経費削減

投稿日:2020年07月03日(金)

創造力




「節約」の話題を偶然テレビで見ました。

色々と参考にできることがあり、目からウロコでした。

用もなくコンビニに入って、無駄なものを買ってしまうことがあります。

必要のないものを必要だと思い込んで購入しながら、実は不要だったということもあります。

 

無意識に「無駄遣い」をしているのではないかと思わされた「節約」の話題でした。

今回の機会を好機と捉え、「節約」を意識していこうと決意いたしましたが。。。

 

2年前くらいから、必要のないもの、使用していないものを全て捨てた。

いわゆる、断捨離を行った。

余りにも所有物が多過ぎたこと、使用していないものが多過ぎたこと、部屋のスペースを無駄に使っていたことなどを問題視したことが理由だった。

 

着ていないスーツ、履いていない靴、使っていないパソコン、複数ある小物、、、あらゆるものを整理した。

場合によっては、使用頻度が高かったものでも、新しく買い直したりもした。

 

モノを整理することで、スッキリできた。

今まで抱え込んでいたモノは、何だったのだろう。。。という気持ちだった。

 

モノだけでなく、「固定費」についても整理した。

携帯電話、諸会費、サブスクなど、必要ないもの、削減できるものを整理した。

これ以上整理できないと思うほど、整理できた。

その流れをそのまま、現在に至っている。

 

良くも悪くも、「会食」の回数が減ったことが、大きな「経費削減」となった。

今まで、「お付き合い」という名目により、どれだけの「時間」と「お金」を使ったのだろうか。

その経費を何とも思っていなかったことを恥ずかしく感じる。

 

それでも、自分自身の変化を感じることがある。

必要だと思ったものに関しては、少々高価なモノでも購入するようにした。

中途半端なものよりも、しっかりしたものを選ぶようになった。

 

それにより、モノを大切にする気持ちが芽生えた。

モノを長く使う術を会得した。

どちらかというと「内向き」な気持ちから始まった「断捨離」から、ポジティブな気付きを得ることができた。

テレビで偶然見た「節約」の話題。

改めて「節約」を考えなければいけないのではと思わされた偶然だった。

「断捨離」を行っていたころのことを思い出しながら、そんなことを考えた。

 

無駄な買物を止める以前に、無駄なお店への出入りを止めようと思う。

無駄な所有物を増やさないように、新しいものを購入する際は、古いものを整理するという前提で進めようと思う。

これにより、どれだけの「節約」ができ、どれだけの「経費削減」に至れるだろうか。

来年の今頃を楽しみに、「節約生活」を満喫しようと思う。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • ファンクラブ入会後、初のコンサート。
    比較的前方の席で楽しむことができました。

    昔よく聴いていた曲も聴けて、有意義な時間を過ごすことができました。



  • 交渉で大切なスタンスのようなものを学べました。
    交渉に臨む前の「準備」の大切さを痛感し、最終的には、こちらの望む方向へ導けるかどうか。

    参考にすべく要素を沢山得ることができました。



  • 第1章の「ルール」についてが、一番参考になる内容でした。
    同じように、自分の「ルール」を定めてみました。

    定めた「ルール」通りに生活できているのか、自信はありませんが。



  • この著書を拝読して以来、メモを取ることを意識し始めました。
    何気なく書いたメモが、後になって何かのヒントになったりするものです。

    手書きのメモは、これからも継続して行きます。



  • 気持ちに波を感じる際、この本に目を通すことにしております。
    気休めだとしても、気持ちを穏かにすることができます。

    有り難く感じることが、沢山書かれている書籍です。
最近の投稿記事
  • どうでもよいことは流行に・・・

    投稿日:2021年02月16日(火)

    「どうでもよいことは流行に従い、重大なことは道徳に従い、芸術のことは自分に従う。」 日本の映画監督 小津安二郎氏の名言です。   テレビを見ていると、現在のトレンドに触れることができます。 「こういうのが流行っ […]


    本文を読む

  • 新年会

    投稿日:2020年01月16日(木)

    人間が変わる方法は、3つ。   1.時間配分を変えること。 2.住む場所を変えること。 3.付き合う人を変えること。   著名な経営コンサルタント、大前研一氏のお言葉です。 言われた通り、騙されたと思 […]


    本文を読む

  • 成功があがりでもなければ・・・

    投稿日:2020年11月28日(土)

    「成功があがりでもなければ、失敗が終わりでもない。肝心なのは、続ける勇気である。」 イギリスの政治家 チャーチルの格言です。   「成功」、「失敗」をどのように定義しているのか次第なのかもしれません。 「成功し […]


    本文を読む