作家になりたかったら、毎日・・・

投稿日:2020年11月03日(火)

表顕力




「作家になりたかったら、毎日三時間、十年間書き続けていればなれる。」

日本の作家 遠藤周作氏の格言です。

 

毎日ブログを更新し続けていると、作家になったような錯覚に陥ることがあります。

ブログ更新のための時間は、30分程度。

できるだけ早く書けるように意識はしてきました。

 

一番時間を費やしているのは、ネタを探す作業かもしれません。

逆に、ネタが決まれば、短時間でまとめることができるようになってきているように感じます。

それでも、自画自賛できる内容は、10記事中に1つあるかないかという感じです。

 

「自分らしい文章とは?」

という問いには、答えられるようになったように思います。

ここ最近、次のステップに移るタイミングが訪れているように感じておりましたが。。。

 

何気なく検索したとき、懐かしいブログサービスの画像が表示された。

昔、ブログを始めようと思いアカウントを作成した記憶がある。

「ブログ公開」というタイトルで、初めての記事が投稿されたまま、ページが残っていた。

 

「2006年7月31日」

その記事を投稿した年月日。

14年前から、ブログに興味があったことを確認した。

 

当時は、何を書いてい良いのかわからず、愛犬についての記事を書こうなどと思っていたのだろう。

幾つか書き始めていた記事が、下書きのまま残っていた。

 

2009年ころ、ブログを始めた。

日々の生活で感じることが沢山あったころ。

必ずしも良いことばかりではなく、悪いことに対しての自分の感想などを記録として残していた。

 

途中で更新を止めてしまった理由が思い出せない。

今も続けていれば、10年以上が経過したことになる。

作家になれていた可能性もゼロではなかったのだろう。

 

昨年、改めてブログを始めようと思った理由は、ハッキリしている。

良し悪しは別として、「文章を書く」ことは、大好きな作業であるという確信がある。

ネタを探して、ストーリーをイメージして、最後のオチを決める。

これができれば、意外とスムーズに書くことができることを、この1年で体感できた。

 

今現在、思うことがある。

内容について、まだまだ精査する余地がある。

言葉では説明できないが、精査の余地を感じる。

 

毎日3時間、文章を書く習慣が必要なのだろうか。

いずれにしても、書くことに苦を感じることはない。

これからも、続けて行く自信だけはある。

これからも、読み手を意識した文章を書けるように続けて行こうと思う。

 

「もしかしたら、作家になれるのかもしれない。」

そんな淡い期待を胸に、今後も更新作業を続けて行こうと思う。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 面白い書籍でした。
    参考になることが、沢山書かれていました。

    毎日、書籍の中の参考になる考え方などを意識して生活しております。



  • 物語風に書かれていて、読み易く感じました。
    誰にでも存在する「心のブレーキ」を外すことにより、色々な可能性を広げることができるという確信を得ることができました。

    「こんな喫茶店が実際にあればなぁ。。。」と思ったりもしました。



  • 第1章の「ルール」についてが、一番参考になる内容でした。
    同じように、自分の「ルール」を定めてみました。

    定めた「ルール」通りに生活できているのか、自信はありませんが。



  • 最近、仕事をしていて感じることが多々あります。
    その疑問のような感覚を解決してくれる書籍でした。

    余計なことを考える必要はないことを教わった気がしております。



  • 中小企業が、どのように隆盛を極めるべきか。
    メンタルブロックを外す上で、絶対に理解していなければならない内容です。

    「行動」を促してくれる書籍です。
最近の投稿記事
  • アンガーマネジメント

    投稿日:2020年08月29日(土)

    カルシウムだけが、原因なのでしょうか。 感情的になると、「カルシウムが足りないのでは?」などと言われることがあります。 最近、カルシウム以外にも原因があるように感じております。   感情的になる大きな理由は、「 […]


    本文を読む

  • Be daring, Be first, Be different

    投稿日:2021年03月07日(日)

    「Be daring, Be first, Be different」 アメリカの実業家 レイ・クロックの名言です。   この名言に感銘を受けた日本の実業家は、少なくないようです。 「Be first, Be […]


    本文を読む

  • 日本大通り

    投稿日:2020年01月27日(月)

    横浜みなとみらい線の駅です。 「あぁ〜。近くに日大のキャンパスがあるんだな。だからこういう駅名なんだ。。。」 初めて駅名を知ったとき、思ったことです。   残念な話ですが、「日大通り」と間違えていたのです。 間 […]


    本文を読む