Singleness of purpose is one of the・・・

投稿日:2021年02月17日(水)

冒険力




「Singleness of purpose is one of the chief essentials for success in life, no matter what may be one’s aim. 」

アメリカの実業家 ロックフェラーの名言です。

 

色々なことを進めて行くと、色々なやりたいことが派生的に増えていくものです。

あれもこれもは、不可能ですので、やりたいことを絞っていく作業が必要になります。

 

その時々の心境の変化により、やりたいことのプライオリティーが変わったりもします。

半年前、夢中になっていたことが、今はそうでもなかったり。

逆に、今は全く興味がないことに、半年後、夢中になっているのかもしれません。

 

いずれにしても一つに絞った目的のために必要かどうかの精査が必要な気がしておりますが。。。





一昔前までは、特に目的を定めることなく、生活していた。

「自分には無理だろう。。。」

というような諦めが、そうさせていたように思う。

 

無理かどうかは、考えないことにしてからは、ハッキリとした目的を定めることができた。

目的がなければ、何もできないことにも気づいた。

 

目的は、何でも良いのだと思う。

人を気付つけるような目的でなければ、何でも良いのだと思う。

 

周りの目を気にしてではなく、自分がどうしたいかのみを考えると、ピュアな目的が湧いてくる。

その目的を成就させ得るために必要なことは、好き嫌いなどは考えずに、やってみた。

 

実際にやってみると、色々なことを感じる。

食わず嫌いだっと思わされることも多々あった。

 

最初のころは、始めてみたいと思ったことを色々と始めてみた。

途中、消化不良に陥り、「やること」と「やらないこと」を整理し、目的に沿っていないことは、捨てることにした。

「少しの間だとしても、やったことは、何らかのプラスになっている。」

そんな風に軽く考えて、「やめること」を増やしていった。

 

お陰様で、諸々整理することができ、無理なく生活できている。

「やらなきゃいけない。」

そのような強迫観念は、皆無。

 

今後も、やりたいことが増えていくと思う。

その都度、やらないことを決めながら、やりたいことをやってみようと思っている。

 

この名言により、これから始めようとしていることは、自分の目的を達成するために必要かどうかをしっかりと確認した上で、始めて行こうと思わされた。

 

(目的をひとつに絞ることは人生における成功のための主要な必須要件のひとつだ。)

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 様々な著名人へのインタビューから、参考にすべくことが沢山ありました。
    気にしなくても良いことを気にしまっている自分を認識することができました。

    結局、皆同じことをお話されているようにも感じました。



  • 物語風に書かれていて、読み易く感じました。
    誰にでも存在する「心のブレーキ」を外すことにより、色々な可能性を広げることができるという確信を得ることができました。

    「こんな喫茶店が実際にあればなぁ。。。」と思ったりもしました。



  • 交渉で大切なスタンスのようなものを学べました。
    交渉に臨む前の「準備」の大切さを痛感し、最終的には、こちらの望む方向へ導けるかどうか。

    参考にすべく要素を沢山得ることができました。



  • ファンクラブ入会後、初のコンサート。
    比較的前方の席で楽しむことができました。

    昔よく聴いていた曲も聴けて、有意義な時間を過ごすことができました。



  • 第1章の「ルール」についてが、一番参考になる内容でした。
    同じように、自分の「ルール」を定めてみました。

    定めた「ルール」通りに生活できているのか、自信はありませんが。
最近の投稿記事
  • 語学力

    投稿日:2020年09月05日(土)

    2つの選択肢がある場合、安易な方を選んでしまうのは、人間の性なのでしょうか。 二者択一の場合の決断には、未だ迷いが生じることがあります。   何か規則性を持たせることにより、容易に決断、もしくは、迷うことなく決 […]


    本文を読む

  • 無知を恐れるな。偽りの知識こそ恐れよ

    投稿日:2021年04月15日(木)

    「無知を恐れるな。偽りの知識こそ恐れよ。」 フランスの哲学者 パスカルの格言です。   「蟹は甲羅に似せて穴を掘る。」 人と接する際、必ず意識しております。   人それぞれ、「甲羅」の大きさが違います […]


    本文を読む

  • 人にものを教えることはできない。自ら気づく手助けができるだけだ。

    投稿日:2021年04月16日(金)

    「人にものを教えることはできない。自ら気づく手助けができるだけだ。」 イタリアの天文学者 ガリレオの格言です。   学校教育を考えたとき、同じ指導者が、同じ内容を、同じスピードで教えているにも拘わらず、テストの […]


    本文を読む