義を見てせざるは勇無きなり

投稿日:2020年08月31日(月)

戦闘力




論語にある有名なフレーズです。

敢えて、「義」という大義名分を無理矢理創り出し、「勇無き」を避けるためのアクションを起こしてみました。

 

「マインドブロック」とは、恐ろしいものです。

今まで何だったのだろうと思うほど、簡単な話で終わってしまうことを難しく考えさせてくれます。

 

ところで、「マインドブロック」って何なのでしょうか。。。

ほとんどの場合、「世の中の常識」のようなものから形成されているように思います。

今まで考えていたことを疑う作業。

この作業を通して、「マインドブロック」を壊すことを可能にしてくれるような。。。

 

「頑張っていれば、必ず誰かが見てくれている。」

そう信じて頑張っていたころを思い出す。

が、誰も見てくれていなかったような気がする。

「誰も見ていないなら、頑張る意味はないよなぁ。。。」

そんな風に思っていたころを思い出す。

 

単なる「承認欲求」のようにも思う。

誰かに認められたいから頑張るのかもしれない。

得てして「ナンセンス」であったことに気付いた。

 

「マインドブロック」を壊すための方法、一番簡単な方法を見つけた。

理論武装により、「義」を定めること。

人を傷つけるようなことさえなければ、あらゆることを「義」として定めることができる。

「義」さえしっかり定まっていれば、後は「勇」のみが問われる。

 

アクションを起こせない場合、「勇」の問題。

この問題は、「マインドブロック」によるものではなく、「自尊心」によるものであることを実感した。

 

「自尊心」は、本当に厄介なものである。

誰も気にしていないようなことを気にするように導く。

 

誰かに何を言われようと、自分自身の「義」をもってアクションを起こす。

これを繰り返すことにより、特段、「勇」は必要なくなる。

力む必要がなくなるからだろう。

誰かに見られるために頑張る必要もなくなる。

自分がコントロールできることだけに集中できるようになる。

自分でコントロールできないことを考えることさえなくなる。

 

結局、何をしようとも、誰も見ていないことに気付く。

それ以上に、「誰かに見られたくて頑張ること」が、無意味であることに気付かされる。

敢えて言うなら、見ているのは自分自身かもしれない。

自分自身が、頑張っている自分を見ているのかもしれない。

 

「神秘(ミステリー)が歴史(ヒストリー)を作る」

自分自身しか知らない自分が、他人には、「ミステリー」に感じさせ、その積み重ねが、「ヒストリー」になるような気がしてきた。。。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介
最近の投稿記事
  • クロスポイント

    投稿日:2020年08月30日(日)

    先日、あるセミナーを受講しました。 そのセミナーにて、新しい単語との出会いがありました。 「クロスポイント」 交差する場所という解釈で良いのだと思います。   ブログを更新し続けていると、時々ではありますが、書 […]


    本文を読む

  • 人間の器

    投稿日:2020年01月20日(月)

    1番好きな作品は?と問われたら、「霧の旗」と答えると思います。 ですが、上京の際、蒲田に宿泊することがあったり。。。 当時社会問題となっていた件が、大学の偉い先生の一言がキッカケとなり、「科学は正しいという迷信の風で育っ […]


    本文を読む

  • 人にものを教えることはできない。自ら気づく手助けができるだけだ。

    投稿日:2021年04月16日(金)

    「人にものを教えることはできない。自ら気づく手助けができるだけだ。」 イタリアの天文学者 ガリレオの格言です。   学校教育を考えたとき、同じ指導者が、同じ内容を、同じスピードで教えているにも拘わらず、テストの […]


    本文を読む