人間が賢くなるのは経験によるものではない。経験に対処する能力に応じて賢くなるのである

投稿日:2021年04月06日(火)

戦闘力




「人間が賢くなるのは経験によるものではない。経験に対処する能力に応じて賢くなるのである。」

アイルランドの作家 バーナード・ショーの名言です。

 

企業の採用情報を見ていると、「経験者優遇」「未経験者歓迎」など、「経験」を求める、文言を目にします。

やはり、「経験」は、人間にとって重要な要素なのだと思わされます。

 

「年長者に対する敬意」も、色々なことを「経験」してきた実績に対してのものなのかもしれません。

長く生きていれば、長く生きている分、経験も豊富であるという考え方が、根本にあるのでしょう。

 

そうであれば、将棋の世界など、あらゆる世界で、若い方々が活躍されております。

経験だけで考えれば、年長者の方が、色々な意味で優れている筈なのですが。

 

「経験」という単語だけでは、説明できないことが、多々あることを、「経験」から学んだような気がしておりますが。。。

 

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」

諺に興味を持ち始めたころに覚えたものであると記憶している。

 

「経験から学ぶことは、愚である。」

「未経験なことは、理解でき得ない。」

そんな風な誤解のまま、長い月日を過ごしてきた気がする。

 

「経験ではなく、歴史から学びたい。」

その気持ちは、「賢者になりたい」という想いからきたものだったと思う。

 

歴史は、沢山のことを教えてくれる。

学校教育などを通して、間違った歴史を教わってきた感も否めないが、沢山のことを教えてくれる。

 

「歴史から学ぶことができるのであれば、経験は必要ない。」

そんな風に想っていた時期もあった。

が、お陰様で、何もかも間違いであったことに気付けた。

 

自分の経験も、時間が経てば、歴史として捉えることができるのではないだろうか。

「あのとき、こうして失敗したなぁ。。。」

「考えてみたら、あのとき、どうして成功したのだろう。。。」

自分自身の歴史から、学ばなければいけないと考えている。

 

愚者が学ぶ「経験」は、偶然が重なって起こった「経験」と解釈して良いのかもしれない。

「ただ経験した」というだけの経験。

何も学んでいないが故、また同じようなことを「経験」することになるのではと思う。

 

折角の「経験」を次にどう活かすか次第なのかもしれない。

一つ一つの「経験」をしっかりと対処し続けて行くことができれば、「経験」から学ぶ「賢者」になれるのかもしれない。

 

「万象全て己の責任」

経験する全てが、自分の責任と捉えて、対処して行かなければいけないのではないだろうか。

 

この名言により、「経験」から学ぶのではなく、活かすことが、賢者への道なのではと考えさせられた。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 様々な著名人へのインタビューから、参考にすべくことが沢山ありました。
    気にしなくても良いことを気にしまっている自分を認識することができました。

    結局、皆同じことをお話されているようにも感じました。



  • 第1章の「ルール」についてが、一番参考になる内容でした。
    同じように、自分の「ルール」を定めてみました。

    定めた「ルール」通りに生活できているのか、自信はありませんが。



  • 「知る人ぞ知る」という存在に憧れてしまいます。

    メディアに露出している人ばかりに注目してしまいがちですが、実はそんなことはないように思わされる書籍でした。



  • 中小企業が、どのように隆盛を極めるべきか。
    メンタルブロックを外す上で、絶対に理解していなければならない内容です。

    「行動」を促してくれる書籍です。



  • この著書を拝読して以来、メモを取ることを意識し始めました。
    何気なく書いたメモが、後になって何かのヒントになったりするものです。

    手書きのメモは、これからも継続して行きます。
最近の投稿記事
  • 勉めて強いる

    投稿日:2020年01月17日(金)

    語学力、プレゼンテーション能力、コミュニケーション能力、プログラミング・・・ 社会人として生きていくために、色々な能力が必要とされています。 自身の能力を担保する方法として、各種資格を取得したりします。 箔を付ける上で、 […]


    本文を読む

  • 代表的ロールモデル(2)

    投稿日:2019年12月30日(月)

    ひと昔前のアメリカでは、禁酒法という法律がありました。 その法律により、利益を上げた人たちがいました。 その後、彼らの中に金融市場にて、莫大な財産を築いた人がいます。 「市場で儲けるのは簡単だ。法律で禁止されそうなことを […]


    本文を読む

  • Discontent is the first necessity of progress.

    投稿日:2021年05月13日(木)

    「Discontent is the first necessity of progress.」 アメリカの発明家 トーマス・エジソンの格言です。   人は皆、何らかの不満を抱えて生きているのだと思います。 「 […]


    本文を読む