投稿日:2020年05月29日(金)
創造力
「FOCUSING ON THE MARKET OUTSIDE」
自社のロゴを制作した際に、ロゴの中に、会社のキャッチコピーとして添えた文章です。
もう、かなり前の話です。
「心ここに有らず」と解釈され得るコピーです。
確信犯でした。
現在は、違うコピーを使用しております。
「A GLOBALLY SOPHISTICATED PLATFORM」
我ながら、とても良いコピーだと思っております。
これから先、僕自身が、目指す方向を具体的に記しているつもりだからです。
コロナ騒動が収束した後の世の中を想像しております。
ある人にとっては、生き易く、ある人にとっては、生き辛い世の中になっているのだと思います。
それぞれの感じ方が違うのは、どうしてなのでしょうか。。。
毎日、色々な変化を感じることができてる。
「気付き」という直感的な導きにより、変化を促されているようにも感じる。
「何かの力」が働いているのではないかと感じさせられることも少なくない。
余計なことを考えるのを止めてから、スッキリした気持ちを維持できているような。
考えてみたら、今まで余計なことを考え過ぎていた。
考え過ぎることで直面する「考える必要のないこと」が増えながら、それらについて、考え過ぎ続けるという傾向にあった。
負の連鎖の中に居た。
最近特に、世の中が変化している実感を得る。
明らかに、5年前とは違う世の中が存在している。
物質的な変化は、一目瞭然であるが、物質的なものとは違う部分での変化を実感している。
自分を、周りの人を、地域を、世の中を「俯瞰」して見てみると、面白いことに気付けるような気がする。
まずは、色々な事象を「俯瞰」して見ていない、見れていない人が多いことに気付く。
そこから派生して、もっともっと面白いことが広がってくる。
皆、それぞれの価値観で、世の中の変化を感じているはず。
が、世の中を変化させたのは誰なのか、知る術がない。
「誰かが、何かのキッカケで変えるのだろう。」
という感覚なのだろうか。。
世の中が変化しても、自分自身の生活が変わることはない。
このご時世、周りの環境の影響で悪くなることはあっても、良くなることはない。
では、どうやったら良くなるのだろうか。
特に、自然災害を含めた想定できない出来事が起こる世の中。
どうやって自分自身の生活を良くして行けばよいのだろう。。。
「誰もが世界を変えたいと思うが、誰も自分自身を変えようとは思わない。」
有名な作家の名言。
これが全てを物語っているように思う。
これから、想像すらできない出来事を通して訪れるであろう「変革」を、ポジティブに捉えて行こうと思う。
投稿日:2020年10月07日(水)
【 自己分析のための過去回帰。「進むべく未来」の先にある「約束の地」へ・・・ 】 ビジネス上の海外展開について、面白いお話を伺う機会がありました。 最初聞いたときは、疑問符がついたのですが、よくよく考えると […]
投稿日:2021年03月16日(火)
「相手を説得するために、正論など持ちだしてはいけない。 相手にどのような利益があるかを話すだけでいい。」 アメリカ合衆国の政治家 ベンジャミン・フランクリンの名言です。 少し前、誰かと会話しているときに、ふ […]
投稿日:2019年12月11日(水)
仕事を探し始めたのは、結局2001年、同時多発テロより前のことだったと思います。 まずは、キャンパス内で、アルバイトを探しました。 掲示板に求人募集があれば、メールで連絡をし、 「その件については、○○○へ […]