As one of fellows

投稿日:2020年04月10日(金)

冒険力




「抱き合う度にほら 欲張りになって行く」

中学校時代、意味もよく分からずに聞いていたことを思い出します。

あれから30年近く経った今、お陰様で、その意味を少しは理解できるようになったと思っております。

 

当時は、アイドル全盛の時代。

周りのほとんどが、「ミポリン」、「キョンキョン」、「ナンノ」でしたが、僕は少し違う方向に進もうとしていた頃だったのかもしれません。

 

ドラマの中で流れていた曲を耳にしたことがキッカケで、そのアーティストを知ることになりました。

その曲を初めて聞いたとき、何か表現し難い感覚だったような。

「格好いい!!」という印象が一番近いのかもしれませんが、それだけではない感覚でした。

 

それからは、夢中になってその曲名を調べました。

当時はインターネットもなく、調べる術が限られており、曲のタイトル以前にアーティスト名を調べるのも簡単ではありませんでした。

 

どのような流れだったかを思い出せないのですが、アーティスト名はわかりました。

「CHAGE & ASKA」

でした。

が、曲名はわからないまま、一か八か、その曲が収録されていることを祈りながら、アルバムを購入しました。「The Story of Ballad」です。

結局、その曲は収録されていませんでしたが、「天気予報の恋人」、「恋人はワイン色」、「WALK」、「心のボール」など、今でも大好きな曲と巡り会うことができました。

 

その後、テレビの音楽番組で、「LOVE SONG」という曲であることを知り、すぐにアルバム「PRIDE」を購入。CDを聴きながら、やっと辿り着けたという嬉しい気持ちで一杯でした。

 

ロンドンでレコーディングされたシングル「DO YA DO」、アルバム「SEE YA」は、毎日ワクワクしながら、発売日を心待ちにしていたことを懐かしく感じます。

 

大手家電メーカーの「ミニコンポ」のCMで流れていた曲に反応しました。

YAMAHAの事務所に電話をし、曲名を尋ねたりもしました。。。

「「はじまりはいつも雨」という曲ですが、発売されるかは未定です。」

という回答をいただいた記憶があります。

 

「SCENE II」は、今に至るまで、再生回数の一番多いアルバムだったと思います。

本当によく聴いていました。

 

10代の多感な時期、本当にお世話になりました。

 

2018年、昔を懐かしく思い、「The PRIDE」のチケットを購入。

オープニングの「On Your Mark」の演奏を聴き、自然と涙が。。。

 

2019年、「Made in ASKA」のチケットも購入。

「明け方の君」を聴き、自然と涙が。。。

 

「これからは、ツアーがあれば、必ず行こう。」

そのとき、そう決めました。

そう決めてすぐに、「Fellows」に入会。

先日一年が経ち、更新が完了しております。

これからも、フェローズの一人として、応援し続けて行こうと思っております。

 

「ASKA」さんではなく、「飛鳥涼」さんの曲で一番好きな曲は何?と質問されたなら、

マニアックで恐縮ですが、

「フィルムの向こう側」

と答えます。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介
最近の投稿記事
  • しばしば、直観が頼みの・・・

    投稿日:2020年12月07日(月)

    【 自己分析のための過去回帰。「進むべく未来」の先にある「約束の地」へ・・・ 】   「しばしば、直観が頼みの綱になる」 アメリカの実業家 ビル・ゲイツの格言です。   理屈で考えても、良い結果に至る […]


    本文を読む

  • 万象全て、己の責任

    投稿日:2020年07月14日(火)

    「万物全て、己の師。万象全て、己の責任。」 2年前に始めて触れた言葉です。 それまでは、このような考え方とは、全く縁のない生き方をしていたことを反省しました。   何かが起こったとき、「人のせい」にすることを当 […]


    本文を読む

  • 先見の明

    投稿日:2020年06月05日(金)

    「常にアンテナを張り続ける」 日々の生活で、意識しすぎるほど意識していることです。 ちょっとした出来事も、どう捉えるか、どう感じるか、どう考えるかで何もかもが違う未来を導くとの確信があるからです。 肯定的に捉えれば、肯定 […]


    本文を読む