万象全て、己の責任

投稿日:2020年07月14日(火)

表顕力




「万物全て、己の師。万象全て、己の責任。」

2年前に始めて触れた言葉です。

それまでは、このような考え方とは、全く縁のない生き方をしていたことを反省しました。

 

何かが起こったとき、「人のせい」にすることを当たり前とは思っておりませんでしたが、無意識に、結果的に相手の非を探すようなことをしていたようにも思います。

今となっては、全く意味のないことに労力を使っていたことを憂うのみです。

 

色々な人との縁の中で、毎日を過ごしているという実感があります。

いい人、悪い人、優しい人、嫌な人、ずるい人、賢い人、、、色々な人との接点から、現在の自分自身の姿を理解しようという習慣ができてしまいました。

悪い意味ではないと思いますが。。。

 

相手とのコミュニケーションが充分ではない場合、かなりの高確率で問題が起こる。

「意思疎通」ができていないが故に起こる問題がほとんど。

結果、「言った言わない」の話になってしまう。

不毛でしかない話になってしまう。

 

「聞いてない。。。」「初めて知った。。。」

ほとんどの人が、相手の責任にしようとする。

「自分の責任にならないようにする。」が正解なのだろうか。

 

問題が起こり、争いになったとしても、どちらか一方が「得」をすることはない。

両方とも「損」をするだけだという確信がある。

 

昔は、屁理屈を武器にして「損得」を争っていた。

「愚行以外の何物でもなかった。。。」

それに気が付くまで、かなりの時間を要した。

 

お陰様で、ここ2,3年他人と揉めたことがない。

「貪瞋痴」を意識しての生活が、功を奏しているのかもしれない。

それでも、腹を立ててしまうことがある。

感情を抑えるようと必死になっていることがある。

常に冷静でいられるかどうかも、色々な意味で試されていることのように感じる。

 

良いことも悪いことも、何か起こる度に、「己の責任」として捉える。

それによって、今まで気付いていなかった「問題点」に辿り着けることがある。

その「問題点」は、致命的な場合もあれば、軽傷の場合もある。

が、それらの「問題点」を次にどう活かすか次第で、どのようにでも解釈できるのかもしれない。

 

「万象全て、己の責任」には、唯一の欠点がある。

何でもかんでも「自責」として捉えることにより、ネガティブな感情に侵されることがある。

ネガティブな感情を鎮めるための「メンタルの強化」が急がれているような気がする。。。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 気持ちに波を感じる際、この本に目を通すことにしております。
    気休めだとしても、気持ちを穏かにすることができます。

    有り難く感じることが、沢山書かれている書籍です。



  • この著書を拝読して以来、メモを取ることを意識し始めました。
    何気なく書いたメモが、後になって何かのヒントになったりするものです。

    手書きのメモは、これからも継続して行きます。



  • 今取り組んでいる仕事をどのように楽しくするかを考えながら、仕事に対するスタンスを改めようと思わされました。

    天命に逆らうことなく、精進を続けて行こうという気持ちになれました。



  • 最近、仕事をしていて感じることが多々あります。
    その疑問のような感覚を解決してくれる書籍でした。

    余計なことを考える必要はないことを教わった気がしております。



  • 第1章の「ルール」についてが、一番参考になる内容でした。
    同じように、自分の「ルール」を定めてみました。

    定めた「ルール」通りに生活できているのか、自信はありませんが。
最近の投稿記事
  • 骨盤矯正

    投稿日:2020年09月19日(土)

    【過去回帰により、進むべく未来へのベクトルを定め、その先にある「約束の地」へ・・・】   椅子に座ると、必ず足を組んでしまう癖がありました。 「氷の微笑」に影響されたわけではありませんが、無意識に足を組んでしま […]


    本文を読む

  • メンタル強化

    投稿日:2020年06月10日(水)

    メンタルの強化を考えるとき、筋トレのようなイメージで行うものなのでしょうか。 負荷をかけて、負荷をかけて、たんぱく質を摂取して。。。のような。 そうであれば、負荷をかける作業とは、ネガティブな状況に身を投じることなのでし […]


    本文を読む

  • 適材適所

    投稿日:2020年02月11日(火)

    お陰様で、メモを取ることを習慣化することができました。 3年ほど前から、意識的にメモを取るようにしてきましたが、最近は、必ずメモ帳とペンを携帯し、どこでもメモを取れるように備えております。 野村元監督の著書のお陰で、「メ […]


    本文を読む