楽しんでやる・・・

投稿日:2021年01月17日(日)

戦闘力




「楽しんでやる苦労は、苦痛を癒すものだ。」

イングランドの作家 シェイクスピアの格言です。

 

時間を忘れて、集中できているときがあります。

「気が付いたら、こんな時間!!」

そんな風に感じながら、時間があっという間に過ぎっていたことを実感することがあります。

 

集中している間、「苦労」を感じることはありません。

「楽しんでいる」ので、集中できているということなのかもしれません。

 

逆に、「苦労」としか思えないことも少なからずあるようです。

そんなときは、なかなか前に進めず、「いつ終わるのだろう???」という気持ちを抱いてしまいます。

いつまで経っても終わることない状況に対して、「苦労」と感じてしまうのかもしれません。

そんな「苦労」からの「苦痛」を癒す方法は、楽しいことだけをやり続けることのように感じておりますが。。。

 

昔から、「食わず嫌い」が多い方だったような気がする。

やる前から、何らかの理由を見つけて、やらないことを選択していた。

 

「そのうち、少し余裕ができれば、始めてみよう。」

結局、余裕ができることなく、始まることはない。

 

昨年、部屋を整理していたら、「いつか始めよう」と思っていたものが、幾つか出てきた。

それらの一つが、プラモデルだった。

ミニ四駆も、色々なパーツを購入してはいたが、本格的に始めることはなく、片付けられていた。

 

今年に入ってから、とりあえず始めることにした。

毎日、少しの時間ではあるが、プラモデルの時間を創出している。

余裕があるなしではなく、時間を作れば良いだけの話であったことに気付いた。

 

始めてみて感じたことがある。

楽しく取り組めているように感じた。

組み立てた、塗装にやり方、諸々上手いとは思えないが、プラモデルに触れている時間を楽しく感じている。

必然的に、時間の経過を早く感じる。

集中しているのだと思う。

あくまでも、毎日無理なく続けることを目的としているので、キリの良いところで止めている。

 

始めて2週間ほど経過し、幾つか塗装が終わったものがある。

我ながら、初めてにしては上出来だと思っている。

これからも続けていければ、もっと良い感じで仕上げることができるという確信がある。

 

不慣れが故、上手くいかないことが多々あるが、苦痛とは思わない。

組み立てる作業を「苦労」とも思わない。

 

イメージ通りに完成させることができれば、作品そのものが、癒しを与えてくれるような気がする。

 

楽しんで取り組めている限り、苦労とは感じないように思う。

故に、癒すべく「苦痛」もない。

今後も、心から楽しいと思えることを少しずつ増やして行こうと思っている。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 物語風に書かれていて、読み易く感じました。
    誰にでも存在する「心のブレーキ」を外すことにより、色々な可能性を広げることができるという確信を得ることができました。

    「こんな喫茶店が実際にあればなぁ。。。」と思ったりもしました。



  • 第1章の「ルール」についてが、一番参考になる内容でした。
    同じように、自分の「ルール」を定めてみました。

    定めた「ルール」通りに生活できているのか、自信はありませんが。



  • 最近、仕事をしていて感じることが多々あります。
    その疑問のような感覚を解決してくれる書籍でした。

    余計なことを考える必要はないことを教わった気がしております。



  • この著書を拝読して以来、メモを取ることを意識し始めました。
    何気なく書いたメモが、後になって何かのヒントになったりするものです。

    手書きのメモは、これからも継続して行きます。



  • ファンクラブ入会後、初のコンサート。
    比較的前方の席で楽しむことができました。

    昔よく聴いていた曲も聴けて、有意義な時間を過ごすことができました。
最近の投稿記事
  • アクセス数

    投稿日:2020年04月21日(火)

    「毎日更新」を目標にブログを続けて来ております。 残念ながら、毎日更新は叶いませんでしたが、頻繁に更新を続けております。 今に至るまで、「アクセス数アップ」を意識したことは全く無く、昔を振り返ったり、その日起こったこと、 […]


    本文を読む

  • 独立記念日

    投稿日:2020年07月04日(土)

    星条旗柄の服や小物を使って「独立記念日」を祝っているSNSの投稿を目にしました。 「あぁ。。今日は、インディペンデンスデイかぁ。。。」 昔を懐かしく感じる瞬間でした。   米国滞在中、独立記念日を経験しました。 […]


    本文を読む

  • お客様!!

    投稿日:2020年06月11日(木)

    「七三歩き」という江戸しぐさがあります。 道の七分は公道で、端の三分が、自分の歩くスペースという暗黙の約束だそうです。 僕は、これを聞いてから、意識的に道路の端を歩くようにしております。 一休さんに出てくる「このはし渡る […]


    本文を読む