砂時計のくびれた場所

投稿日:2020年09月18日(金)

冒険力




【過去回帰により、進むべく未来へのベクトルを定め、その先にある「約束の地」へ・・・】

 

「あっ!!!」と、突然閃くことがあります。

何かを意識しているときに閃くというよりも、全く別のことを考えているときに訪れるような閃きです。

 

考えて、考えて、考えているときには、あまり閃かないものなのでしょうか。

音楽を聴いたり、比較的リラックスしているときの方が、閃きやすいのでしょうか。

 

いずれにしても、ベストなタイミングでの閃きを嬉しく感じます。

ただ、閃いた後が問題になります。

その閃きを、どのように形にして行くのか。

ここで考え込んでしまうと、その閃きは、単なる思い付きでしかないように感じております。。。

 

去年から、事業計画の作成に時間を費やしてきた。

自分が本当にやりたいことをまとめる作業として、計画を立てていた。

 

その計画には、実現を困難にする問題点も含まれていた。

計画を進めて行く過程で、見えてきた問題点だった。

 

計画自体は、何の問題もない。

「動機善なりや 私心なかりしか」

の教えに基づいて考えたとき、大義名分は、しっかりしているという確信があった。

 

実際にアクションを起こすことにより、別の問題にも直面した。

計画の実行は、一時中断を余儀なくされた。

 

世の中が、コロナ騒動の真っ只中、時間が止まったような感覚になった。

コロナ騒動を中断の理由の一つにしていたようにも思う。

余りにも都合の良い解釈でしかないが。。。

 

時々恵まれる「閃き」が、一時中断していた計画を改めて実行すべく、背中を押してくれた。

迷いがなくなっていることに気付いた。

 

去年から作成してきた計画書を、もう一度改めてみた。

文章の校正、フローなどに改善点があるとしても、悪くない計画書だと思う。

我ながら、悪くないと思う。

 

改善の余地がある故、一度完成させた計画書の校正を開始した。

必然的に、あらゆる部分に影響を与える。

現在刷新中のウェブサイトの内容も変わるだろう。

 

心の何処かでブレーキがかかっていたのだと思う。

しばらくは、そのブレーキを外す作業に時間を費やそうと思う。

 

「届かない夢が欲しくなった こんなに胸が暖かい」

突然の閃きにより、計画書の読み直しの過程で、流れていた楽曲。

タイミングが良過ぎるようにも感じるが、計画の成就は、届く夢であるとの確信がある。

 

思いがけなく、新たな展開に進むことに驚きを感じながら、今度こそ、義を見てせざることだけは回避したいと思う。

 

「空を追いかけてみたくなった いつかもがれた羽根なのに」

今、改めて追いかけようとしている空を想像している。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 面白い書籍でした。
    参考になることが、沢山書かれていました。

    毎日、書籍の中の参考になる考え方などを意識して生活しております。



  • 気持ちに波を感じる際、この本に目を通すことにしております。
    気休めだとしても、気持ちを穏かにすることができます。

    有り難く感じることが、沢山書かれている書籍です。



  • 中小企業が、どのように隆盛を極めるべきか。
    メンタルブロックを外す上で、絶対に理解していなければならない内容です。

    「行動」を促してくれる書籍です。



  • ファンクラブ入会後、初のコンサート。
    比較的前方の席で楽しむことができました。

    昔よく聴いていた曲も聴けて、有意義な時間を過ごすことができました。



  • 様々な著名人へのインタビューから、参考にすべくことが沢山ありました。
    気にしなくても良いことを気にしまっている自分を認識することができました。

    結局、皆同じことをお話されているようにも感じました。
最近の投稿記事
  • 海外アウトソーシング

    投稿日:2019年12月19日(木)

    ソフトウェア開発において、インド、中国へのアウトソーシングが盛んになったのが、2010年前後かと思います。両国は、発展途上ということで、人件費が安いうえに、優秀なエンジニアが沢山いることから、欧米を中心とした企業からのア […]


    本文を読む

  • 気分転換

    投稿日:2020年07月28日(火)

    その日1日にやるべきことを処理していく。 そのような毎日を過ごしております。 そのような毎日を継続できております。   勿論、休憩、息抜きなしに仕事をしている訳ではありません。 昼寝をしたり、仕事とは全く関係の […]


    本文を読む

  • 人の精神は目にあらわ・・・

    投稿日:2021年03月04日(木)

    「人の精神は目にあらわれる。だから、人を見る時には、目を見ることが大切」 幕末の思想家 吉田松陰の名言です。   最近は、街を歩いていると、マスクを着用した人たちがほとんどである光景にも慣れてきました。 今や、 […]


    本文を読む