一見して馬鹿げていない・・・

投稿日:2021年02月28日(日)

創造力




「一見して馬鹿げていないアイデアは、見込みがない。」

ドイツの物理学者 アインシュタインの名言です。

 

一見してばかげているアイディアは、必ず反対されます。

「ばかげている!!」

と言われて反対されるのではなく、できない理由を挙げて反対されます。

 

「不可能」であると思っている人には、可能にする要素を見つけ出すことができないのかもしれません。

逆に、「一見して馬鹿げているアイデア」を出した本人も、アイディアを出した時点では、可能にする要素を見つけ出せていない場合もあるのでしょう。

 

テクノロジーを含めた、今に至るまでの世の中の進歩は、「一見して馬鹿げていたアイディア」が、形になることで実現したのだと考えると、一見して馬鹿げているもの全ては、長い目で見ると馬鹿げていないのかもしれません。

 

そんな視点で、色々なことを考えてみると、馬鹿げているアイディアは、足元に転がっているような気がするのですが。。。

 

「金がないから何もできないという人間は、金があっても何もできない人間である」

「金」は、入れ替えが可能な単語であると確信している。

「時間」、「人脈」、「技術」色々な単語に入れ替えが可能であると確信している。

 

突拍子もないアイディアに対して、人は、できない理由を探し始める。

多分、本能的なものだと思う。

「そのアイディアを具現化するためには、お金が必要です。」

「今の技術力では、そのアイディアを形にできるとは思えません。」

よく耳にするフレーズ。

 

反対されるとわかっているのであれば、話す相手を選ぶ必要がある。

いつもネガティブな人に対しては、何を言っても反対される。

逆に、ネガティブな人が賛成するアイディアは、既に誰かが形にしたアイディアだろう。

そうであれば、そのアイディアは、「一見して馬鹿げていない」ことになる。

 

いつもポジティブな人に対してはどうなのだろう。

まずは、賛成してくれるのだろうか。

賛成した上で、可能にする方法を一緒に探してくれるのだろうか。

相手次第だと思う。

 

スタートアップ企業に投資を考えている投資家は、どんなアイディアかを見る人が少ないという話を聞いたことがあるような。。。

まずは、「すばらしいですね。。。」と言われる。

そのあとに、

「1万ユーザーを獲得してから、もう一度話し合いませんか?」

などと言われる。

アイディアをカタチにするのが先なのかもしれない。

いずれにしても、アイディアを話す相手は、選ぶ必要があるような気はする。

 

誰にでも通用するアイディアは、「見込みがない」と考えた方が良いと思う。

誰かに話す前の段階で、ある程度カタチにする必要性も実感としてある。

 

何をするにしても、まずは、アイディアなのかもしれない。

この名言により、自分自身の「枠」の中で物事を捉え過ぎていることに気付かされたように思う。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 中小企業が、どのように隆盛を極めるべきか。
    メンタルブロックを外す上で、絶対に理解していなければならない内容です。

    「行動」を促してくれる書籍です。



  • 今取り組んでいる仕事をどのように楽しくするかを考えながら、仕事に対するスタンスを改めようと思わされました。

    天命に逆らうことなく、精進を続けて行こうという気持ちになれました。



  • 面白い書籍でした。
    参考になることが、沢山書かれていました。

    毎日、書籍の中の参考になる考え方などを意識して生活しております。



  • 気持ちに波を感じる際、この本に目を通すことにしております。
    気休めだとしても、気持ちを穏かにすることができます。

    有り難く感じることが、沢山書かれている書籍です。



  • 最近、仕事をしていて感じることが多々あります。
    その疑問のような感覚を解決してくれる書籍でした。

    余計なことを考える必要はないことを教わった気がしております。
最近の投稿記事
  • いつまでも変わらぬ愛を

    投稿日:2020年09月12日(土)

    大手製薬会社の清涼飲料水のCMで流れていた曲です。 今でも動画配信サイトにて閲覧する機会があります。 当時のことを懐かしく思いながら、ギターを弾いて歌ってみたりもしております。   高校時代、音楽に夢中だったこ […]


    本文を読む

  • この愛のために

    投稿日:2020年05月17日(日)

    昔聴いていた音楽を改めて聴く機会が増えております。 昔を思い出し、その頃を懐かしく感じたり、その頃の出来事での悲喜交々から、嬉しくなったり、失敗を笑えたり、血の気が引いたり。。。   久々に聴く音楽のほとんどは […]


    本文を読む

  • 常識で考えることが・・・

    投稿日:2021年02月27日(土)

    「常識で考えることがいかに不合理かを肝に銘じよう。常識とは多数派の理論にすぎない。」 日本の実業家 三木谷浩史氏の名言です。   世の中の常識は、いつも手強いものです。 そんな風に感じさせられる常識が、多々ある […]


    本文を読む