人の行く裏に道あり花の山

投稿日:2020年08月26日(水)

冒険力




「天邪鬼」という単語が正しいのでしょうか。

違うと考えておりますが、もしかしたら、そう解釈されてしまうのかもしれません。

「赤信号、みんなで渡れば怖くない」

が正しいのであれば、「天邪鬼」なのかもしれません。

 

「信号の色に関わらず、みんなで渡らなければならない。」

なのだろうか?

グループに属していることが当たり前と考える人たちにとっては、みんなで渡るのは、当たり前なのでしょう。

 

「本当にそうなのだろうか?」

「でも、そんな感じだなぁ。。。」

「だとしたら、そうしなければいけないのかなぁ。。。」

スッキリしない気持ちで、無理矢理そのようなスタンスで過ごしてきた頃のことを思い出しました。

 

「やっぱり違った。人の行く裏に道はあるんだ。」

そう思えるようになり、スッキリした気持ちで毎日を過ごすことができておりますが。。。

 

人間、生まれた瞬間から、何もかもが違う。

「個性」という単語で片付けるには、簡単すぎるくらいの違いがある。

世の中の「平等」という錦の御旗が、「個性」を良しとしなかったのだろうか。

 

少なくとも、そのような風が吹く中で生きていると、「違い」があることをコンプレックスのように感じてしまうことがある。

「個性」以前の問題のような気がする。

 

お陰様で、僕は比較的恵まれた環境で育った。

多分、「普通」ではなかったのだと思う。

「普通」に抵抗がありながら、「普通」を装って生きていたころもある。

 

よって、「普通」ではない要素を隠して生きてきた。

「普通」でいたかったのか、目立ちたくなかったのか、いずれにしても「普通」を演じていた。

今考えると、血の気が引く行為だった。

 

「普通」を装いながらも、どうしても出来ないことがあった。

「群れる」という作業。

今となっては、それで良かったと思う。

そうじゃなければ、「朱に交われば赤くなる」のがオチだっただろう。

 

お陰様で、一人で考える時間に恵まれた。

スッキリしない中、数々の名言に触れる機会を得た。

 

「群集心理を避けよ」

「競争するな独占せよ」

「人生は人の夢を生きるには短すぎる」

名言の数々が、道標となり、別の道へ導いてくれた。

「人の行く裏の道」へ導いてくれた。

今までの愚行を憂いながら、スッキリした気持ちで、「裏の道」を進む決意を固めた。

 

「光陰人を待たず。」

どの道を行くにしても、すぐに行かなければならない。

花の山が、散らぬ間に行かなければならない。

 

少しのんびりな所があることは、自分自身、自覚している。

スピーディーな対応が求められていることを理解している。

 

「人の行く裏の道」を行くことに躊躇がなくなった今、「散らぬ間に行け」に焦点を充てている。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 「知る人ぞ知る」という存在に憧れてしまいます。

    メディアに露出している人ばかりに注目してしまいがちですが、実はそんなことはないように思わされる書籍でした。



  • 様々な著名人へのインタビューから、参考にすべくことが沢山ありました。
    気にしなくても良いことを気にしまっている自分を認識することができました。

    結局、皆同じことをお話されているようにも感じました。



  • ファンクラブ入会後、初のコンサート。
    比較的前方の席で楽しむことができました。

    昔よく聴いていた曲も聴けて、有意義な時間を過ごすことができました。



  • 第1章の「ルール」についてが、一番参考になる内容でした。
    同じように、自分の「ルール」を定めてみました。

    定めた「ルール」通りに生活できているのか、自信はありませんが。



  • この著書を拝読して以来、メモを取ることを意識し始めました。
    何気なく書いたメモが、後になって何かのヒントになったりするものです。

    手書きのメモは、これからも継続して行きます。
最近の投稿記事
  • 英国紳士 – 教養

    投稿日:2020年03月11日(水)

    学校の勉強、受験のための勉強は、あまり真面目に取り組んで来ませんでした。 結果的には、修士課程を修了しておりますが、受験を通した「勉強」には、興味を持てなかったという感じなのかもしれません。   歴史や宗教、政 […]


    本文を読む

  • 深く探究すればするほど、知らなくてはならないことが見つかる

    投稿日:2021年04月12日(月)

    「深く探究すればするほど、知らなくてはならないことが見つかる。」 ドイツの物理学者 アインシュタインの格言です。   「人は見た目が9割」を意識してなのか、高級品で身を固める人が少なくないように思います。 身に […]


    本文を読む

  • 大掃除

    投稿日:2020年12月26日(土)

    今年中に片付けるべきものを片付けたい一心で、大掃除を行いました。 以前、「もしかしたら使うかもしれない。」と判断し、保管しておいたものがありました。 今回は、それらをを中心に整理を行いました。   保管しておい […]


    本文を読む