Now is no time to think of・・・

投稿日:2021年02月04日(木)

戦闘力




「Now is no time to think of what you do not have. Think of what you can do with that there is.」

アメリカの作家 ヘミングウェイの格言です。

 

「隣の芝生は青く見える」

人は皆、意識があるか否かに関わらず、誰かと比較してしまうものです。

「競争」という比較によって、モティベーションを保てたりするのかもしれません。

 

競争を続けていると、勝ち負けによって「一喜一憂」してしまうことがあります。

今に至るまで、この感情的なものの良し悪しを理解できずに生きてきたような気がします。

嬉しいから喜ぶ。

悲しいから憂う。

人間らしいと感じる反面、いまいち腑に落ちない感覚を抱いてしまうのですが。。。

 

しばらくの間、考えることすらなかったが、久しぶりに当時のことを思い出した。

2005年2月。

思うことがあり、日本に戻ってきた。

大学を卒業後、大学院を目指し渡米してから5年が経過し、諸々、思うことがあり、日本に戻る決意をした。

今となっては、本当に懐かしい思い出。

 

9.11事件を境に、外国人に対する入国が厳しくなっていた。

必然的に、就労、就学のためのビザも下りづらくなっていた。

 

当時、就労ビザの獲得のために奔走している在米日本人たちが、僕の周りには少なからずいた。

自分自身、ビザが心配がないことを嬉しく感じていた。

ビザの心配がない故、他の日本人とは、違うことをしなければという感覚はあった。

が、やっていることは、他の人たちと大差はなかった。

 

ビザを含めて、色々な不安の中で必死に生きている人たちと比べると、僕は、どうなのだろう。。。

時々そんなことを思いながら、自己嫌悪に陥ることもあった。

 

逞しく生きている人たちから、何かを学べたのだろうか?

考えてみたら、他の日本人に起こっている出来事を「対岸の火事」として見ていただけのような気がする。

 

ある意味、比較を避けるかのように生きてきたという実感がある。

多分、当時からそのような感覚で生きていたような気がする。

 

今、あるものとないもの自分自身がイメージする姿と比較すると、ないものはたくさんある。

が、それ以上に、あるものが沢山あると確信している。

 

この格言により、何らかの縁により与えられた「今あるもの」を活用して、できることを探していこうと思わされた。

 

(今ないものについて考えるときではない。今あるもので何ができるかを考えてみよう。)

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 物語風に書かれていて、読み易く感じました。
    誰にでも存在する「心のブレーキ」を外すことにより、色々な可能性を広げることができるという確信を得ることができました。

    「こんな喫茶店が実際にあればなぁ。。。」と思ったりもしました。



  • 気持ちに波を感じる際、この本に目を通すことにしております。
    気休めだとしても、気持ちを穏かにすることができます。

    有り難く感じることが、沢山書かれている書籍です。



  • ファンクラブ入会後、初のコンサート。
    比較的前方の席で楽しむことができました。

    昔よく聴いていた曲も聴けて、有意義な時間を過ごすことができました。



  • 面白い書籍でした。
    参考になることが、沢山書かれていました。

    毎日、書籍の中の参考になる考え方などを意識して生活しております。



  • 交渉で大切なスタンスのようなものを学べました。
    交渉に臨む前の「準備」の大切さを痛感し、最終的には、こちらの望む方向へ導けるかどうか。

    参考にすべく要素を沢山得ることができました。
最近の投稿記事
  • 名刺

    投稿日:2020年01月30日(木)

    この1年の間に、何度か名刺を作り直しました。 具体的な回数は、わかりかねますが、とにかく頻繁に名刺を印刷し直したように思います。 名前、肩書、会社名、住所などは、全く変更はありませんでしたが、事業内容を何度もやり直しまし […]


    本文を読む

  • 発見する方法は、簡単・・・

    投稿日:2021年03月06日(土)

    「発見する方法は、簡単です。1週間、1か月、1年と、そのことだけを考え続けるのです。そうすると月明かりがさしてくるように、問題が見えてくるのです」 イングランドの物理学者 アイザック・ニュートンの名言です。   […]


    本文を読む

  • 試練に直面する経営者

    投稿日:2020年01月08日(水)

    法人との直接の契約により、クライアント様の業務に必要な、効率的なシステムをご提案し、導入、運用、管理といった業務を請け負ってきました。   窓口となる担当者の方が、必ずしも経営者ではない場合もありましたが、経営 […]


    本文を読む