深沈厚重

投稿日:2020年09月28日(月)

戦闘力




【 自己分析のための過去回帰。「進むべく未来」の先にある「約束の地」へ・・・ 】

 

ブログ更新を意識してなのか、知らないことを知ろうという欲に溺れております。

目に入ってくるもの全てが、何かのメッセージであると捉え、見逃さないよう努めております。

 

今年他界された元プロ野球球団監督のボットアカウントがあります。

フォローしているため、SNS閲覧時には、必然的に目に入ってきます。

 

新しい単語を覚えることの喜びが先なのか。

知らない単語に遭遇したときの憂いが先なのか。

どちらかと言うと、憂いが先で、その憂いを断ちたいという気持ちから、新しいことを覚えようとしているように思うのですが。。。

 

高校時代の家庭教師の先生の一言を、今でも時々思い出す。

「四字熟語やことわざは、文章を緊めるのに効果的だよ。」

現代文ではなく、物理の勉強中にいただいた一言だったような記憶がある。

 

昔、メガネの広告で、「TPO」という単語が使われていた。

TIME・PLACE・OCCASIONでかけるメガネを変えてみては?

という内容の広告だった。

この「TPO」次第で、使用する単語、使用できる単語が変わる。

ボキャブラリーが豊富であればあるほど、使う場所、場合に気を付けなければならない。

 

「TPO」という単語を知りながら、「TPO」を考えずに言葉を発していた時期があった。

会話のキャッチボールが成立せず、気持ちを穏かに保つことができない時期が多々あった。

 

お陰様で、単語の選び方には、必要以上に気を付けてきた故、気持ちを穏かに保てている気がする。

常に意識している「八風吹けども動ぜず」が、奏功している気がする。

 

知らなかった単語を知る機会を得た。

「八風吹けども動ぜず」と同じ意味と解釈して良いと考えている。

 

「深沈厚重」

どっしりとして重みがあり、落ち着いて動じないこと。

肝に銘ずべく四字熟語。

今後、大切にして行こうと思う。

 

日々の些細な出来事に、右往左往してしまうことがある。

日々の偶然の出来事に、気持ちが滅入ってしまうことがある。

 

そんなときの自分に「どっしりとした重み」を感じることができず、残念な気持ちになる。

別のことを考えるなどして、すぐに気持ちを切り替えるようにはしているのだが。。。

 

どのようなことが起こっても、ネガティブに捉えることだけはしないようにしている。

そんな心掛けにより、少しだけ重みが出てきてはいるのかもしれないが、日々吹く八風に動じてしまっている。

 

言葉の意味を「頭」では理解しながらも、「身体」では理解できていないのだろう。。。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 第1章の「ルール」についてが、一番参考になる内容でした。
    同じように、自分の「ルール」を定めてみました。

    定めた「ルール」通りに生活できているのか、自信はありませんが。



  • この著書を拝読して以来、メモを取ることを意識し始めました。
    何気なく書いたメモが、後になって何かのヒントになったりするものです。

    手書きのメモは、これからも継続して行きます。



  • 様々な著名人へのインタビューから、参考にすべくことが沢山ありました。
    気にしなくても良いことを気にしまっている自分を認識することができました。

    結局、皆同じことをお話されているようにも感じました。



  • ファンクラブ入会後、初のコンサート。
    比較的前方の席で楽しむことができました。

    昔よく聴いていた曲も聴けて、有意義な時間を過ごすことができました。



  • 最近、仕事をしていて感じることが多々あります。
    その疑問のような感覚を解決してくれる書籍でした。

    余計なことを考える必要はないことを教わった気がしております。
最近の投稿記事
  • 彼を知り己を知れば百戦殆うからず

    投稿日:2020年02月16日(日)

    勝利を得るための方法は、5つ。 1.戦うべき時と戦うべきではない時を知っている者は勝つ。 2.大軍を率いている時と、わずかな兵で戦う時との用兵の違いを知っている者は勝つ。 3.地位の高低を問わず、メンバー全員の目的・心情 […]


    本文を読む

  • 進化するときっていうのは・・・

    投稿日:2021年02月02日(火)

    「進化するときっていうのは、カタチはあんまり変わらない。だけど、見えないところが変わっている。それがほんとの進化じゃないですかね。」 元メジャーリーガー イチロー氏の格言です。   毎日のルーティンワークをしっ […]


    本文を読む

  • 途方もない夢でも実現へと前進させる・・・

    投稿日:2020年10月25日(日)

    「途方もない夢でも実現へと前進させることは、意外とたやすい。「そんな馬鹿なことはできない」と誰もが思うことならば、競争相手はほとんどいないからだ。」 アメリカ合衆国のIT企業共同創業者 ラリー・ペイジの格言です。 &nb […]


    本文を読む