下半期始動

投稿日:2020年07月01日(水)

分解力




誰ひとり想像すらしていなかった「ウィルスによる脅威」に晒された半年と言っても良いのかもしれません。

緊急事態宣言発令、ステイホーム週間などを通して、色々な気付きを得ることができました。

「塞翁が馬」、「怪我の功名」、「棚から牡丹餅」、、、色々な言葉で表現できるように感じております。

 

3蜜を避けるべく発信が続けられております。

それにも関わらず、「満員電車」が問題視されないのは何故なのでしょうか。

世の中、理屈で説明できないことばかりで溢れていることに気付けたのも、今回の騒動のお陰のような。

そのお陰で、自分自身を含めた物事を「俯瞰して見ること」の大切さを学べたような。

「あれっ?」と思わされる事象は、他にもまだまだありそうです。

少しでも多くの事象に気付くことができるよう努めて行こうと思っておりますが。。。

 

ある方から伺った話を聞いて、ビックリした。

「コロナ感染者は、村八分よろしく、ひどい目に遭う。家に落書きをされるらしい。。」

この世の話とは思いたくなかった。

が、残念ながら、この世の話らしい。

 

緊急事態宣言が解除された後の状況を見ながら、色々と思わされることがある。

色々と思うこと全てを、腹に納めておくつもりだが、大切なことを教わっているのだと確信している。

 

仕事の場面で、よく耳にする。

「コロナがあったから。。。」

「コロナが原因で、色々と止まってしまった。。。」

責任を回避すべく、外に原因を求める人たちにとって、今回の騒動は、最高の「大義名分」となっているのだろう。

 

テレビを見ていてもネガティブなニュースばかりが目立つ。

非正規雇用者が憂いている話、ステイホーム期間にジムに行けず、太ってしまったという話、家賃や給料が払えない話、、、際限なく耳にした気がする。

 

ネガティブは話題は、極力耳に入れないように努めていることもあり、あまり詳しい話は理解していないが、ネガティブな話が多かった。

 

ネガティブな結果をもたらした原因は、政治の問題なのだろうか。。。

何が問題なのか、真剣に考える必要があると思う。

が、人は楽を求める。

外に原因を求めるのが、楽なのだろう。

 

今回の騒動、立場が違うことで、何もかもが違うのだろう。。。

メディアのニュース、色々な人たちからの話を聞き、色々と考えさせられる機会を与えてもらった。

「ポストコロナ」、「Withコロナ」などと謳われてはいるが、今後脅威になり得るのは、「コロナ」だけではないと思うのだが。。。

 

緊急事態宣言発令により、辛い出来事が一つだけあった。

「出張の機会を失ったこと」だった。

いや、違う。

本当に辛い出来事は、「飛行機に乗る機会を失ったこと」だった。

 

騒動に振り回されたという印象が強い半年だったが、騒動以外の沢山の出来事から、沢山のことを学べたように思う。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介
最近の投稿記事
  • 自分を破壊する一歩・・・

    投稿日:2020年12月17日(木)

    「自分を破壊する一歩手前の負荷が、自分を強くしてくれる。」 ドイツの哲学者 ニーチェの格言です。   久しぶりに格言に触れる時間に恵まれました。 格言を通して、その日一日の出来事、昔起こった出来事などを振り返る […]


    本文を読む

  • 年度末

    投稿日:2020年03月27日(金)

    気が付いたら間もなく3月が終わります。 ウィルスの影響で、様々な所で不自由が強いられるようです。   小説の執筆活動中、ブログ更新をお休みしておりました。 バタバタしていたこともあり、一度お休みして、当初とは違 […]


    本文を読む

  • 年暮れぬ 笠きて草鞋・・・

    投稿日:2020年10月15日(木)

    【 自己分析のための過去回帰。「進むべく未来」の先にある「約束の地」へ・・・ 】   「年暮れぬ 笠きて草鞋 はきながら」 松尾芭蕉の句です。 「自分らしさ」で輝く。 という解釈が、書籍の中にありました。 &n […]


    本文を読む