定点観測

投稿日:2020年06月22日(月)

分解力




ハンバーガーチェーン最大手の日本法人創業者が、日本第一号店を何処に出店するかを考えていました。

氏は、歩行者の流れを自身の事務所の窓から見ながら、「ここだ!」と決めました。

銀座4丁目が、その場所でした。

 

氏は、人の流れをずーっと見ていたそうです。

そこで、あることに気付き、第一号店の出店場所を決めたそうです。

自身の事務所を定点として行った観測の結果なのでしょう。

 

最近、昔訪ねた場所に、改めて足を運ぶ機会があります。

新しくお付き合いが始まった取引先の事務所が、昔よく行っていた場所の近くだったりすると、何かの縁なのだろう。。。と思わされたりします。。。

 

2018年。

「朝活」のための学校の講座を受講した。

ビジネスパーソン向けの講座で、出勤前の時間を有効活用するための学校という解釈で良いと思う。

一応、大学院修士課程までを経験しており、「学校での勉強」は、多分、もう必要ないと思っていたにも関わらず、改めて勉強しようと思ったのは、何故なのだろう。

今考えると、色々と不思議な気持ちが込み上げてくる。

 

講座の開催場所は、大手町。

いわゆるエリートが集まる場所。

大手町には、そのようなイメージがあった。

実際に行ったときに感じた印象を含めてのイメージだった。

 

講座で学んだ内容以上に、印象に残っていることがある。

講座が終わる時間と、ビジネスパーソンが出勤する時間が重なる。

よって、オフィスへ向かうビジネスパーソンと入れ替わる形で、地下鉄の駅へ向かうことになる。

 

「そうか。みんなこれから出勤か。。。」

と思いながら、すれ違う人たちの顔を見ていた。

途中、すれ違う人たちに共通点があることに気付いた。

 

目が死んでいた。

みんな同じ顔に見えた。

「あれ?ここに集まる人たちは、エリートではないの?エリートって、こんな感じ?」

今までの自分の思い込みが間違っていたと思わされた。

昔、同じような時間に同じような場所で見た景色とは、全く異なるものだった。

時間の経過により、同じような場面も全く違ったものに感じることを学んだ気がする。

 

最近、同じような経験をした。

3か月前に見た景色とは、全然違くものを見たような。

同じ景色を違う印象にさせるものは何なのだろう。。。

 

「定点観測」のつもりで、昔行った場所へ改めて行ってみることもある。

行く度に、違う印象を受けることが多々ある。

その時の気持ちなど、説明し難い要素が、影響しているのだろうか。

 

ニュージャージー州に行ってみたくなった。

大好きだったあの場所は、今の僕の目には、どのように映るのだろう。。。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 「知る人ぞ知る」という存在に憧れてしまいます。

    メディアに露出している人ばかりに注目してしまいがちですが、実はそんなことはないように思わされる書籍でした。



  • 気持ちに波を感じる際、この本に目を通すことにしております。
    気休めだとしても、気持ちを穏かにすることができます。

    有り難く感じることが、沢山書かれている書籍です。



  • 交渉で大切なスタンスのようなものを学べました。
    交渉に臨む前の「準備」の大切さを痛感し、最終的には、こちらの望む方向へ導けるかどうか。

    参考にすべく要素を沢山得ることができました。



  • 物語風に書かれていて、読み易く感じました。
    誰にでも存在する「心のブレーキ」を外すことにより、色々な可能性を広げることができるという確信を得ることができました。

    「こんな喫茶店が実際にあればなぁ。。。」と思ったりもしました。



  • 第1章の「ルール」についてが、一番参考になる内容でした。
    同じように、自分の「ルール」を定めてみました。

    定めた「ルール」通りに生活できているのか、自信はありませんが。
最近の投稿記事
  • Indecision is often・・・

    投稿日:2021年02月08日(月)

    「Indecision is often worse than wrong action.」 アメリカの実業家 ヘンリー・フォードの格言です。   人間の一日の決断回数は、35,000回と言われております。 そ […]


    本文を読む

  • 禁煙

    投稿日:2019年12月14日(土)

    大学院を修了してから、間もなくのことです。 10年以上続けていた「喫煙」を止めようと思いました。   理由は、 1.当時1箱5ドルほどしたので。(タバコは、売っている場所によって金額が違います。) 2.アメリカ […]


    本文を読む

  • 夏だね

    投稿日:2020年08月11日(火)

    「夏だね」 夏を代表するバンドらしいタイトルの楽曲です。 「パイプライン」というバンド名でデビューしていることは、コアなファン以外は、あまり知られていないように思います。   動画配信サイトにて、この楽曲を視聴 […]


    本文を読む