楽しんでやる・・・

投稿日:2021年01月17日(日)

戦闘力




「楽しんでやる苦労は、苦痛を癒すものだ。」

イングランドの作家 シェイクスピアの格言です。

 

時間を忘れて、集中できているときがあります。

「気が付いたら、こんな時間!!」

そんな風に感じながら、時間があっという間に過ぎっていたことを実感することがあります。

 

集中している間、「苦労」を感じることはありません。

「楽しんでいる」ので、集中できているということなのかもしれません。

 

逆に、「苦労」としか思えないことも少なからずあるようです。

そんなときは、なかなか前に進めず、「いつ終わるのだろう???」という気持ちを抱いてしまいます。

いつまで経っても終わることない状況に対して、「苦労」と感じてしまうのかもしれません。

そんな「苦労」からの「苦痛」を癒す方法は、楽しいことだけをやり続けることのように感じておりますが。。。

 

昔から、「食わず嫌い」が多い方だったような気がする。

やる前から、何らかの理由を見つけて、やらないことを選択していた。

 

「そのうち、少し余裕ができれば、始めてみよう。」

結局、余裕ができることなく、始まることはない。

 

昨年、部屋を整理していたら、「いつか始めよう」と思っていたものが、幾つか出てきた。

それらの一つが、プラモデルだった。

ミニ四駆も、色々なパーツを購入してはいたが、本格的に始めることはなく、片付けられていた。

 

今年に入ってから、とりあえず始めることにした。

毎日、少しの時間ではあるが、プラモデルの時間を創出している。

余裕があるなしではなく、時間を作れば良いだけの話であったことに気付いた。

 

始めてみて感じたことがある。

楽しく取り組めているように感じた。

組み立てた、塗装にやり方、諸々上手いとは思えないが、プラモデルに触れている時間を楽しく感じている。

必然的に、時間の経過を早く感じる。

集中しているのだと思う。

あくまでも、毎日無理なく続けることを目的としているので、キリの良いところで止めている。

 

始めて2週間ほど経過し、幾つか塗装が終わったものがある。

我ながら、初めてにしては上出来だと思っている。

これからも続けていければ、もっと良い感じで仕上げることができるという確信がある。

 

不慣れが故、上手くいかないことが多々あるが、苦痛とは思わない。

組み立てる作業を「苦労」とも思わない。

 

イメージ通りに完成させることができれば、作品そのものが、癒しを与えてくれるような気がする。

 

楽しんで取り組めている限り、苦労とは感じないように思う。

故に、癒すべく「苦痛」もない。

今後も、心から楽しいと思えることを少しずつ増やして行こうと思っている。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 面白い書籍でした。
    参考になることが、沢山書かれていました。

    毎日、書籍の中の参考になる考え方などを意識して生活しております。



  • ファンクラブ入会後、初のコンサート。
    比較的前方の席で楽しむことができました。

    昔よく聴いていた曲も聴けて、有意義な時間を過ごすことができました。



  • 今取り組んでいる仕事をどのように楽しくするかを考えながら、仕事に対するスタンスを改めようと思わされました。

    天命に逆らうことなく、精進を続けて行こうという気持ちになれました。



  • 最近、仕事をしていて感じることが多々あります。
    その疑問のような感覚を解決してくれる書籍でした。

    余計なことを考える必要はないことを教わった気がしております。



  • 第1章の「ルール」についてが、一番参考になる内容でした。
    同じように、自分の「ルール」を定めてみました。

    定めた「ルール」通りに生活できているのか、自信はありませんが。
最近の投稿記事
  • ハロー効果

    投稿日:2020年10月08日(木)

    【 自己分析のための過去回帰。「進むべく未来」の先にある「約束の地」へ・・・ 】   「ハロー効果」とは、   表層的な部分に囚われて、実際を過大評価してしまう時に働いている効果のこと   […]


    本文を読む

  • 電子マネー

    投稿日:2021年01月03日(日)

    時代の変化と共に、今まで当たり前だったことに対する「疑問」が増えて行きます。 昨年のコロナ禍が、新たな常識が形成されるキッカケになりましたが、それでも、まだまだ「今までの常識」が、常識のまま生き続けているように思います。 […]


    本文を読む

  • やることを効率化するのでは・・・

    投稿日:2021年03月01日(月)

    「やることを効率化するのではなく、「やること自体」を減らしなさい」 経済評論家 勝間和代氏の名言です。   「業務効率化」、「生産性向上」、「無駄をなくす」など、仕事の現場でよく耳にするフレーズです。 業務効率 […]


    本文を読む