セキュリティチェック

投稿日:2021年01月09日(土)

戦闘力




サイトのセキュリティについて、考えさせられる出来事がありました。

今まで、最低限のセキュリティで対応しておりましたが、諸々の事情により、改めてセキュリティの強化を試みることになりました。

 

大手企業のサイトがハッキングされたり、プログラム上の脆弱性をついての攻撃など、ニュースになることがあります。

ハッキングなど、ネット上で攻撃を仕掛けてくる場合に備えてのセキュリティと考えてしまうように思いますが、実は、アナログによる問題も少なからず起こっております。

 

電車にノートパソコンを忘れてきた。

ハードディスクをフォーマットせずにパソコンを捨ててしまった。

社外秘として扱われているファイルを間違ってメールで送ってしまった。

 

システム上の問題とは全く関係のないことによって、情報が漏洩してしまうことが、少なくありません。

情報管理について、完璧があり得るのか、悩んでいるところではありますが。。。

 

クロスサイト・・・

インジェクション・・・

DDO・・・

色々な攻撃方法が存在している。

それらの攻撃方法が、話題になるのは、大手サイトが攻撃されたことがニュースになったとき。

その後、対策方法が、ネット上に溢れ出す。

 

金融機関は、特になのだろう。

セキュリティについて、色々と対策を施されている。

セキュリティソフト開発企業と連携して、セキュリティを担保している金融機関もある。

 

ある金融機関は、ログインする度に、メッセージが表示される。

「パスワードを変更してください。」

「後で」ボタンを何度クリックしただろう。

メッセージに従って、パスワードを変更したことはない。

 

パスワード変更を促す行為、エクスキューズに感じてしまっていた。

何かが起こったとき、「パスワード変更をお願いしていたのに、パスワードを変更しなかった」ことを問題にしようとしている気がしてならない。

俯瞰して考えると、「セキュリティに完璧はない」と解釈するべきなのではと思わされる。

 

ID、パスワードが盗まれるのは、ネット上だけのことではない。

忘れないようにメモをしておいて、そのメモを紛失したことによって、悪用されることもある。

いわゆる、アナログによる漏洩の割合も、低くはないのではないだろうか。

 

いずれにしても、対策としてしっかり潰すべき点を潰しておくことが、何か起こったときの保険のように感じている。

「絶対大丈夫!!」は、絶対にあり得ないことを肝に銘じておこうと思う。

 

改めて、セキュリティについて考える機会に恵まれた。

セキュリティについて、今までとは違ったことを考える機会になった。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 中小企業が、どのように隆盛を極めるべきか。
    メンタルブロックを外す上で、絶対に理解していなければならない内容です。

    「行動」を促してくれる書籍です。



  • 「知る人ぞ知る」という存在に憧れてしまいます。

    メディアに露出している人ばかりに注目してしまいがちですが、実はそんなことはないように思わされる書籍でした。



  • 今取り組んでいる仕事をどのように楽しくするかを考えながら、仕事に対するスタンスを改めようと思わされました。

    天命に逆らうことなく、精進を続けて行こうという気持ちになれました。



  • この著書を拝読して以来、メモを取ることを意識し始めました。
    何気なく書いたメモが、後になって何かのヒントになったりするものです。

    手書きのメモは、これからも継続して行きます。



  • 様々な著名人へのインタビューから、参考にすべくことが沢山ありました。
    気にしなくても良いことを気にしまっている自分を認識することができました。

    結局、皆同じことをお話されているようにも感じました。
最近の投稿記事
  • デフォルト・モード・ネットワーク

    投稿日:2020年09月15日(火)

    活動的な思考を行わないときに無意識に脳が行う脳内ネットワークの活動という意味のようです。 人間の脳は、意識するしないに関わらず、活動をしているときに活発になるそうですが、それ以外の活動していないときは、休んでいるそうです […]


    本文を読む

  • ネガティブ・キャンペーン

    投稿日:2020年09月11日(金)

    アメリカ大統領選挙が、本格化してきております。 選挙運動中、必ず「ネガティブ・キャンペーン」が行われます。   「マリファナを吸っていた。。。」 「大麻をやっていた。。。」 「ハラスメントのようなことがあった。 […]


    本文を読む

  • 血行促進

    投稿日:2020年09月29日(火)

    【 自己分析のための過去回帰。「進むべく未来」の先にある「約束の地」へ・・・ 】   通販番組を見ていて、無性に欲しくなった商品がありました。 特別価格で販売されていたので、購入しました。   購入し […]


    本文を読む