セキュリティチェック

投稿日:2021年01月09日(土)

戦闘力




サイトのセキュリティについて、考えさせられる出来事がありました。

今まで、最低限のセキュリティで対応しておりましたが、諸々の事情により、改めてセキュリティの強化を試みることになりました。

 

大手企業のサイトがハッキングされたり、プログラム上の脆弱性をついての攻撃など、ニュースになることがあります。

ハッキングなど、ネット上で攻撃を仕掛けてくる場合に備えてのセキュリティと考えてしまうように思いますが、実は、アナログによる問題も少なからず起こっております。

 

電車にノートパソコンを忘れてきた。

ハードディスクをフォーマットせずにパソコンを捨ててしまった。

社外秘として扱われているファイルを間違ってメールで送ってしまった。

 

システム上の問題とは全く関係のないことによって、情報が漏洩してしまうことが、少なくありません。

情報管理について、完璧があり得るのか、悩んでいるところではありますが。。。

 

クロスサイト・・・

インジェクション・・・

DDO・・・

色々な攻撃方法が存在している。

それらの攻撃方法が、話題になるのは、大手サイトが攻撃されたことがニュースになったとき。

その後、対策方法が、ネット上に溢れ出す。

 

金融機関は、特になのだろう。

セキュリティについて、色々と対策を施されている。

セキュリティソフト開発企業と連携して、セキュリティを担保している金融機関もある。

 

ある金融機関は、ログインする度に、メッセージが表示される。

「パスワードを変更してください。」

「後で」ボタンを何度クリックしただろう。

メッセージに従って、パスワードを変更したことはない。

 

パスワード変更を促す行為、エクスキューズに感じてしまっていた。

何かが起こったとき、「パスワード変更をお願いしていたのに、パスワードを変更しなかった」ことを問題にしようとしている気がしてならない。

俯瞰して考えると、「セキュリティに完璧はない」と解釈するべきなのではと思わされる。

 

ID、パスワードが盗まれるのは、ネット上だけのことではない。

忘れないようにメモをしておいて、そのメモを紛失したことによって、悪用されることもある。

いわゆる、アナログによる漏洩の割合も、低くはないのではないだろうか。

 

いずれにしても、対策としてしっかり潰すべき点を潰しておくことが、何か起こったときの保険のように感じている。

「絶対大丈夫!!」は、絶対にあり得ないことを肝に銘じておこうと思う。

 

改めて、セキュリティについて考える機会に恵まれた。

セキュリティについて、今までとは違ったことを考える機会になった。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 物語風に書かれていて、読み易く感じました。
    誰にでも存在する「心のブレーキ」を外すことにより、色々な可能性を広げることができるという確信を得ることができました。

    「こんな喫茶店が実際にあればなぁ。。。」と思ったりもしました。



  • ファンクラブ入会後、初のコンサート。
    比較的前方の席で楽しむことができました。

    昔よく聴いていた曲も聴けて、有意義な時間を過ごすことができました。



  • 様々な著名人へのインタビューから、参考にすべくことが沢山ありました。
    気にしなくても良いことを気にしまっている自分を認識することができました。

    結局、皆同じことをお話されているようにも感じました。



  • 今取り組んでいる仕事をどのように楽しくするかを考えながら、仕事に対するスタンスを改めようと思わされました。

    天命に逆らうことなく、精進を続けて行こうという気持ちになれました。



  • 「知る人ぞ知る」という存在に憧れてしまいます。

    メディアに露出している人ばかりに注目してしまいがちですが、実はそんなことはないように思わされる書籍でした。
最近の投稿記事
  • 語学力

    投稿日:2020年09月05日(土)

    2つの選択肢がある場合、安易な方を選んでしまうのは、人間の性なのでしょうか。 二者択一の場合の決断には、未だ迷いが生じることがあります。   何か規則性を持たせることにより、容易に決断、もしくは、迷うことなく決 […]


    本文を読む

  • 人の精神は目にあらわ・・・

    投稿日:2021年03月04日(木)

    「人の精神は目にあらわれる。だから、人を見る時には、目を見ることが大切」 幕末の思想家 吉田松陰の名言です。   最近は、街を歩いていると、マスクを着用した人たちがほとんどである光景にも慣れてきました。 今や、 […]


    本文を読む

  • 心の月を先立てて

    投稿日:2019年12月15日(日)

    「曇りなき 心の月を 先立てて 浮世の闇を 照らしてぞ行く」 伊達政宗公の辞世の句です。   今年に入ってから特にですが、京セラの稲盛和夫名誉会長のお言葉を大切に、日々を過ごしております。 「動機善なりや、私心 […]


    本文を読む