投稿日:2020年08月19日(水)
冒険力
「ニュートンの法則」とも言われております。
全ての作用はそれと同等の反作用を伴うという法則です。
自分から発信する作用は、相手から発信される同等の反作用を伴うのでしょう。
視点・観点を変え、俯瞰して見ることにより、世の中で「当たり前」とされている解釈とは違う解釈が可能になること実感する出来事に恵まれております。
「どうして、そのような視点で見るのだろう。」
「他に考え方はないのだろうか?」
と思わされる「当たり前」に近い解釈に、疑問を抱いてしまうことがあります。
少し前までは、世の中に合わせることができない「自分自身」に問題があると考えておりました。
今現在、お陰様で、そのような考えは皆無です。
モノの見方、考え方を少しだけ変えるだけで、見えてくる景色が変わるものだという気付きをいただきましたが。。。
人の話を最後まで聞けない人が、多いことに驚かされる。
自分の都合だけで話を進めようとする人が、多いことに驚かされる。
「他」と比較したり、「他」からの承認欲求が強い人が、多いことに驚かされる。
驚かされることは、まだまだある。
良くも悪くも、「慣れ」により、驚く度合いや回数は、減った。
そのような人たちとの接点により、驚かされる事象に遭遇する度に感じることがある。
「こんな人と接点があるのだなぁ。。。」
「まだまだ、こんな人との接点が続いているのだなぁ。。。」
そのような人との接点は、自分自身に、そのような人の要素が含まれていることを憂うべく事象として考えている。
どのような人と接点があるかが、自分自身の現在地を教えてくれる気がしている。
「このような人にお付き合いいただきたい。」と思う人たちの要素を身に付けること。
「このような人とはお付き合いしたくない。」と思う人たちの要素を無くしていくこと。
この二つの作業を同時に進めている。
少しずつではあるが、自分のいる環境に変化が起こっていることは、実感できている。
それでも、驚いてしまう人たちとの接点は、続いている。
「しっかりしなければ。。。」
と思わされるだけではあるが。。。
「常にポジティブ」でいようと思う。
「常にポジティブ」な作用により、周りからの「常にポジティブ」な反作用が伴うはずだ。
プラスのエネルギーだけを求めて、プラスのエネルギーだけを備えた人たちとの接点を求めて、精進を続けて行こうと思う。
投稿日:2021年05月04日(火)
「運命の中に偶然はない。人間はある運命に出会う以前に、自分がそれをつくっているのだ。」 アメリカの政治家 ウッドロー・ウィルソンの名言です。 今、この瞬間、ブログを更新しております。 この瞬間も、偶然ではな […]
投稿日:2020年06月02日(火)
数年前まで、ファッションに拘るようなことはありませんでした。 あまり興味もなく、小綺麗であれば良いという程度に考えていました。 服装だけでなく、持ち物についても同じで、「安くて良い物」を探し続けていた時期もあります。 勿 […]
投稿日:2021年04月15日(木)
「無知を恐れるな。偽りの知識こそ恐れよ。」 フランスの哲学者 パスカルの格言です。 「蟹は甲羅に似せて穴を掘る。」 人と接する際、必ず意識しております。 人それぞれ、「甲羅」の大きさが違います […]