

 

人間の集中力は、90分が限界と聞いたことがあるような、ないような。。

必ず、90分の作業の後、15分の「休憩」を挟むことにしております。

その際、ギターを弾いたり、体を動かしてみたりすることで「休憩」としております。

 

いつも何かを考えながら、作業に集中しながら時間を過ごし、睡眠時に本当の「休憩」を取るというイメージで、毎日の生活を改めて見直す作業を完了しました。

 

明日から新たな生活を始めます。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 最近、仕事をしていて感じることが多々あります。
    その疑問のような感覚を解決してくれる書籍でした。

    余計なことを考える必要はないことを教わった気がしております。



  • 面白い書籍でした。
    参考になることが、沢山書かれていました。

    毎日、書籍の中の参考になる考え方などを意識して生活しております。



  • 様々な著名人へのインタビューから、参考にすべくことが沢山ありました。
    気にしなくても良いことを気にしまっている自分を認識することができました。

    結局、皆同じことをお話されているようにも感じました。



  • 物語風に書かれていて、読み易く感じました。
    誰にでも存在する「心のブレーキ」を外すことにより、色々な可能性を広げることができるという確信を得ることができました。

    「こんな喫茶店が実際にあればなぁ。。。」と思ったりもしました。



  • ファンクラブ入会後、初のコンサート。
    比較的前方の席で楽しむことができました。

    昔よく聴いていた曲も聴けて、有意義な時間を過ごすことができました。
最近の投稿記事
  • 日日是好日

    投稿日:2020年08月02日(日)

    暑い日が続いております。 クーラーの力を借りたくなりますが、薄着にて対応しております。   汗が流れ、身体がベタベタしてきます。 石鹸で手、顔、首を洗い、スッキリさせております。   冷たいものを飲ん […]


    本文を読む

  • 逆張り

    投稿日:2020年01月06日(月)

    幼少期から、誰が決めたかわからないことを「常識」と教えられ、そう思いながら生きてきました。 よくわからない「常識」を何ら疑問に思うことなく、本来疑問を持たなければいけないことに疑問を抱くこともなく。。。 常識とは何か。哲 […]


    本文を読む

  • There are no facts, only interpretations.

    投稿日:2023年09月08日(金)

    「There are no facts, only interpretations.」 ドイツの哲学者 ニーチェの名言です。   毎日、色々な出来事に恵まれております。 良くも悪くも色々な出来事に。。。 可能で […]


    本文を読む