Creativity is just connecting・・・

投稿日:2021年02月05日(金)

創造力




「Creativity is just connecting things. They were able to connect experiences they’ve had and synthesize new things.」

アメリカの実業家 スティーブ・ジョブズの格言です。

 

「想像力を養う方法」を探していた時期があります。

まずは、知識が重要であると考え、書籍などを通して、知識の習得に力を入れていた時期があります。

 

このアプローチが間違っていたことに気付いたのは、最近のことかもしれません。

「右脳」を鍛える方法を、「左脳」で考えていたことに気付きました。

 

余計なことは考えずに、目に映るもの、耳に入るもの、肌で感じるものなどをどのように捉えるか。

想像力を養うのは、物事の捉え方の問題のように感じておりますが。。。

 

「科学は正しいという迷信の風」は、とてつもない影響力があった。

「理論的に証明できないことは、間違っている。」と、長い間信じてきた。

自然現象など、科学では説明できないことが、ほとんどでありながら、科学の力を信じていた。

 

人間は皆、感情がある。

喜怒哀楽など、わかりやすい感情を筆頭に様々な感情がある。

それら一つ一つを理屈で説明することは、不可能に近い。

 

「何となく。。。」

「○○さんがやっているから。。。」

理屈とは程遠い話であると考える。

 

世の中を変えるような発明は、複数の小さなものを組み合わせたものが多いような気がする。

ちょっとしたアイディアも、小さなこととして捉えて良いのではないだろうか。

 

理屈で考えると、小さくまとまってしまうことも事実であると考える。

無意識のうちに、否定的な理屈を探し始めている場合もある。

 

世の中の常識に照らし合わせたこと、誰かに教わったことなどは、必ずしも正解とは言えない場合がある。

クリエイティビティとは、自分で考えたもの、感じたもの、経験したものから生まれるものであるという確信がある。

故に、目の前にあるすべてのことを他人事として捉えるのは、残念な気がする。

繋ぎ結びつけることができる要素は、多いに越したことはないような気がする。

 

この格言により、色々なことを結びつける力を養っていかなければと思わされた。

 

(クリエイティビティとは、ただ物事を繋ぎ結びつけることだ。経験を結びつけることによって新しいことを創造する。)

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • この著書を拝読して以来、メモを取ることを意識し始めました。
    何気なく書いたメモが、後になって何かのヒントになったりするものです。

    手書きのメモは、これからも継続して行きます。



  • 様々な著名人へのインタビューから、参考にすべくことが沢山ありました。
    気にしなくても良いことを気にしまっている自分を認識することができました。

    結局、皆同じことをお話されているようにも感じました。



  • 中小企業が、どのように隆盛を極めるべきか。
    メンタルブロックを外す上で、絶対に理解していなければならない内容です。

    「行動」を促してくれる書籍です。



  • 面白い書籍でした。
    参考になることが、沢山書かれていました。

    毎日、書籍の中の参考になる考え方などを意識して生活しております。



  • 気持ちに波を感じる際、この本に目を通すことにしております。
    気休めだとしても、気持ちを穏かにすることができます。

    有り難く感じることが、沢山書かれている書籍です。
最近の投稿記事
  • 人間は誰でも自分がいちばん・・・

    投稿日:2020年11月10日(火)

    「人間は誰でも自分がいちばん大切なのです。そして、そのことをほんとうに自覚した人間だけが、自然なかたちで他人を大切に思うことができる。」 日本の作家 五木寛之氏の格言です。   「利他の精神」という言葉を大切に […]


    本文を読む

  • 私は人を信じて失敗・・・

    投稿日:2021年03月26日(金)

    「私は人を信じて失敗することがあっても、人を疑って失敗することは絶対無いようにしたい」 幕末の思想家 吉田松陰の名言です。   「世の中、色々な人がいるから。」 こんな表現をよく耳にすることがあります。 長い間 […]


    本文を読む

  • 夏だね

    投稿日:2020年08月11日(火)

    「夏だね」 夏を代表するバンドらしいタイトルの楽曲です。 「パイプライン」というバンド名でデビューしていることは、コアなファン以外は、あまり知られていないように思います。   動画配信サイトにて、この楽曲を視聴 […]


    本文を読む