考え過ぎたことはすべて・・・

投稿日:2020年10月29日(木)

分解力




「考え過ぎたことはすべて問題になる。」

ドイツの哲学者 ニーチェの格言です。

 

相変わらず、「左右の脳のバランス」を意識しながらの生活を続けております。

左脳だけで生きてきた感が否めないため、右脳の活性化が急務であるという結論から、そのような生活を始めました。

 

「それは、考え過ぎだと思う。」

「もっと感覚的に捉えて良いと思う。」

このような類のことを言われ続けてきました。

 

「考え過ぎ?あなたが、考えなさ過ぎなのでは?」

心の中でそんなことを思いながら、人と接してきたような気もします。

 

最近は、逆に、相手に対して「考え過ぎでは?」と感じてしまうことがあるくらいです。

時々、感覚的に生きている人が、理論的に説明しようとしながら、言葉を詰まらせてしまう場面に遭遇することがあります。

「難しく考える必要はないと思うけど。。。」

ひと昔前の自分には、全く想像できなかった「感覚」が、現在の自分に宿っているようで。。。

 

「専門家とは、難しいことを簡単に説明できる人。」

このような話を耳にしたことがある。

専門知識がない人に対しても、専門的なことを優しく説明できるという解釈をしている。

この場合、専門用語を使用せずに、説明する必要がある。

 

専門知識を並べて、自分を大きく見せようとする人が多いように思う。

「自分は、例外である。」と断言できないことは、残念な限りだ。

 

専門用語の使用を回避するために、例え話を活用する人がいる。

理解し易く、気持ちが良い。

参考にすべく要素を沢山いただける機会となる。

 

「もう少し、わかり易く説明する方法はないだろうか。。。」

時々そんなことを考えては、結論が出ないまま、ペンディング事項となる。

やがてそれが、問題になる。

全ては、「考え過ぎた」ことから始まっているのだが、そのことに気付けない場合が多い。

 

考えることによって導かれるのは、ネガティブな事象のみであると思う。

考えれば考えるほど、問題となる要素が、湧き上がってくる。

それらの問題により、何らアクションを起こせないという結論に至る。

 

「考え過ぎたことはすべて問題になる。」

反論の余地がない。

反論するために考え過ぎるつもりもない。

 

「考え過ぎることによって起こる問題を、考え過ぎることによって解決するために考え過ぎてみよう。」

とは考えていなくても、そのようなことを無意識に行っていたような気がする。

笑止千万でしかない。

 

最近は、余計なことを考える暇があるならば、他にやるべきことがあると思っている。

まずは、アクションを起こす。

そこで感じることを踏まえて、別のアクションを起こす。

 

お陰様で、余計なことさえ考えなければ、問題は起こらないことを実感できている。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 様々な著名人へのインタビューから、参考にすべくことが沢山ありました。
    気にしなくても良いことを気にしまっている自分を認識することができました。

    結局、皆同じことをお話されているようにも感じました。



  • ファンクラブ入会後、初のコンサート。
    比較的前方の席で楽しむことができました。

    昔よく聴いていた曲も聴けて、有意義な時間を過ごすことができました。



  • 第1章の「ルール」についてが、一番参考になる内容でした。
    同じように、自分の「ルール」を定めてみました。

    定めた「ルール」通りに生活できているのか、自信はありませんが。



  • 物語風に書かれていて、読み易く感じました。
    誰にでも存在する「心のブレーキ」を外すことにより、色々な可能性を広げることができるという確信を得ることができました。

    「こんな喫茶店が実際にあればなぁ。。。」と思ったりもしました。



  • この著書を拝読して以来、メモを取ることを意識し始めました。
    何気なく書いたメモが、後になって何かのヒントになったりするものです。

    手書きのメモは、これからも継続して行きます。
最近の投稿記事
  • 出塁率

    投稿日:2020年02月06日(木)

    「金がないから何もできなという人間は、金があっても何もできない人間である。」 「ブスの25箇条」で有名な劇団の創設者のお言葉です。 勿論、僕も含めてですが、人間、何かアクションを起こす時、できない理由を探してしまいます。 […]


    本文を読む

  • どうでもよいことは流行に従い、重大なことは道徳に従い、芸術のことは自分に従う

    投稿日:2021年05月06日(木)

    「どうでもよいことは流行に従い、重大なことは道徳に従い、芸術のことは自分に従う。」 日本の映画監督 小津安二郎氏の名言です。   2,3年前、頻繁にSNSを更新しておりました。 自分のブログを更新した旨をSNS […]


    本文を読む

  • The aim of the wise is not to secure pleasure, but to avoid pain.

    投稿日:2021年02月14日(日)

    「The aim of the wise is not to secure pleasure, but to avoid pain.」 古代ギリシャの哲学者 アリストテレスの格言です。   刹那的な毎日を過ごし […]


    本文を読む