変革の時代

投稿日:2020年05月29日(金)

創造力




「FOCUSING ON THE MARKET OUTSIDE」

自社のロゴを制作した際に、ロゴの中に、会社のキャッチコピーとして添えた文章です。

もう、かなり前の話です。

「心ここに有らず」と解釈され得るコピーです。

確信犯でした。

 

現在は、違うコピーを使用しております。

「A GLOBALLY SOPHISTICATED PLATFORM」

我ながら、とても良いコピーだと思っております。

これから先、僕自身が、目指す方向を具体的に記しているつもりだからです。

コロナ騒動が収束した後の世の中を想像しております。

ある人にとっては、生き易く、ある人にとっては、生き辛い世の中になっているのだと思います。

それぞれの感じ方が違うのは、どうしてなのでしょうか。。。

 

毎日、色々な変化を感じることができてる。

「気付き」という直感的な導きにより、変化を促されているようにも感じる。

「何かの力」が働いているのではないかと感じさせられることも少なくない。

余計なことを考えるのを止めてから、スッキリした気持ちを維持できているような。

 

考えてみたら、今まで余計なことを考え過ぎていた。

考え過ぎることで直面する「考える必要のないこと」が増えながら、それらについて、考え過ぎ続けるという傾向にあった。

負の連鎖の中に居た。

 

最近特に、世の中が変化している実感を得る。

明らかに、5年前とは違う世の中が存在している。

物質的な変化は、一目瞭然であるが、物質的なものとは違う部分での変化を実感している。

 

自分を、周りの人を、地域を、世の中を「俯瞰」して見てみると、面白いことに気付けるような気がする。

まずは、色々な事象を「俯瞰」して見ていない、見れていない人が多いことに気付く。

そこから派生して、もっともっと面白いことが広がってくる。

 

皆、それぞれの価値観で、世の中の変化を感じているはず。

が、世の中を変化させたのは誰なのか、知る術がない。

「誰かが、何かのキッカケで変えるのだろう。」

という感覚なのだろうか。。

 

世の中が変化しても、自分自身の生活が変わることはない。

このご時世、周りの環境の影響で悪くなることはあっても、良くなることはない。

では、どうやったら良くなるのだろうか。

特に、自然災害を含めた想定できない出来事が起こる世の中。

どうやって自分自身の生活を良くして行けばよいのだろう。。。

 

「誰もが世界を変えたいと思うが、誰も自分自身を変えようとは思わない。」

有名な作家の名言。

これが全てを物語っているように思う。

 

これから、想像すらできない出来事を通して訪れるであろう「変革」を、ポジティブに捉えて行こうと思う。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 最近、仕事をしていて感じることが多々あります。
    その疑問のような感覚を解決してくれる書籍でした。

    余計なことを考える必要はないことを教わった気がしております。



  • 物語風に書かれていて、読み易く感じました。
    誰にでも存在する「心のブレーキ」を外すことにより、色々な可能性を広げることができるという確信を得ることができました。

    「こんな喫茶店が実際にあればなぁ。。。」と思ったりもしました。



  • 面白い書籍でした。
    参考になることが、沢山書かれていました。

    毎日、書籍の中の参考になる考え方などを意識して生活しております。



  • 中小企業が、どのように隆盛を極めるべきか。
    メンタルブロックを外す上で、絶対に理解していなければならない内容です。

    「行動」を促してくれる書籍です。



  • この著書を拝読して以来、メモを取ることを意識し始めました。
    何気なく書いたメモが、後になって何かのヒントになったりするものです。

    手書きのメモは、これからも継続して行きます。
最近の投稿記事
  • 上善若水

    投稿日:2020年08月23日(日)

    「上善若水」 道に達した人は、水のようなものという意味です。 では、水とは何なのでしょうか。   すべてのものに恵みを施す。 すべてのものと争わない。 多くの人々が嫌う場所に好んで就こうとする。 水こそ「道」の […]


    本文を読む

  • Take the course opposite to・・・

    投稿日:2021年01月18日(月)

    「Take the course opposite to custom and you will almost always do well.」 「慣習とは反対の道を行け。そうすれば常に物事はうまくいく。」 フランスの哲 […]


    本文を読む

  • 楽しんでやる・・・

    投稿日:2021年01月17日(日)

    「楽しんでやる苦労は、苦痛を癒すものだ。」 イングランドの作家 シェイクスピアの格言です。   時間を忘れて、集中できているときがあります。 「気が付いたら、こんな時間!!」 そんな風に感じながら、時間があっと […]


    本文を読む