ミッション・ビジョン・バリュー

投稿日:2020年09月22日(火)

分解力




【過去回帰により、進むべく未来へのベクトルを定め、その先にある「約束の地」へ・・・】

 

途中まで読んでいた本の存在に気付きました。

読了していなかったことに気付きました。

折角気付けたので、最後まで読むことにしました。

 

読み終えていたところまでの話は、覚えていた部分と忘れいていた部分の両方でした。

忘れていた部分は、前に戻って読み直したりもしました。

 

途中で読むのをやめた理由がわかりました。

当時、別の場所で聴いた話と重複していたため、斜め読みのような感じで読み終えたことにして、別の本を読み始めたのだと思います。

 

改めて読んで良かったと思っております。

大切なことを思い出すキッカケとして、ベストなタイミングだったように感じておりますが。。。

 

あれから、2年以上が経過した。

仕事に限らず、人生において、ミッション、ビジョン、バリューの大切さを学んでから、2年以上が経過した。

 

取引先の社長から、「経営計画書」を作るように促され、作成したことがある。

が、作成して終わってしまった。

 

今から9年前の話。

「経営計画書は、重要だよ。作った方が良いよ。添削してあげるから、まずは書いてみたら?」

取引先の経営計画書を見せていただき、それを参考に自分なりに作成した。

 

僕の計画書は、「はじめに」からスタートさせた。

具体的な事業計画をまとめる前に、大枠として、ベースとなる考えを「はじめに」の中でまとめた。

自分自身が、「このようなことを考えていたのか。。。」と感じるほどの内容だった。

今読み返しても、決して恥ずかしいものではないという自負がある。

 

このベースとなる考えは、しばらくの時間を経て、複数の方々に目を通していただき、ご意見を乞うた。

ここでは割愛するが、色々なご意見があったことを思い出す。

 

途中で読むのを止めていた本の存在に気付き、改めて読み直すことにしたのは、何かの巡り合わせである解釈している。

ミッション・ビジョン・バリュー」について著わされていた。

事業のそれらの前に、自分の人生のそれらを再定義することにした。

 

「自分は、何処を目指している?」

過去の出来事を振り返りながら、「何処」を定めることに必死になっていた。

 

いつものことだが、10代のころを振り返る。

30年以上後になって、このような形で振り返ることなど、夢にも思わずに過ごしていたころを振り返る。

あのころの出来事や出来事に対して感じた想いなどが、沢山のヒントを与えてくれる。

 

まだまだ思い出せていないこともあるような気がしている。

折角のこの機会、それらを探しに行くためのものとして考えようと思う。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 気持ちに波を感じる際、この本に目を通すことにしております。
    気休めだとしても、気持ちを穏かにすることができます。

    有り難く感じることが、沢山書かれている書籍です。



  • この著書を拝読して以来、メモを取ることを意識し始めました。
    何気なく書いたメモが、後になって何かのヒントになったりするものです。

    手書きのメモは、これからも継続して行きます。



  • 今取り組んでいる仕事をどのように楽しくするかを考えながら、仕事に対するスタンスを改めようと思わされました。

    天命に逆らうことなく、精進を続けて行こうという気持ちになれました。



  • 交渉で大切なスタンスのようなものを学べました。
    交渉に臨む前の「準備」の大切さを痛感し、最終的には、こちらの望む方向へ導けるかどうか。

    参考にすべく要素を沢山得ることができました。



  • 中小企業が、どのように隆盛を極めるべきか。
    メンタルブロックを外す上で、絶対に理解していなければならない内容です。

    「行動」を促してくれる書籍です。
最近の投稿記事
  • アメリカ合衆国大統領首席補佐官

    投稿日:2020年01月11日(土)

    アメリカ大統領権限の継承順位は、下記の通りです。 1.副大統領兼上院議長(副大統領は、上院議長と兼務) 2.下院議長 3.上院仮議長 4.国務長官 5位以下は、各省庁の「○○長官」が続きます。   1位の副大統 […]


    本文を読む

  • 英国紳士 – 行動力

    投稿日:2020年03月13日(金)

    書店に行って、ふと目に入った本を何気なく手にすることがあります。 街を歩いていて、ふと目に入る広告、看板、景色に見入ることや、ふと耳にする音などに耳を傾けることがあります。 突然、ふと閃くことがあります。   […]


    本文を読む

  • 新規事業準備

    投稿日:2020年12月10日(木)

    10月初旬。 昔のことを思い出し、昔の知人にメールを送った。 昔お付き合いがあったとはいえ、あれからしばらくの時間が経過している。 懸念していたことは、覚えていてくれているかどうかだった。   メールを送信後、 […]


    本文を読む