People don’t care about・・・

投稿日:2021年01月23日(土)

戦闘力




「People don’t care about what you say, they care about what you build.」

(人はあなたが言うことを気に掛けはしない。あなたが創り出すものを気に掛けるんだ。)

アメリカの実業家 マーク・ザッカーバーグの格言です。

 

「不言実行」なのか「有言実行」なのかで悩んでいた時期があります。

何かを始めるとき、「言った責任」により、自分を追い込むことができる。

よって、何かを始めるときは、公言することが大切であるという話を耳にしたことがある。

 

夢を語ることにより、それに共感してくれる人たちの支援を得られる。

語らなければ、誰からも応援してもらえない。

理に適っているような気がしますが。。。

 

学生時代、勉強をしていないのに、いつも満点を取っている人がいたようないないような。

表向きは、勉強していないように見えているだけなのだろう。

 

当時は、満点を取るなりの何かをしていることに気付けなかった。

「あの人は頭が良いから。」

満点を取る理由をそのように考えていた。

 

どんなことでも、何もせずに成就することはあり得ないと確信している。

結果に対しては、何らかの因果がある。

善因善果なのか、悪因悪果なのか、いずれにしても理由がある。

 

評論家よろしく、皆何かに対して言うことには慣れているようだ。

言うだけであれば、誰にでもできることでもある。

 

色々な著書、セミナーでも、色々な話を聞くことができる。

全て、著者やセミナー講師が、言っている話ではあるが、経験に基づく話であるかどうかは、何となく感覚でわかるような気がする。

 

発する言葉が、自分の言葉として表現されているかどうかが、ポイントだと思う。

「有名な誰かが言っていた話ですが。。。」

「○○といわれてます。。。」

主語が本人ではない場合のほとんどで、違和感を抱いている気がする。

よって、発せられた言葉を気に掛けることはなくなる。

やはり、気に掛けられるのは、言葉ではなく、創り出したものだけなのだろう。

 

そもそも、話を聞いてもらいたい、気に掛けてもらいたいという気持ちは、どこから来るものなのだろう。

寂しさからくるものなのだろうか。

自分の言っていることが正論であるという自信からなのだろうか。

世の中、正論が必ずしも正論ではないことは、真実である。

それでも、人は、自分の言っていることに気を掛けてもらいたいのかもしれない。

 

何かを創り出した人が、創り出したものを気に掛けられたとき、それを創り出した人の言うことも気に掛けられるような気がする。

そんな人たちを「インフルエンサー」と呼ぶのではないだろうか。

 

いずれにしても、まずは、創り出すことから始まる話なのだと思う。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 様々な著名人へのインタビューから、参考にすべくことが沢山ありました。
    気にしなくても良いことを気にしまっている自分を認識することができました。

    結局、皆同じことをお話されているようにも感じました。



  • 気持ちに波を感じる際、この本に目を通すことにしております。
    気休めだとしても、気持ちを穏かにすることができます。

    有り難く感じることが、沢山書かれている書籍です。



  • 交渉で大切なスタンスのようなものを学べました。
    交渉に臨む前の「準備」の大切さを痛感し、最終的には、こちらの望む方向へ導けるかどうか。

    参考にすべく要素を沢山得ることができました。



  • 最近、仕事をしていて感じることが多々あります。
    その疑問のような感覚を解決してくれる書籍でした。

    余計なことを考える必要はないことを教わった気がしております。



  • 第1章の「ルール」についてが、一番参考になる内容でした。
    同じように、自分の「ルール」を定めてみました。

    定めた「ルール」通りに生活できているのか、自信はありませんが。
最近の投稿記事
  • 日本大通り

    投稿日:2020年01月27日(月)

    横浜みなとみらい線の駅です。 「あぁ〜。近くに日大のキャンパスがあるんだな。だからこういう駅名なんだ。。。」 初めて駅名を知ったとき、思ったことです。   残念な話ですが、「日大通り」と間違えていたのです。 間 […]


    本文を読む

  • 浩然の気を養う

    投稿日:2019年12月26日(木)

    今年一年を振り返っております。 年始早々、想像すらしていなかった出来事が起こり、幸先よく一年をスタートすることができました。今まで考えていたこと、やってきたことが何だったのかと思わされるくらい、自分自身の生活に変化があり […]


    本文を読む

  • 画期的な解決策のヒントが得られることも・・・

    投稿日:2020年10月09日(金)

    【 自己分析のための過去回帰。「進むべく未来」の先にある「約束の地」へ・・・ 】   「問題を別の角度から捉え直せば、画期的な解決策のヒントが得られることもある。」 米国の発明家・起業家の格言です。 問題に直面 […]


    本文を読む