楽しんでやる・・・

投稿日:2021年01月17日(日)

戦闘力




「楽しんでやる苦労は、苦痛を癒すものだ。」

イングランドの作家 シェイクスピアの格言です。

 

時間を忘れて、集中できているときがあります。

「気が付いたら、こんな時間!!」

そんな風に感じながら、時間があっという間に過ぎっていたことを実感することがあります。

 

集中している間、「苦労」を感じることはありません。

「楽しんでいる」ので、集中できているということなのかもしれません。

 

逆に、「苦労」としか思えないことも少なからずあるようです。

そんなときは、なかなか前に進めず、「いつ終わるのだろう???」という気持ちを抱いてしまいます。

いつまで経っても終わることない状況に対して、「苦労」と感じてしまうのかもしれません。

そんな「苦労」からの「苦痛」を癒す方法は、楽しいことだけをやり続けることのように感じておりますが。。。

 

昔から、「食わず嫌い」が多い方だったような気がする。

やる前から、何らかの理由を見つけて、やらないことを選択していた。

 

「そのうち、少し余裕ができれば、始めてみよう。」

結局、余裕ができることなく、始まることはない。

 

昨年、部屋を整理していたら、「いつか始めよう」と思っていたものが、幾つか出てきた。

それらの一つが、プラモデルだった。

ミニ四駆も、色々なパーツを購入してはいたが、本格的に始めることはなく、片付けられていた。

 

今年に入ってから、とりあえず始めることにした。

毎日、少しの時間ではあるが、プラモデルの時間を創出している。

余裕があるなしではなく、時間を作れば良いだけの話であったことに気付いた。

 

始めてみて感じたことがある。

楽しく取り組めているように感じた。

組み立てた、塗装にやり方、諸々上手いとは思えないが、プラモデルに触れている時間を楽しく感じている。

必然的に、時間の経過を早く感じる。

集中しているのだと思う。

あくまでも、毎日無理なく続けることを目的としているので、キリの良いところで止めている。

 

始めて2週間ほど経過し、幾つか塗装が終わったものがある。

我ながら、初めてにしては上出来だと思っている。

これからも続けていければ、もっと良い感じで仕上げることができるという確信がある。

 

不慣れが故、上手くいかないことが多々あるが、苦痛とは思わない。

組み立てる作業を「苦労」とも思わない。

 

イメージ通りに完成させることができれば、作品そのものが、癒しを与えてくれるような気がする。

 

楽しんで取り組めている限り、苦労とは感じないように思う。

故に、癒すべく「苦痛」もない。

今後も、心から楽しいと思えることを少しずつ増やして行こうと思っている。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 物語風に書かれていて、読み易く感じました。
    誰にでも存在する「心のブレーキ」を外すことにより、色々な可能性を広げることができるという確信を得ることができました。

    「こんな喫茶店が実際にあればなぁ。。。」と思ったりもしました。



  • 「知る人ぞ知る」という存在に憧れてしまいます。

    メディアに露出している人ばかりに注目してしまいがちですが、実はそんなことはないように思わされる書籍でした。



  • 今取り組んでいる仕事をどのように楽しくするかを考えながら、仕事に対するスタンスを改めようと思わされました。

    天命に逆らうことなく、精進を続けて行こうという気持ちになれました。



  • 気持ちに波を感じる際、この本に目を通すことにしております。
    気休めだとしても、気持ちを穏かにすることができます。

    有り難く感じることが、沢山書かれている書籍です。



  • 中小企業が、どのように隆盛を極めるべきか。
    メンタルブロックを外す上で、絶対に理解していなければならない内容です。

    「行動」を促してくれる書籍です。
最近の投稿記事
  • もっとも平安な、そして・・・

    投稿日:2020年10月26日(月)

    「もっとも平安な、そして純粋な喜びの一つは、労働をした後の休息である。」 ドイツの哲学者 カントの格言です。   最近、仕事をしていて感じることがあります。 仕事に限らず、他人との接点により成り立つ事象は、全て […]


    本文を読む

  • 諸君にとって最も・・・

    投稿日:2021年01月15日(金)

    「諸君にとって最も容易なものから始めたまえ。ともかくも始めることだ。」 スイスの法学者 ヒルティの格言です。   何かを始めるとき、何から始めて良いのかがわからず、結局、何も始めることができなかったということが […]


    本文を読む

  • 群衆心理を避ける

    投稿日:2019年11月26日(火)

    アメリカの著名投資家の言葉です。 この言葉は、投資の世界に限ったことではないような気がしております。 また、最近特にそうに感じます。 日常生活の中で決断を迫られる時、群集心理を避けるべく決断をすると、意外な展開だったり、 […]


    本文を読む