Your customers dream of ・・・

投稿日:2021年01月28日(木)

冒険力




「Your customers dream of a happier and better life. Don’t move products. Enrich lives.」

アメリカの実業家 スティーブ・ジョブズの格言です。

 

毎日、セミナーの案内など、営業メールが届きます。

自分自身、営業メールを送信し続けている身として、色々と考えさせられることがあります。

 

世の中、同じようなサービスが、複数存在しております。

同じようなサービスでも、細部は、諸々違いがあるようです。

 

それを強く感じるのは、化粧品ではないでしょうか。

色々な成分が含まれているようですが、100%同じ成分で構成されている商品は皆無のような気がします。

どれを使うのが正解なのか、悩んでおりますが。。。

 

科学的には証明できないことを信じるようになった。

「類は友を呼ぶ」

「朱に交われば赤くなる」

科学的な要素を感じることはないが、正しいと信じている。

 

そうであれば、顧客満足度、販売実績などの統計的な数字ではなく、何かの「縁」によるもので、商品を選ぶことは、間違っていることではないと思う。

逆に、何かの「縁」を意識している。

 

営業メールが届くと、そのときの感覚で、最後まで読んだり、サイトにアクセスしたり、詳しい情報を得ようとしているときがある。

無意識のうちに求めているものに巡り合えたと感じているが故のアクションなのかもしれない。

が、それ以上に、感じることがある。

 

「折角届いたメール。最後まで目を通して見よう。」

という気持ちが強いような気がする。

 

特に必要としていない内容のメールをゴミと解釈するのか。

それとも、何かの「縁」と解釈するのか。

次に進む方向は、明らかに違ってくる。

 

今まで受講してきたセミナーについてもそうだったような気がする。

何となく目に入ったことを、何かに「縁」として捉えていた。

何らかの「縁」とは、「自分の人生を豊かにしたい」という一心から感じるもののように思う。

 

そうであれば、自分がメールを送信する立場のとき、相手の人生を豊かにできる内容なのかを考慮しなければと思わされる。

 

突然届くメールをゴミと解釈されるのは、メールの内容が、「製品を売ろうとする」ものにしか感じないからなのではないだろうか。

「豊かな人生」とは何か。

十人十色であり、画一的なものは存在しない。

この格言により、「顧客にとってのより幸せでよりよい人生」を突き詰めて考えて行こうと思わされた。

 

(顧客はより幸せでよりよい人生を夢見ている。製品を売ろうとするのではなく、彼らの人生を豊かにすることを考えよう。)

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介
最近の投稿記事
  • I am proud to be …

    投稿日:2019年12月08日(日)

    父は、北海道の田舎町で生まれ育ち、高校を卒業して、札幌に出てきました。 裕福な家庭ではありませんでしたが、医者になるべく1浪の末、医学部に合格。 卒業後は、臨床には行かず、大学に残り研究生活を始めました。 経済的な理由で […]


    本文を読む

  • 海浜幕張

    投稿日:2020年06月30日(火)

    もう7,8年前だと思います。 IT関連の展示会に参加するために、初めて「幕張メッセ」へ行きました。 東京駅から京葉線で30分ほどだったという記憶ですが、定かではありません。   「幕張メッセ」では、展示会やアー […]


    本文を読む

  • セキュリティ対策

    投稿日:2020年12月14日(月)

    VPSを利用して、自社でサーバを管理しております。 あるグループウェアを稼働させる際、VPS上であれば、システムを無償で利用できるということを知りました。 当時お付き合いのあったクライアントにご提案し、弊社にてサーバを運 […]


    本文を読む