積極的な心構え

投稿日:2020年07月09日(木)

戦闘力




毎日生活をしていると、どうしてもネガティブな気持ちになってしまうことがあります。

どんなにポジティブシンキングを意識していても、ネガティブに陥ることがあります。

心の整え方に問題があるのだろうかと自分自身を見つめ直したりもしますが、容易にネガティブ感情を取り除くことができないことを実感しております。

 

ネガティブな感情を抱きやすいのは、テレビを見ているときのように思います。

「幸福」とは程遠い話題に満たされていると思うのは、僕だけなのでしょうか。

 

ネガティブな情報に直面するとすぐに、チャンネルを変えるようにしております。

ポジティブな気持ちで視聴できる番組は、テレビ通販だけなのではないだろうか。。。と思い始めておりますが。。。

 

朝早く目を覚ます。

ベランダに出て、外の空気を吸いながら、気持ちの良い朝を迎えることにしている。

余計なことは、考えない。

「今日も良い一日にしよう。」と心に誓い、昨日までとは違う一日を始める。

 

お陰様で、朝のルーティンワークは、完璧にルーティン化できたように思う。

ルーティンワークを全うすることを、当たり前にすることが出来ているように思う。

その日の予定は、前日に決めている。

前日に決めた通りに、その日を過ごす。

予定通りに進まないこともある。

そんなときは、反省し、次に生かすように努めているが、それはそれで良しとしている。

 

ルーティンワークのように、一人で行う作業は、自分自身で完結できる。

自分次第で、何とでもなる。

結局、問題は、対人関係から来るものなのだろう。

誰と話すか次第で、「ポジティブ」にも「ネガティブ」にもなり得る。

 

雰囲気が明るい人、接しているだけで元気にしてもらえる人、楽しい人との接点が、ポジティブな気持ちを維持させてくれる。

 

以前から思っていることではあるが、極力、ネガティブなイメージの人とは接点を持たないことにする。

僕自身、周りの影響を受けやすい人間なのかもしれない。

故に、お付き合いする人は、今後、もっともっと意識していかなければと思う。

 

どのような人とお付き合いするか。

「積極的な心構え」を維持するためには、とても重要なことであると思う。

最近、そう思わされる出来事が増えている。

これからも起こり続ける出来事なのだと思う。

 

ネガティブなとき、部屋の整理をすることにしている。

視界に入る部分だけでも、キレイにすることにしている。

ちょっとしたことではあるが、「ポジティブ」な気持ちに変えるための良い「アクション」だと思う。

これからも続けて行こうと思う。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 第1章の「ルール」についてが、一番参考になる内容でした。
    同じように、自分の「ルール」を定めてみました。

    定めた「ルール」通りに生活できているのか、自信はありませんが。



  • ファンクラブ入会後、初のコンサート。
    比較的前方の席で楽しむことができました。

    昔よく聴いていた曲も聴けて、有意義な時間を過ごすことができました。



  • 気持ちに波を感じる際、この本に目を通すことにしております。
    気休めだとしても、気持ちを穏かにすることができます。

    有り難く感じることが、沢山書かれている書籍です。



  • 中小企業が、どのように隆盛を極めるべきか。
    メンタルブロックを外す上で、絶対に理解していなければならない内容です。

    「行動」を促してくれる書籍です。



  • この著書を拝読して以来、メモを取ることを意識し始めました。
    何気なく書いたメモが、後になって何かのヒントになったりするものです。

    手書きのメモは、これからも継続して行きます。
最近の投稿記事
  • 代表的ロールモデル(1)

    投稿日:2019年12月29日(日)

    ロールモデルとして憧れている沢山の方々から、書籍などを通して勉強させていただいております。その中から、最も影響を受けた5名の方々。 内村鑑三先生に対する敬意の意味のみで、記事のタイトルとしました。 失礼をご海容いただけれ […]


    本文を読む

  • カイゼン

    投稿日:2020年03月04日(水)

    毎日の生活を“改めて”、改めようと思いました。 今までルーティン化してきた内容について、必要あるなしを精査し、必要あることは継続。 必要のないことは、代替の内容に変更、若しくは、止めるという形で、生活を見直すことにしまし […]


    本文を読む

  • ものごとを正しく見る・・・

    投稿日:2021年03月23日(火)

    「ものごとを正しく見るには、たった一つのやり方しかない。ものごとの全体を見ることだ」 イギリスの美術評論家 ジョン・ラスキンの名言です。   「木を見て森を見ず」 人間、目先のことに集中してしまうものです。 何 […]


    本文を読む