Logic will get you from・・・

投稿日:2021年01月20日(水)

冒険力




「Logic will get you from A to B. Imagination will take you everywhere.」

(理論はAからBへ導いてくれるだけだが、想像力はあなたを自由にどこへでも導く。)

ドイツの物理学者 アインシュタインの格言です。

 

理屈で考えると、すぐに「Dead End」へ辿り着いてしまいます。

昔は、よく理屈で考えておりました。

今では、あのころのことを懐かしく感じます。

 

いわゆる「世の中の常識」も、理屈の類なのだと思います。

何かアクションを起こそうと思うとき、世の中の常識に待ったをかけられることがしばしば。

結局、アクションを起こすこともなく、どこかへ導かれることもありません。

 

どこへ導かれるのかわからなくても、自由にどこかへ行ける環境を保ちたいと思っておりますが。。。

 

世の中、理屈で考えると、無理なことばかり。

「どうして、そうなるの?」

「どうやったら、そういう考えになるの?」

自分の理屈が、100%正しいと断言できないことは自覚しながらも、自分の理屈で、物事を整理してしまう。

 

感覚的に生きている人でも、同じことのように思う。

感覚的に説明することを、無意識に理屈として解釈しているのではないだろうか。

 

世の中、理屈で考えると理解できないことばかり。

それでも、理解できないことの連続により、世の中が回っている。

 

それらを無理矢理、理屈で考えようとしても、結論は出ない。

多分、その理屈を考える時間は、別のものに費やすべきなのだろう。

 

想像力には、限界がある。

間違いなく、限界が存在する。

 

「蟹は甲羅に似せて穴を掘る」

長い間、その限界は、本人の能力によるものだと思っていた。

蟹にとっての甲羅は、人間にとっての能力だと思っていた。

能力のない人間の想像力は、それなりでしかない。

そんな風に感じていた。

 

最近、少し風向きが変わったような気がする。

限界が存在する理由は、1つしかないことに気付けた。

本人の能力の問題ではない。

限界は、本人が、勝手に作っているだけのこと。

 

想像力を養うためには、様々なことに取り組まなければいけない。

それ以上に重要なのは、「想像力に限界はない。」と信じることのように思う。

 

理屈で考えてできないとしても、できる方法がある。

想像力により、理屈を超えて、自由にどこへでも行ける。

 

何かアクションを起こすとき、先にある素敵な出来事をイメージしながら進むようにしている。

できるかどうかは、問題にせず、ただプラスのことだけを考えて取り組むようにしている。

結果的に、「どこかへ導かれる」のだと思う。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 面白い書籍でした。
    参考になることが、沢山書かれていました。

    毎日、書籍の中の参考になる考え方などを意識して生活しております。



  • 第1章の「ルール」についてが、一番参考になる内容でした。
    同じように、自分の「ルール」を定めてみました。

    定めた「ルール」通りに生活できているのか、自信はありませんが。



  • 「知る人ぞ知る」という存在に憧れてしまいます。

    メディアに露出している人ばかりに注目してしまいがちですが、実はそんなことはないように思わされる書籍でした。



  • 気持ちに波を感じる際、この本に目を通すことにしております。
    気休めだとしても、気持ちを穏かにすることができます。

    有り難く感じることが、沢山書かれている書籍です。



  • この著書を拝読して以来、メモを取ることを意識し始めました。
    何気なく書いたメモが、後になって何かのヒントになったりするものです。

    手書きのメモは、これからも継続して行きます。
最近の投稿記事
  • 英国紳士 – 感性

    投稿日:2020年06月04日(木)

    「”休息は睡眠以外には不要”という人間になる。 すべてはそこから始まります。」 有名な教育者のお言葉です。 これを知ってすぐに、毎日のルーティンワークを見直してみました。 「休憩」と称して、ぼーっと過ごしている時間がある […]


    本文を読む

  • 下半期始動

    投稿日:2020年07月01日(水)

    誰ひとり想像すらしていなかった「ウィルスによる脅威」に晒された半年と言っても良いのかもしれません。 緊急事態宣言発令、ステイホーム週間などを通して、色々な気付きを得ることができました。 「塞翁が馬」、「怪我の功名」、「棚 […]


    本文を読む

  • 善とは何か。後味の・・・

    投稿日:2020年11月15日(日)

    「善とは何か。後味の良いことだ。悪とは何か。後味の悪いことだ。」 アメリカの作家 ヘミングウェイの格言です。   加熱式タバコの台頭により、紙タバコは、何処へ行くのでしょうか。 紙タバコを吸いながら、「あぁ~美 […]


    本文を読む