自己分析

投稿日:2020年09月27日(日)

分解力




【 自己分析のための過去回帰。「進むべく未来」の先にある「約束の地」へ・・・ 】

 

ブログの「キーワード」を「過去回帰」と定め、その「キーワード」の則った内容を投稿するようにしております。

変えることのできない「過去」を振り返ること。

ネガティブなことに感じるようで、実はポジティブなことであるという確信があります。

 

何気なく見ていた番組の中で、面白いことを聞くことができました。

「夢や目標を持って生きている人なんて、ほとんどいない。目の前のことに集中する以外に前進する方法はない。」

その通りなのかもしれませんが、違うようにも感じました。

 

僕自身、夢や目標は必要であるとの確信があります。

必要となる夢や目標は、過去の出来事から導き出すことができるという確信もあります。

過去を振り返ることで、自分がどのような人間で、どのようなことを望んでいるのかを理解できたとき、夢や目標が定まるような気がしておりますが。。。

 

2,3年ほど前、自己啓発関連の書籍を読んだり、セミナーに参加したりしていた時期があった。

同じような内容のものが氾濫している感も否めないが、同じような内容でも、何か別の新しい事象に触れることができたように思う。

 

ここ数年、自分が理想とする未来をイメージしながら、毎日を過ごしてきた。

イメージした未来を具現化できている部分もあれば、できていない部分もある。

できていない部分は、何かが足りないのだろう。

その「何か」は、自分の中でハッキリしている。

 

最近、人と接していて思うことがある。

相手の「目」を見ることで、何となくではあるが、相手のことを理解できるような気がしている。

ずるい人、意地悪な人の目は、特徴的な気がする。

そのような人たちの雰囲気も同じような特徴があるような気がする。

 

時々ではあるが、キレイな目をしている人と接する機会がある。

他愛もない会話だとしても、楽しくコミュニケーションを取ることができる。

 

いずれにしても、人との接点から、自分自身を分析している自分に気付くことがある。

理屈ではなく、感覚で分析しているような気がする。

 

昔は、少なくとも10年前は、自己分析などしていなかった。

今考えると、そのころ何を考えていたかを認識しながら、分析していなかった理由も理解している。

 

あれから色々なことに変化があった。

「自己分析」できることで、迷うことなく毎日を過ごせているという実感がある。

 

これから「自己分析」を続けて行くのだろう。

まだまだ分析できていないことが、沢山あるのだと思う。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 「知る人ぞ知る」という存在に憧れてしまいます。

    メディアに露出している人ばかりに注目してしまいがちですが、実はそんなことはないように思わされる書籍でした。



  • この著書を拝読して以来、メモを取ることを意識し始めました。
    何気なく書いたメモが、後になって何かのヒントになったりするものです。

    手書きのメモは、これからも継続して行きます。



  • ファンクラブ入会後、初のコンサート。
    比較的前方の席で楽しむことができました。

    昔よく聴いていた曲も聴けて、有意義な時間を過ごすことができました。



  • 中小企業が、どのように隆盛を極めるべきか。
    メンタルブロックを外す上で、絶対に理解していなければならない内容です。

    「行動」を促してくれる書籍です。



  • 最近、仕事をしていて感じることが多々あります。
    その疑問のような感覚を解決してくれる書籍でした。

    余計なことを考える必要はないことを教わった気がしております。
最近の投稿記事
  • 真らしき嘘はつくとも・・・

    投稿日:2021年02月18日(木)

    「真らしき嘘はつくとも、嘘らしき真を語るべからず」 戦国武将 徳川家康の格言です。   巷間、真実のようで嘘だったり、嘘のようで真実であったりすることが溢れております。 インターネットの台頭により、情報過多に陥 […]


    本文を読む

  • もっとも平安な、そして純粋な喜びの一つは、労働をした後の休息である

    投稿日:2021年05月02日(日)

    「もっとも平安な、そして純粋な喜びの一つは、労働をした後の休息である。」 ドイツの哲学者 カントの格言です。   ゴールデンウィークに入りました。 「去年の今ごろは・・・」 そんなことを考えながら、色々なことが […]


    本文を読む

  • 画期的な解決策のヒントが得られることも・・・

    投稿日:2020年10月09日(金)

    【 自己分析のための過去回帰。「進むべく未来」の先にある「約束の地」へ・・・ 】   「問題を別の角度から捉え直せば、画期的な解決策のヒントが得られることもある。」 米国の発明家・起業家の格言です。 問題に直面 […]


    本文を読む