ビジネスライク

投稿日:2020年06月09日(火)

冒険力




「覆水盆に返らず」

有名すぎることわざです。

一度起きてしまったことは、二度と元には戻らない。

理解できているが故に、「人間万事塞翁が馬」などの表現を使って、

「一度起こってしまって、もう元に戻ることはないけど、それは必ずしも悪いことではないよ。」

などと、別のアプローチで捉えようとしたりもするのでしょう。

 

でも、本当に二度と元に戻ることはないのでしょうか。

元通りにならなくとも、元通りに近いところまでは、戻れたりはないのでしょうか。

 

利害で繋がる人間関係は、元通りは難しいという実感があります。

今まで、何度も経験してきました。

利害ではなく、互いに共通する何かが存在しているのであれば、元通りとは言わなくとも。。。

 

離婚して2年以上が経つ。

別居期間を合わせると、3年以上が経つ。

一人になってから、色々な変化があった。

変化させるために動いたことも理由として考えられる。

 

ある年の年末、取引先の忘年会に招待され、出席した。

「阿部さんは、忘年会何件くらいあるの?」

「そんなにありませんよ。お誘いいただいてもお断りもするので。」

「では、これからは、毎年うちで年を越すかい?」

「はい。是非。」

と答えた瞬間、本当に瞬間だった。

「僕の人生、このまま札幌で終わるのだろうか・・・」

という疑問が。

あの時の疑問が、変化を求めての行動の「原点」となったように思う。

一人になり、色々なことを考えた。感じた。勉強した。行動にも移した。

お陰様で、目に見える変化も実感することができている。

 

昨年、前妻と息子と3人で食事をした。

息子には時々会っているが、前妻とは、久しぶりの会話となった。

 

話題は、息子のことがほとんどだったが、仕事の話にもなった。

「何か仕事があれば、声をかけて欲しい。」

と言われた。

その前にも、お願いしたいと思っていた案件はあったが、別の人にお願いしたりしていたこともあり、

「案件、探してみるね。」

と答えた。

その後、小さな仕事ではあるが、できるだけ利益率の高い仕事を作ってお願いする流れを作った。

 

今年に入り、色々なお話をいただく機会に恵まれた。

その度に、前妻の力を借りている。

これからも借り続けることになると思う。

 

先日、仕事の件で、電話で話した。

通話時間は、58分だった。

僕自身、悪くない関係だと思っている。

 

覆水を盆に返そうとしたわけではない。

それでも、少しばかりの水が、盆に返ってきたように感じている。

「息子」を媒介とした関係が続くとは思っていたが、今は、「仕事」も媒介として機能してくれている。

 

3年の時間が、色々な変化を与えてくれた。

「ビジネスライク」とは言え、新たな関係が始まっていることを感慨深く感じている。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 今取り組んでいる仕事をどのように楽しくするかを考えながら、仕事に対するスタンスを改めようと思わされました。

    天命に逆らうことなく、精進を続けて行こうという気持ちになれました。



  • 交渉で大切なスタンスのようなものを学べました。
    交渉に臨む前の「準備」の大切さを痛感し、最終的には、こちらの望む方向へ導けるかどうか。

    参考にすべく要素を沢山得ることができました。



  • 気持ちに波を感じる際、この本に目を通すことにしております。
    気休めだとしても、気持ちを穏かにすることができます。

    有り難く感じることが、沢山書かれている書籍です。



  • 第1章の「ルール」についてが、一番参考になる内容でした。
    同じように、自分の「ルール」を定めてみました。

    定めた「ルール」通りに生活できているのか、自信はありませんが。



  • 面白い書籍でした。
    参考になることが、沢山書かれていました。

    毎日、書籍の中の参考になる考え方などを意識して生活しております。
最近の投稿記事
  • 検索キーワード

    投稿日:2020年09月17日(木)

    【過去回帰により、進むべく未来へのベクトルを定め、その先にある「約束の地」へ・・・】   ブログを始めて、もう少しで1年が経とうとしております。 2,3年前から始めている感じですが、まだ1年も経っていないと思う […]


    本文を読む

  • 物事はできるかぎりシンプル・・・

    投稿日:2021年03月19日(金)

    「物事はできるかぎりシンプルにすべきだ。しかし、シンプルすぎてもいけない」 ドイツの物理学者 アインシュタインの名言です。   「シンプリファイ」という書籍があります。 「価格」のシンプル化と「プロポジション」 […]


    本文を読む

  • オーディション

    投稿日:2020年09月07日(月)

    「セルフブランディング」を意識し始めてから、2年近くが経過します。 今に至るまでの間、どのように発信していくべきかを悩みながら、「トライアンドエラー」を繰り返してきました。   色々な人に会ったり、ホームページ […]


    本文を読む