この世界で、継続ほど価値のあるものはない

投稿日:2021年04月09日(金)

冒険力




「この世界で、継続ほど価値のあるものはない。」

アメリカの実業家 レイ・クロックの格言です。

 

どんな小さなことでも、継続することは、簡単ではないと感じております。

「続けるぞ!!」

と決意して始めたことも、

「今日はいいか。。。」

「明日、今日の分をやれば良いな。。。」

「最近、忙しいから。。。」

続けるのは、やると決めたことではなく、言い訳に変わってく感じでしょうか。

 

継続させる上で、重要なのは、「アリバイ工作」的な作業ではないかと考えております。

「やると決めたことをやりました。」

という既成事実を作っていくことで、習慣化していくような気がしております。

やると決めたことが、「やって当たり前」、「やらなきゃ気持ちが悪い」という感覚になってから、やることの内容を意識し始めるのではないでしょうか。

 

「やって当たり前」のことは、無意識のうちに継続できていると考えておりますが。。。

 

テレビ通販番組などを見ていても、「すぐに効果が出ます!!」というニュアンスで、宣伝をしている商品が少なくないような気がする。

「ビフォーアフター」により、どのように変化しているのかを表現したりしている。

 

間違いなく、変わるのだと思う。

それでも、間違いなく、即効性はないのだと思う。

それでも、即効性を求めて、商品を購入するのだと思う。

 

肉体的、精神的両方に負担がかからない方法で、様々なことを変えていきたいと思っている。

多分、世の中は、違うのだろう。

肉体的、精神的両方に「楽」な方法で、様々なことを「すぐに」変えたいのだろう。

 

そんなスタンスで、ものを見ていると、「面白い」と思えることが沢山ある。

企業のウェブサイトを見ていてもそう思う。

世の中の感覚に合わせて、内容をまとめているのだと思う。

 

「この商品を使うと、このようなメリットがあります。」

実際に使用しているユーザの感想を載せて、メリットを強調したりしている。

実際に使用しているユーザの環境と自分の環境が、全く同じであることはあり得ない。

それでも、「他が使ってメリットがあるのであれば。。。」という軽い気持ちなのだろうか、即効性を求めて購入するのかもしれない。

 

すぐに効果が出る商品で溢れているのであれば、世の中、困った人は皆無な筈。

しかし、そうではない。

皆、「ユーザの困りごとを解決するため」という大義名分により、経済活動を続けているのが、わかりやすい理由ではないだろうか。

 

「何をするにしても、続ける必要がある。」ことを謳う必要があるような気がしている。

特に健康関連の商品であれば、間違いなく「継続」が必須条件となる。

多分、効果が出たユーザの声は、「継続」した結果なのだと思う。

 

この名言により、「続ける」ことの難しさを、改めて実感させられた気がしている。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 今取り組んでいる仕事をどのように楽しくするかを考えながら、仕事に対するスタンスを改めようと思わされました。

    天命に逆らうことなく、精進を続けて行こうという気持ちになれました。



  • 第1章の「ルール」についてが、一番参考になる内容でした。
    同じように、自分の「ルール」を定めてみました。

    定めた「ルール」通りに生活できているのか、自信はありませんが。



  • 様々な著名人へのインタビューから、参考にすべくことが沢山ありました。
    気にしなくても良いことを気にしまっている自分を認識することができました。

    結局、皆同じことをお話されているようにも感じました。



  • 気持ちに波を感じる際、この本に目を通すことにしております。
    気休めだとしても、気持ちを穏かにすることができます。

    有り難く感じることが、沢山書かれている書籍です。



  • 物語風に書かれていて、読み易く感じました。
    誰にでも存在する「心のブレーキ」を外すことにより、色々な可能性を広げることができるという確信を得ることができました。

    「こんな喫茶店が実際にあればなぁ。。。」と思ったりもしました。
最近の投稿記事
  • 深く探究すれば・・・

    投稿日:2020年11月23日(月)

    「深く探究すればするほど、知らなくてはならないことが見つかる。」 ドイツの物理学者 アインシュタインの格言です。   「The more 構文」を思い出させてくれます。 「すればするほど・・・」 夢中になれるこ […]


    本文を読む

  • 住みなすものは 心なりけり

    投稿日:2020年07月17日(金)

    「面白き こともなき世を 面白く 住みなすものは 心なりけり」 高杉晋作の辞世の句です。 遠い昔に初めて聞いたときは、特に感じることはありませんでした。 「やはり、この世は面白くないのだなぁ。。。」 といった感想だったよ […]


    本文を読む

  • 事実というものは存在・・・

    投稿日:2021年03月12日(金)

    「事実というものは存在しない。存在するのは解釈だけである」 ドイツの哲学者 ニーチェの名言です。   毎日、身の回りで、様々なことが起こり、起こる全てを「事実」として「解釈」しながら、生活しております。 その「 […]


    本文を読む