エネルギー

投稿日:2020年07月07日(火)

戦闘力




直感的にエネルギーの良し悪しを感じるようになった気がしております。

その「良し悪し」が正しいのかは定かではありませんが、何となく感じるようになったような。。。

 

僕が感じるエネルギーそのものは、人やモノが発しているであろうエネルギーだと思っております。

街を歩いていても、良い雰囲気かどうかなど、感覚的に受け取ろうとしていることも多々あります。

お店も、中に入った雰囲気が良くなければ、すぐに出るようにしたりもしております。

 

兎にも角にも、良いエネルギー、雰囲気、感覚のみを求めて生活しているという実感があります。

最初は、意識的に行っておりましたが、最近は、意識することなく、感覚を頼りに行動している自分を確認できております。

 

あくまでも、自分自身のモノサシによる「良し悪し」であるが故、自分自身の「感性」を磨き続けて行かなければと思ってはいますが。。。

 

「言葉遣い」の大切さを痛感する出来事がある。

最近、特にそのような出来事に直面する。

「どうして、このような表現を使うのだろう?」

「この状況で、その表現はないのでは?」

ちょっとしたニュアンスの違いで、伝わり方が変わる。

メールの文章を読んでいるだけでも、細かい点に目が行ってしまう。

 

考え過ぎかもしれない。

そこまで深い意味はないのかもしれない。

それでも、自分が相手の立場でメールを送る際、気を付けなければいけない要素として捉えてしまう。

 

「Face to Face」の会話は、特に重要だと確信している。

表現だけではなく、顔の表情、声のトーンなども「良くも悪くも」相手に伝わる要素となる。

気を付けなければいけないことは、沢山ある。

 

「そんなに考えなくても良いのでは?」

というようなことを言われたこともある。

言われる回数が増えることで、ほとんどの人は、そのような考え方なのだという確信を得た。

僕は、考え過ぎるくらい考えようと思う。

相手に対して失礼のない対応を心掛けたい一心から、そう思う。

もっともっと精度を上げて行きたいと思っている。

偏に、良いエネルギーを発している人たちとの接点を求めての想いである。

 

エネルギーの「良し悪し」は、「人」だという確信がある。

どのような人にお付き合いいただきたいのか。

自分が、お付き合いいただきたいと思うような人間かどうか次第なのだと思う。

 

まだまだ「あれっ??」と感じる人との接点があることを自覚している。

僕自身が、相手に「あれっ??」と感じさせる何かがあるからだと考えざるを得ない。

僕の胸中、そのような要素をなくすよう、精進を続けなければという想いのみ。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 最近、仕事をしていて感じることが多々あります。
    その疑問のような感覚を解決してくれる書籍でした。

    余計なことを考える必要はないことを教わった気がしております。



  • 物語風に書かれていて、読み易く感じました。
    誰にでも存在する「心のブレーキ」を外すことにより、色々な可能性を広げることができるという確信を得ることができました。

    「こんな喫茶店が実際にあればなぁ。。。」と思ったりもしました。



  • 「知る人ぞ知る」という存在に憧れてしまいます。

    メディアに露出している人ばかりに注目してしまいがちですが、実はそんなことはないように思わされる書籍でした。



  • 気持ちに波を感じる際、この本に目を通すことにしております。
    気休めだとしても、気持ちを穏かにすることができます。

    有り難く感じることが、沢山書かれている書籍です。



  • 第1章の「ルール」についてが、一番参考になる内容でした。
    同じように、自分の「ルール」を定めてみました。

    定めた「ルール」通りに生活できているのか、自信はありませんが。
最近の投稿記事
  • 人間至る処青山あり

    投稿日:2020年09月20日(日)

    【過去回帰により、進むべく未来へのベクトルを定め、その先にある「約束の地」へ・・・】   毎朝、目覚めと同時にベランダに出ます。 朝の外の空気を吸って、一日を始めるためです。   ベランダから見える景 […]


    本文を読む

  • メンタル強化

    投稿日:2020年06月10日(水)

    メンタルの強化を考えるとき、筋トレのようなイメージで行うものなのでしょうか。 負荷をかけて、負荷をかけて、たんぱく質を摂取して。。。のような。 そうであれば、負荷をかける作業とは、ネガティブな状況に身を投じることなのでし […]


    本文を読む

  • higher ground

    投稿日:2020年01月15日(水)

    大好きな「LOVE SONG」を口ずさみながら、彼女との待ち合わせ場所に向かう。 約束の10分ほど前に到着し、辺りを見渡しながら、感慨深い思いがよぎった。   彼女と初めて待ち合わせした場所も、この場所だった。 […]


    本文を読む