Singleness of purpose is one of the・・・

投稿日:2021年02月17日(水)

冒険力




「Singleness of purpose is one of the chief essentials for success in life, no matter what may be one’s aim. 」

アメリカの実業家 ロックフェラーの名言です。

 

色々なことを進めて行くと、色々なやりたいことが派生的に増えていくものです。

あれもこれもは、不可能ですので、やりたいことを絞っていく作業が必要になります。

 

その時々の心境の変化により、やりたいことのプライオリティーが変わったりもします。

半年前、夢中になっていたことが、今はそうでもなかったり。

逆に、今は全く興味がないことに、半年後、夢中になっているのかもしれません。

 

いずれにしても一つに絞った目的のために必要かどうかの精査が必要な気がしておりますが。。。





一昔前までは、特に目的を定めることなく、生活していた。

「自分には無理だろう。。。」

というような諦めが、そうさせていたように思う。

 

無理かどうかは、考えないことにしてからは、ハッキリとした目的を定めることができた。

目的がなければ、何もできないことにも気づいた。

 

目的は、何でも良いのだと思う。

人を気付つけるような目的でなければ、何でも良いのだと思う。

 

周りの目を気にしてではなく、自分がどうしたいかのみを考えると、ピュアな目的が湧いてくる。

その目的を成就させ得るために必要なことは、好き嫌いなどは考えずに、やってみた。

 

実際にやってみると、色々なことを感じる。

食わず嫌いだっと思わされることも多々あった。

 

最初のころは、始めてみたいと思ったことを色々と始めてみた。

途中、消化不良に陥り、「やること」と「やらないこと」を整理し、目的に沿っていないことは、捨てることにした。

「少しの間だとしても、やったことは、何らかのプラスになっている。」

そんな風に軽く考えて、「やめること」を増やしていった。

 

お陰様で、諸々整理することができ、無理なく生活できている。

「やらなきゃいけない。」

そのような強迫観念は、皆無。

 

今後も、やりたいことが増えていくと思う。

その都度、やらないことを決めながら、やりたいことをやってみようと思っている。

 

この名言により、これから始めようとしていることは、自分の目的を達成するために必要かどうかをしっかりと確認した上で、始めて行こうと思わされた。

 

(目的をひとつに絞ることは人生における成功のための主要な必須要件のひとつだ。)

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • ファンクラブ入会後、初のコンサート。
    比較的前方の席で楽しむことができました。

    昔よく聴いていた曲も聴けて、有意義な時間を過ごすことができました。



  • 「知る人ぞ知る」という存在に憧れてしまいます。

    メディアに露出している人ばかりに注目してしまいがちですが、実はそんなことはないように思わされる書籍でした。



  • 気持ちに波を感じる際、この本に目を通すことにしております。
    気休めだとしても、気持ちを穏かにすることができます。

    有り難く感じることが、沢山書かれている書籍です。



  • 中小企業が、どのように隆盛を極めるべきか。
    メンタルブロックを外す上で、絶対に理解していなければならない内容です。

    「行動」を促してくれる書籍です。



  • この著書を拝読して以来、メモを取ることを意識し始めました。
    何気なく書いたメモが、後になって何かのヒントになったりするものです。

    手書きのメモは、これからも継続して行きます。
最近の投稿記事
  • アンドリュー・ジャクソン

    投稿日:2019年12月24日(火)

    第7代アメリカ合衆国大統領、アンドリュー・ジャクソンは、現在のアメリカ20ドル札紙幣の表に印刷されております。 中学校時代、歴代アメリカ大統領を暗記したことがありましたが、「ワシントン」、「ジェファーソン」、「リンカーン […]


    本文を読む

  • There are risks and costs ・・・

    投稿日:2021年01月26日(火)

    「There are risks and costs to a program of action, but they are far less than the long-range risks and costs o […]


    本文を読む

  • 人間の器

    投稿日:2020年01月20日(月)

    1番好きな作品は?と問われたら、「霧の旗」と答えると思います。 ですが、上京の際、蒲田に宿泊することがあったり。。。 当時社会問題となっていた件が、大学の偉い先生の一言がキッカケとなり、「科学は正しいという迷信の風で育っ […]


    本文を読む